2012年下半期ニコマス20選参加エントリ

あけましておめでとうございます(遅)



・主催:ATP

【ニコニコ動画】アイドルマスター 2012年下半期ニコマス20選開催のおしらせ

今回の告知動画さえ貼ってなかったという体たらくですが、生きてます。
早いもので今回の20選締め切り(1月8日までですよー)も近付いて参りましたがようやくまとまりました。

基本レギュレーション
・対象は2012年下半期(7月1日〜12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります

レギュレーションはいつもの通りです。


いつもならブログにはスクショ付き、マイリスにはコメントという風に分けていたのですが、マイリスの圧迫とスクショ場所まで考えている時間が取れそうもないので、コメントをブログにつける形式に変更しておきたいと思います。
では、投稿日付順での私の2012年下半期ニコマス20選はこちら↓




・泥水氏

【ニコニコ動画】アイドルマスター2 「ヤッチマイナァ」 千早 美希 真美

P決め打ちの1人。
泥水さんは選びたくて、でもどれを選ぼうか非常に迷った方なんですよねー。いつも見所あって楽しい動画作ってくれますし時には読めない方向性で来たりもしますし。
で、マイリスからザッと眺めていって泥水さん「らしい」1作はなんだろうなと考えていったらこれに落ち着きました。サムネから主張する真美のお尻ふりふり、選曲、特徴あるモーションの使い方、ダイナミック感のあるカメラ、高速気味のダンスなど。
あとはまぁ、ラスト付近のお尻ラッシュが決め手でしょうか(ぉぃ



・古狐P

【ニコニコ動画】Vimalarupa

NoNoWire枠その1。およそ12分30秒で巡る和の幻想風景。
梅雨、ススキ、降りしきる雪といった四季を感じさせるものから、木漏れ日差し込む森の中や光に包まれた草原のような異郷ささえ感じさせるものまで。時の刻みをゆっくりと噛み締めながらただただ美しさに身を委ねる。
そんな心地よい至福の時間にアイドルが誘ってくれます。さぁ、そこの貴方もおいでませ。



・ATP

【ニコニコ動画】【2012年上半期ニコマス20選ED】 クラブナイト

前回、上半期20選のED動画ノンテロップ版。この真っ黒サムネのせいか全くといいほど伸びていませんが、こんな数字はおかしいと声を大にして言いたい!
まとめ動画に入った数、計133本という多さがあるとはいえ、それをここまで完璧に歌詞に合わせて再構築するとか並大抵の眼力と編集力ではありませんよ、マジで。名作(迷作?)、傑作揃いで構成された思い出ボムの畳み掛けは何度見ても魂を揺さぶるものなのです。



・じゅっP

【ニコニコ動画】アイドルマスター2 「HEARTBREAKER」 【HaRuKarnival'12】【NoNoWire12】

NoNoWire枠その2にしてハルカニ枠。
会場に続々と集まる観客たちとリハーサルを繰り返す春香さんたち。互いの本番への期待と熱気は徐々に高まり、そして開演と同時に一気に爆発する。このカタルシスが何度見てもたまらんのですよ、ええ。
静かな予感とでも言うべきものを感じさせる前半から中盤のある種淡々とした流れ、そして3:08から始まる内と外の風景の混じり合い。それがついにドームという会場で1つとなり花開くするシーンは一緒に歓声を上げたくなってしまうほどです。これは最初に見た時から20選確定でした。



・**P

【ニコニコ動画】tears in rain

NoNoWire枠その3。
eiteiさんはもう1つ「さすらい」と非常に迷ったんですよね。ですが、やはりコミュとステージによる再構築の妙技、MADらしい突飛な面白さということでこちらが軍配に。
とどめはやっぱり貴音さんの洗脳電波放出シーンのシュールさですかねwあれはもうホントズルいw
こんなおかしさとちょっぴり恐怖の混じったお遊びめいた作品ですが、技術的にもしっかりとした下地があってこそこれが成り立つんですよね。うーむ、凄いわ。



・ハニハニP

【ニコニコ動画】アイドルマスター Meteorites

NoNoWire枠その4。
1年越しでようやく20選に選べました、。ええ、去年のVRF版は11年下半期に選ぼうとしてましたよ…。
丁寧な速度調整で作るダンスシンクロ、タイトル付近の構成でもたらされる圧倒的な高揚感、ゲーム画面よりも更に強調され網膜を刺激するライティング。アップに頼り過ぎないダンスを見せるための引き重視のカメラ。隙の無い高品質さは見終えた後に「いいものを見た」という充足感を与えてくれます。
現状、カメラやライティングを含む「1つのステージそのもの」をプロデュースする手腕においてハニハニPは最高のプロデューサーであると断言してもいいでしょう。であるからこそ、1年越しであれ選ばざるを得ないのです。



・むきリンP

【ニコニコ動画】ぷらちなでぃすこ?

「息抜きに」「作りたいから作る」でも全く問題がないのがニコマスのいいところ。
そんな程よい緩さがにじみ出たむきリンPのこの作品なんですが、まぁ何と言うかスンクロ(間違いではない)がすこーんとハマっちゃっていましてね。見てて実に気持ちがいいのですよ、これが。
カメラ切り替えはあるにしてもダンスが長回しでここまで合っているのを見ていると「自然っていいなぁ…」と思っちゃうわけです。や、確かにステージは大自然を感じさせますけどw
そういったものがあまりにも頭から離れなかったのですんなり20選に選んでしまいましたとさ。



・しょじょんP

【ニコニコ動画】Visualized!

音楽を楽しむ千早が見たいならしょじょんPのところへ行けば間違いない。最近はそう思わせてくれるようになりましたね。これもそんな作品の1つ。
日本全国津々浦々で笑顔を振りまき、歌を心から楽しむ千早の可愛さはもう天下無敵。見ているだけで自然と顔がにやけてしまいます。アイドルとしてビジュアル面も最高値にまで上り詰めた歌姫の躍動を心から楽しもうではありませんか。ああ、幸せ。



・ぴっかりP

【ニコニコ動画】アイドルマスター サクラ大戦 「愛が香るころに」

これぞ愛と根気の為せる技。公式がシャイニーフェスタで13人同一ステージをやってみせましたが、ある意味それ以上の美しさがここにはあります。紐育、巴里、帝都の3つの歌劇団が集った合計18人分のフォーメーションを13人で1つの形としてしまった恐るべき力作。これにはもうぶったまげました。
各自の配置も大きな破綻のないようにしっかり考えられており、それでいてダンスシンクロもぬかりなく…という緻密さ。各歌劇団への繋ぎ、定番の階段降り、大サビへの盛り上がり…。アイマスサクラ大戦、双方のステージをつぶさに見てきたぴっかりPでしか作りえない大作です。これはもう外せないですね。



・kyeP(仮)

【ニコニコ動画】【ノベマス】ガラスのスペェド【短編】

内容的には同Pの卓m@s作品と繋がってはいますがこれ単独でも普通に内容は伝わりますのでご心配なく。
千早Cランクコミュ近辺、と言えばかなりの方には伝わるでしょうか。そんな時期の如月家での一幕なのでございます。
作中に出てくる「ごっこ遊び」という単語が二重の意味で突き刺さり、そして千早が突き立てた言葉と色づく画面がまるで彼女自身の流血のようにも思えてしまう。そんな痛さと重たさの残る1作。
20選にあまり重たい作品は入れない傾向のある私ですが、突き刺さったものが未だ抜けないということはずっと心に残っている証拠であろうということで、あえて選ばせてもらいました。



・ribonP

【ニコニコ動画】SLAVE ROCK

春香派のribonPだから選ぶ動画も当然春香で…と思ったら大間違い。まるで伊織が歌ってるようにしか聞こえない違和感の無さといい、ダンスや衣装も交えた雰囲気作りの上手さといい、印象に残った度合いとしてもこれが一番強かったのですよ。
もう1つ、P4のほうも改変も入っていて良かったのですが…。ほら、こっちにはインパクトばっちりの春香さんがいますしw僅か1秒で忘れられないものを植えつけていく春香さんマジ普通代表。
…それに過去に春香さん動画選んでるから今回はいいかな、と。



・しゃもじP

【ニコニコ動画】小鳥さんのドラッグストア

おいぃ!?このお店出口が無いんだが!?




・艦長P

【ニコニコ動画】【アイマス】 Next Life 【公式曲MAD】

今期公式曲PV+響PVナンバーワンの座は間違いなくこれ。
6分という長丁場を一切ダレることなく魅せきってしまった圧巻のパフォーマンスと、それを作り上げた艦長Pには惜しみない拍手を送るしかない。カッティングは言うに及ばず、エフェクトもライティングも衣装もステージも。全てはこの曲の世界を眼前に現すために。
これが、我那覇響のポテンシャルなのだ。



・2番P

【ニコニコ動画】【人力Vocaloid】「te-yut-te」765プロオールスター+α

完敗かつ乾杯。
1人1人にあてられる分量は少ないとはいえ、オールスターで!人力で!こんなに楽しそうに!歌われたらそりゃもう脱帽するしかないでしょう。それに加えて映像面の楽しさも抜かりなしという贅沢さ。ああ、素晴らしきかなニコマス人力ボカロ界隈。
876アイドルのパートも驚きでしたが、一番の驚きは「てゆって」にこれだけのバリエーションを作れることだなぁ…。2番Pは感情表現まで自由自在に操れるというのか。



・鸜鵒眼P

【ニコニコ動画】真さんでSuper Driver。

名前はいつもコピペしているくよくがんさん。この方も選びたかったPの1人であります。
実直にダンスシンクロで勝負してくる上にカットの使い方も巧みであり、もっと名前を知られてもいい方なのですが、そんなくよくがんP制作の動画で今期一番「いいな」と個人的に思わされたのがこちら。
意外と言っては失礼かもですが平野綾の声質がここまで真に合うとは。そして振り合わせにリズミカルなカッティングも実に見事。最後まで爽快に駆け抜ける気持ち良さが凝縮されたオススメの1作であります。



・介党鱈P

【ニコニコ動画】【ホーリー】ぷよm@s part31【イービル】

ここを見に来るような皆さんには私のぷよm@s好きはもう色々と知れ渡っていることかと思いますが、そんな私が過去ぷよm@sを20選に選んだのはたったの2回。part6とpart12の2話だけなのです。
これはどういうことかと言いますと、私の中で鱈Pに対するハードルがpart12で最高潮にまで上がってしまっていたのですよね。つまりは「あのカタルシスに並ぶものがない限りぷよm@sを選ぶことは出来ない」と。
そんな私が今回、3度目の選出をする。つまりはそういうことなのです。



・あとりえP

【ニコニコ動画】アイドルマスター 真美 『ボクらの歴史』 PV

下半期デビューのPVPで最も界隈を賑わせていたのが、やはりあとりえPということになるでしょうか。
自分の好きなアイドルで、自分の好きな音楽を使って、自分の理想の世界を作り出す。そんな活動に邁進してきたPの2012年の活動の集大成は物凄い破壊力を持っていました。
ちょっぴり大人になった可愛いらしい真美の魅力を、これでもかこれでもかこれでもかと見せ付けてくる!これを反則と言わずに何と呼ぶ!!合法でも何でもありませんが、そりゃ真美派増えちまうってこれは。
自分のプロデュースするアイドルを可愛く見せる。そこになんの躊躇いがいるでしょうか。その剛速球っぷりに敬意を表して。
はぁ、真美は可愛いなぁ…。



・赤ペンP GEN-ZOP

【ニコニコ動画】アイドルマスター 竜宮小町 「SMOKY THRILL [CLUB_EDIT]」

選出理由は色々あります。単純にPVとしての出来が素晴らしいことであったり、VRL2日間の構成だったり、飛行船ギミックのやられた感だったり、GEN-ZOPのこのエディットが大好きだったりなど。
うん、1つだけ言わせていただくならば。赤ペンPは存分にドヤ顔する資格があるってことですわな。確かに最強だよ、この竜宮小町



・つばめP

【ニコニコ動画】アイドルマスター2 やよい スマイル体操

VRL12であの30分を見た人はみんなこう思ったと思うのです。「つばめPがついにエンディングを迎えたんだ」と。
以前からつばめPが連作でやよいプロデュースを進めていたのは知っていましたが、そのEDがこんなにも「みんなの幸せに満ちたもの」であることに私は感激してしまいました。
ここにはあれだけ争ったライバルも事務所の違いもない。やよいの太陽のように眩しく、そして向日葵のような鮮やかな笑顔が咲き誇る幸福の到達点。その輝きが周囲のアイドルを一層華やかに彩り、花開かせていく晴れやかなステージ。これをハッピーエンドと呼ばずして何と呼ぶ。
VRLを見ながら感じていた「大団円」感はつばめPのマイリスから辿っていくことで見てない方にもお分かりになって頂けることでしょう。高槻やよいプロデュース、ここに見事完結。



・インドリのナ月氏

【ニコニコ動画】ジュピター vs ふろ

なんだこの発想は(驚愕)
もうね、間の取り方が最高w不覚にも大爆笑してしまいましたよww
ホントに君ら仲良しさんだな!!ww




以上が今期の20選になります。そしてサムネ1選はこちら。



・ぐらぽんP

【ニコニコ動画】アイドルマスター 六神合体 For Your Next Life

上手く混ざってるようで混ざってない感。
曲もこんな感じを受けるから尚更w是非聞いてみてくださいなw




うむぅ、今回は作品決め打ちよりも「このPを入れたい」という方がいつもより多かったなぁ。
新しい世代の台頭は実に嬉しい限りなのですよ。ほほほ。



では、集計作業に戻りまーす。