2014年上半期ニコマス20選参加エントリ

・主催:ATP

【ニコニコ動画】2014年上半期ニコマス20選開催のお知らせ

基本レギュレーション
・対象は2014年上半期(1月1日〜6月30日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります


長い期間集計班として参加してきましたが、今回久しぶりに1参加者としての提出になります。
今回はここ最近自分でも選ぶ方向性が偏ってきていたなーと思ったので、迷った場合は初選出の方優先で選ぶことにしてみました。新しい方の名を広めるチャンスでもありますからね。


それでは今期の20作は以下に。いつも通りの投稿日付順です。


・まるいP

【ニコニコ動画】響 春香 シカゴ

どういう発想でこのコーディネートでこのPVを作ろうと思ったのか不思議でならない。
完成度がまた凄まじいので脱帽するしかないのであります。



・ぽよ三郎氏

【ニコニコ動画】アイドルマスター2 「光のロック」

こんなにカッコよく出来も素晴らしいのに伸びが今1つなのはおかしくね、という理由もあって。
最後のキメまでばっちりである。



・ベッチP

【ニコニコ動画】アイドルマスター 「Let Me Entertain You」

『MADLIVE EXP!!!!!』、すげー楽しかったです。
締めを飾るに相応しいスーパーオールスターで文句無しの選出。



・ジャイロ氏

【ニコニコ動画】M@STERPIECEのBD化を待ちきれず踊ってみたP

本当に何故ベストを尽くしたのかwwwwww
ダンスの出来良すぎて見るたびに笑いしか出てきませんわwこっちまで笑顔になっちゃうw



・fukuyaP

【ニコニコ動画】横山奈緒ちゃんは関西弁かわいい

かわいい以外の理由がいるかね?ん?



・谷屋氏

【ニコニコ動画】あまとうの誕生日なのでAlice or Guiltyをアレンジしてみました。

アレンジもイラストも自前、しかも両方とも上手いときている。
音量上げて聞くのが吉だと思う。あと例のポーズ。



・アニバニアP

【ニコニコ動画】765Production 新コスチュームファッションショー

この素晴らしいコンセプト!
ファッションショー動画は今までにもありましたが、名前やカラーリングまで全てオリジナルというのは初めて見ましたわ。見た時から文句無しに20選入りでした。



・ぽちゃ氏

【ニコニコ動画】【男女】モバマスで女女

これだけ絵のクオリティが高い上にネタのセレクトの仕方まで上手いってホントずるいわーw
もう1つの「ボスラッシュ」とも迷いましたがあんきらが可愛かったのでこちらで。



・NO.1P

【ニコニコ動画】【ほぼ全て鍵盤で】「M@STERPIECE」一人で全部演奏してみた

個人的にはまさかの「M@STERPIECE」使用作2つ目。
でも、この演奏にはそれだけの価値があると思います。圧巻。



・ぎょP、艦長P、potechiP、怒首領蜂P

【ニコニコ動画】ニコマス ダンスシンクロ選手権

非常に興味深く拝見させて頂きました。参考資料としても有用なんじゃなかろうかこれは。
振り付けのセレクトや重きを置くポイントの違いがこうして一目で分かるのは面白いですね。ちなみに私は艦長Pのが一番好みでした。



miniSD

【ニコニコ動画】メルヘンデビューREMIXを弾き語り

クセになるんだよなぁ、これ…w
無駄にコーラスまで入れやがってチクショウww



・.ioa氏

【ニコニコ動画】アイドルマスターミリオンバトル!【ターン制戦闘】

なにこのクオリティすごい。
こんな国家機密ビーム打てるゲームやってみたいんですけど!



・FRISKP

【ニコニコ動画】アイドルマスター 「BE MY WIFE」

そこで春香さんの笑顔とか反則でしょおおおおおおおお!?
いやー参った。やっぱこの圧倒的構築センス見せられたら脱帽するしかありませんわ。



・つくーるP

【ニコニコ動画】こんちきちん♪└(^ω^ )┐♫中毒と化した吉幾三

ニコマスはやっぱこうでないとな!www
こんちきちん♪└(^ω^ )┐♫┌( ^ω^)┘こんちきちん♪



・けるまP

【ニコニコ動画】『オレンジ』 水瀬伊織

今やここまで作りこんだ自作背景ものを見る機会も減ってしまいましたからね…。
そういう意味でもけるまPがいてくれることは本当に幸せなことだと思います。感謝を。



・白ごまふP

【ニコニコ動画】春香・美希・千早のトリオ漫才④-お部屋探し-

改めて見なくてもひっでぇサムネだなおいw
トリオ漫才としてのスタイルがすっかり完成した感のある猜疑心(ユニット名)。個人的に一番笑わせてもらったこの回を推したいと思います。千早の努力の方向音痴っぷりがもうねw



・hikaruP

【ニコニコ動画】アネモネーション

シンプルなリピートが主体だけにそれが気持ちよくストンとハマッた時の快感たるや。
これはすごく印象に残ったんだよなー。



・キセノン氏

【ニコニコ動画】【アイマス】華蕾夢ミル狂詩曲 〜魂ノ導〜をラテンな感じに【REMIX】

こういう感じのアレンジは珍しいし、違和感無く聞けてしまうのもまた素晴らしい。
バラード調ウサミンも当然お勧めです。



・奪取氏

【ニコニコ動画】膳

テンプレの25秒までを見たあと本編始まってから「やられた!!!ww」と唸りましたねw
MMDならではの元ネタを生かしたアレンジ具合は見事の一言。これはもう即20選でしたわ。



・ヤマダリオンP

【ニコニコ動画】[アイドルマスターMAD] MONOLITH - 春香 雪歩 真 -

どれも迷いましたがヤマダリオンPから1つ選ぶならこれかな、と。
構成、長回し、音の視覚化、色調などなど、私好みの要素が満載なのですよ。



そして最後にサムネ1選はこちら。


・HLCP

【ニコニコ動画】うまくてすいません

謝ってもずるいものはずるいwこんなん即クリックするしかないやろーw