2015年下半期ニコマス20選参加エントリ

基本レギュレーション
・対象は2015年下半期(7月1日〜12月31日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)


※集計作業簡略化のため、選んだ作品にP名及び動画制作者名を添えていただけると非常に助かります。
どうかご協力をよろしくお願いします。


毎度お馴染み半期ごとの楽しみ、ニコマス20選の季節がやってまいりました。
時間もありませんのでさくさくいきましょう。以下、私の選んだ2015年下半期の20選です。




・ヤマダリオンP

www.nicovideo.jp

やっぱりヤマダリオンさんの音ゲー曲PVは最高やな!
音のどこに乗せれば気持ち良さを生み出すかしっかりと掴んでらっしゃる。
映像ギミックもダンスシンクロも実に爽快!



・Halu(25)氏

www.nicovideo.jp

こういう繰り返し作に弱いんですよ自分。
で、ありながら合間にワンカットでのダンスを入れてくれてるから尚たまらない。



・名無し氏

www.nicovideo.jp

違和感の無さが異常。
みりあちゃんならほんとにこれで歌えるんじゃないかと思えてしまうから恐ろしいな…w



・mknP

www.nicovideo.jp

道を切り開いてきた世代から次の世代へのバトン、そして共に歩んでいくこの道。
曲もどんぴしゃならそれに合わせる映像もまた素晴らしい。みんなが集うステージはほんと美しいなぁ…。



・ミンゴP

www.nicovideo.jp

ま  さ  に  フ  レ  デ  リ  カ
ボイスでもぷちでもマイペースでわが道を行く。そして見ているこっちはクセになる。



・じゅっP

www.nicovideo.jp


アイマス10周年のこの年だからこそのアケマスPV。全ての原点はここに。
やはりじゅっPはどんな素材を扱っても手の加え方が上手い…。今では古くなってしまったはずのアケモデルが実にスタイリッシュに見える…。



・itachiP

www.nicovideo.jp

島村卯月のために作られた曲を、島村卯月のために、心に届けとばかりに歌う。
こんな構成が心に響かないわけがない。
無論、投稿タイミングの完璧さも言わずもがなである。



・家具屋P

www.nicovideo.jp

衣装コーデ、ダンス、曲との組み合わせが絶妙なツボに入ってしまいました。
有線とかでこの曲流れてきたときにすぐにこの動画を思い出してしまうまでに。



・藤和P

www.nicovideo.jp

定評のある歌詞シンクロの流れにアニデレの美味しいところを余すことなく詰め込んで。
それでいて346の外の世界とのニヤリとする繋がりも混ぜ込んでいるという嬉しさがたまらない。



・ぽP

www.nicovideo.jp

今期、最も繰り返し見た動画。
それまでも「すごい時代になったもんだ」と言いつつ目にしていたデレステMVにまさかここまでの素材としての強度があったとは。
激しいカメラも急激な加減速も余裕でこなす彼女たちからずっと目が離せませんでした。



・パティメチョロエ氏

www.nicovideo.jp

この2曲のマッシュアップというだけでも俺得なのに、デレステ譜面で歌詞表示までやられちゃあ勝てるわけがない。
見てるうちにどんどん体が揺れてきてしょうがないですわー。実に気持ちいい。



・午後氏

www.nicovideo.jp

まさかのsmoooch2作目。しかしこちらは本家トレスもの。
瞬間切り替わりを多用した登場アイドル数の多さは必見ですよ!楽しい!



・BARRY_P

www.nicovideo.jp

ミリオン静止画MAD界に吹き込んだ新風。
静止画パートでのアメリカンテイストの力強さが高揚感を漲らせ、アニメパートがそれをしっかり受け止めてステージに立たせる流れが実に見事。



・こうなむや氏

www.nicovideo.jp

ある意味、とても残酷な題材ながらそれを感じさせない優しい絵柄と、亜美真美と春香さんの優しさにとてもほっこりとした気持ちになってしまう。そんな1作。
何はともあれ玉春香さんかわいすぎでしょう…。



・ありすえP

www.nicovideo.jp

2015年も末になって「またありすえか」弾幕が蘇るなど一体誰が予想したであろうか。
動画作りは超久々のはずなのに全く腕が衰えていないことを示すこの1作、今期の衝撃として外せない。



・赤ペンP

www.nicovideo.jp

既にデレステでのダンスを見ていたにもかかわらず「うめぇ」とつぶやいてしまった時点で私の負けです。
アニメもデレステもあったというのに全く見劣りしないものをフル尺で作ってくるとかやっぱり赤ペン先生は年季が違いますわ…。



・しょじょんP

www.nicovideo.jp

もうこのダンスシンクロだけでお腹いっぱいになれる。
いかにマスピのダンスが万能とはいえ、それだけでここまで質感高く仕上がるものですかね…。いやぁ、素晴らしい…。



・ふりそでP

www.nicovideo.jp

記憶が確かならカメラ固定バグってタイミングがシビアでこんなにポンポン撮れるようなものじゃなかった気がするんですが…。
ロングカメラでの引きの絵大好き人間としてはこんなん選ぶ以外の選択肢が無いです。はい。



・ナンカンP

www.nicovideo.jp

ゲームモデル、MMD、アニメ。三者三様の持つ良さを存分に引き出してのこの構成。
年の瀬にこんないい作品を見て締めくくれる幸福感ですよ。




ここまで、投稿日付順で19作。
だが、意図的に最後に載せたかったものがあるのだ…。
それがこちら。



・akuraiNSX

www.nicovideo.jp

自薦

すまん!!一度は20選でやってみたかったんだ!!!w
しかも時勢に乗っただけとはいえここまで再生数回るとは思ってなかったんだよ…。
それもこれもカチカチ繰り返したフレちゃんのおかげであろう。



最後にサムネ1選を紹介して今期の締めと致します。

・中神 白夜氏

www.nicovideo.jp

どう見ても完全な古参ホイホイです。本当にありがとうございました。