2014年下半期ニコマス20選参加エントリ

基本レギュレーション
・対象は2014年下半期(7月1日〜12月31日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)


今回はばしPが主催に名乗りを挙げてくれました。本当にありがとうございます。

ニコマス動画見る時間も減っていて(主に公式の怒涛の供給とソシャゲ関連のせい)見返す時間もなかなか取れない中での滑り込みで20選参加です。
今回は本当に時間が取れなかったのでパッと見ですぐ思い出せる、あまり長すぎない、見返していていいなと思ったものなどを中心にセレクト致しました。並びはいつも通りの投稿日付順です。


以下は長くなるので格納



・vanP

【ニコニコ動画】【手書き】 アイドルマスター「Brand-New Myself」

ちょっとぐらいの動きのクセがなんだってんだ。スゴイものはスゴイと断言出来るだけの説得力が詰まっています。
この努力には脱帽しかない。



・ミリグリP

【ニコニコ動画】ハンマーソングと桃子の塔

ニコマスでハンマーソングと言うと今は消えてしまった名作が思い出されますが、桃子ちゃんセンパイにもばっちりハマってしまうわけで。
ああ、この子もここに来れて本当に良かったと感慨深くなってしまうわけですよ。



・00:00氏

【ニコニコ動画】Wants to know

しっとりあずりつ。
この落ち着いていてふわっとした空気感がいいですよね。



・けまり部P

【ニコニコ動画】『トキメキの音符になって』 LIVE in 武道館 箱崎星梨花 アイドルマスター

いかんなぁ、見返すだけでも顔がにやけてきてしまうw
それだけこの公式モデルの完成度が素晴らしいってことなんですが、編集もばっちりなんですよね。うむうむ。



・じゅっP

【ニコニコ動画】love the nikutaikankei

落ち着いた蘭子のとかニコ生素材とかのも好きなんですがあえてこれで。
このごちゃ混ぜっぷりとエロスの組み合わせは正しくMADだなぁと思わせてくれます。こういうの、好きなんですよね。



・きゃのんP

【ニコニコ動画】チアリングレター−Short ver−(真ソロ) 【2014まこ誕☆】

そう!俺はこういうチアリングレターが見たかったんだよ!というのをドンピシャで誕生祭に出してくる俺さん、流石です。
いやー、これはもう感謝しかないですね。



・ナンカンP

【ニコニコ動画】【NoNoWire14】マイティボンジャック

このノリノリのグルーヴ感、たまんないっすわ〜。
キメのラストショットがこれ以上ない程カッコよくて鳥肌もの。



・みそしるP

【ニコニコ動画】[アイマス] [縦向き] 春香 × SUNKiSS DROP -jun side-(2014年ver)

これぞまさに発想の勝利。普段はPCでしかニコニコ見ませんが思わずスマートフォンでもチェックしちゃいましたもの。その時点で大勝利でしょう。
水着ドット絵もよく出来てますわー。



・焼き海苔氏

【ニコニコ動画】しんでれらふぁんくらぶ【シンデレラガールズ×いーあるふぁんくらぶ】

マッシュアップにも驚きましたが、それ以上に紹介→事務所での掛け合い→準備→LIVEという考えられた構成がホント好き。
最後の「プロデューサー」ラッシュでちょっと泣けてきちゃうんですよね…。



・よりみちP

【ニコニコ動画】双葉杏 「今日はぜったい休みたーい!」

これ杏のカバー曲にしてもいいんじゃないかな。
それくらい杏というキャラにぴったりで、なおかつこのダンスシンクロですよ。カチリとハマった時には素材の少なさというハンデは軽く吹き飛んでしまうのだなぁと改めて思い知らされました。



・チャオチャオP

【ニコニコ動画】決してプチシューを受け取ろうとしない可奈ちゃん

シンプルな破壊力とはこういうことを言う。
これのせいで本編をもうまともな目で見れなくなってしまったw本当に罪深いよこれw



・SiRATaMa氏

【ニコニコ動画】夢の隙間に視える音

無秩序なようでいて緻密な計算が入り混じっているこの不思議な感覚。
夢と現実の境目を彷徨っているかのような異次元の感覚が味わえます。涼画動、たまりませんな。



・ゆーいちP

【ニコニコ動画】そんな夜を探してる

今期の「全部盛り」枠。
映画と現実のシーンがリンクするラスト近くの演出が決め手ですね。



・ヤマダリオンP

【ニコニコ動画】[アイドルマスターMAD] DRAGONLADY - feat. 竜宮小町 -

この雪崩のような畳み掛けっぷり、最高でしょ。
余計なことを考えなくても気持ち良くなれる音ハメの心地よさに酔いしれます。



・AfroTN氏

【ニコニコ動画】【3周年】モバマスの曲を駅メロみたいにしてみた【31曲】

発想の面白さもさることながら、路線や案内表示などの小ネタも充実していて動画としての面白さもあるんですよねー。
実際にありそう度が高くて思わず乗ってみたくなる電車ですねこれは。



・介党鱈P

【ニコニコ動画】【市民、あなたは】ぷよm@s part35【幸福ですか?】

ぷよぷよに対して異常なまでの「偏執」を持つ2人のこの対戦…っ!
もうね、あのカットインのシーンは震えがくるほどの大興奮でしたよ。そしてとどめはあの引き!
鱈Pの「視聴者の予想を裏切らない能力と裏切る能力の両立」は惚れ惚れするなぁ…。



・奪取氏

【ニコニコ動画】ダンサブルな美希

疑似m@s作品をMMDアイドルで再現てwwwww
しかもなんでメドレーになってんのwwwww
いやぁ、見てる間笑いが止まりませんでしたわw



・オレンジパーカーP

【ニコニコ動画】如月千早「ならば、友よ」

1枚の絵からインスピレーションを受けて作られた作品。イラストの雰囲気を壊さぬよう、字幕や演出に気を配られているのがひしひしと伝わってきます。
切なくもほろ苦い大人の味には酒がよく似合うのだ…。



・戦前P

【ニコニコ動画】戦前Pで振り返るニコマス百年史

こんな時代を遡る自作まとめが出来るのなんて戦前Pだけですよwww
これまた発想の勝利と言うか戦前Pの発掘力の凄さを思い知ったと言うかw



・mknP

【ニコニコ動画】アイドルマスターOFA divine intervention【雪歩誕生祭】

OFAの個別衣装設定はホントいい機能ですな…。
ダンスの選択や構成が実に私好みでお気に入りです。



そして今期のサムネ1選はこちら


・八位P

【ニコニコ動画】【MAD】ブライガー・ルージュ・北沢

親作品のブライガーMADを知っていただけに「あ、これアカンやつや」と瞬時に分かってしまったのがホント悔しいw




以上、今期20選+サムネ1選でした。いやー、なんとか間に合ってよかったw