2015年上半期ニコマス20選参加エントリ

基本レギュレーション
・対象は2015年上半期(1月1日〜6月30日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
・1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります


もはや20選でしか更新してないブログですが生きてます。
ニコニコのマイリストが満杯になって以降、振り返りに使っていた半期ごとの個人的見返しがほぼ出来なくなってしまったのですぐに思い出せるもの中心のセレクトになっていますが、とりあえず20作選んでみました。
並びはいつものように投稿日付順です。



・ナンカンP

【ニコニコ動画】ゆきあみまみ「しゅわしゅわガール」

色あいと軽快なダンスシンクロで作り出す涼しげで爽やかなステージ。
集中線には勿論笑わせていただきましたよ、ええw



オシム

【ニコニコ動画】あの、少し ドラゲナイwwドラゲナイww とこがあるんだけど

無駄に壮大なカットからのみくにゃん乱入ホントすき。



・ガラスP

【ニコニコ動画】アイドルマスター 千早 「ラブサーチライト」

これは万再生いってもおかしくないポテンシャルあるんだけどなー。
テレビでそのまま流れてもおかしくないほどに作りこんだクオリティを是非ともご覧あれ。



・感想氏

前の現場=スカイツリーダイビング
その発想はなかったわwwwwwww



・オタヤマ氏

【ニコニコ動画】【手描きアニメ】765プロソーラン節

こんなぬるぬる動くすごいソーラン節は初めて見たよ…。
驚愕のクオリティに加えて各シチュエーションの秀逸さ。文句無しに楽しい。



・リンP

【ニコニコ動画】DANCEM@STER エスカレート

アニメーターが描くダンスを、動きを。心地よく堪能する4分ほどの世界。
リズム感の良さと共にこんだけいいものを作ってくれてたんだよなぁ、というような感情もふと湧いてきてしまいました。



・合作

【ニコニコ動画】765 Special Stage!!!!! encore

名義的には一応合作ということで。
MADLIVE EXP!!!!!でのこの枠の印象があまりにも強すぎるので全部選びたいとこなのですが、とりあえず一番好きなアンコール枠動画をセレクト。
出来れば1から全部見てもらってLIVE感も全て味わってもらいたいですね、マジで。



・よしぐも氏&新幹線と腕相撲をするおじいさん氏

【ニコニコ動画】Colorful Days (Funkot remix)

今期のfunkot枠。
これは何週もできちゃうくらい中毒性高いですわー。



・回P

【ニコニコ動画】今夜、いつかどこかで。

まずこんな長さで投げ出さず作り上げちゃうことも凄いんですが…。
見ていくうちにだんだんと引き込まれて泣きそうになってくるんですよね。なんなのだろう、この不思議な感覚は。



・セプタムP&街道P&しょじょんP&into_the_blue氏

【ニコニコ動画】【MADLIVE EXP!!!!! vol. 2】真美・響・真 コーヒー1杯のイマージュ

お前さっき枠丸ごとみたいなの書いてたやろ、というツッコミは無しで。
しょうがないんだよ!1曲単位で見た場合これが最高にダンスシンクロ好きなんだって!!w
いやもう、ホントにこの刺さり具合はなんなのなのという気持ち良さなんです。流石ですわ。



・Rotom氏

【ニコニコ動画】【カビキラーm@ster】アニメ シントウリョクガールズ OP「Killer!!」

まさか今になってカビキラーMADを目にすることがあろうとは…w
逆バージョンになったところで「!?」だったのに「お風呂場のドア開けよう」で完全敗北だよ!!www



・メカP

【ニコニコ動画】アイドルマスター 高垣楓「酔いかぜ」(人力ボカロ)

圧倒的風格で全てを台無しにしていくスタイル。
歌詞が無駄に上手いのがまた腹がたつんだよなぁw くそぅw



・tlop

【ニコニコ動画】アイドルマスター Take Me Higher -四条貴音-

細かい解説はご本人がしてくれているので参考にどうぞ。
長回しダンス大好き人間としてはこれはもう選ばざるを得ないわけでして。
仮組みからちょこちょこと見ていたんですがマスピのダンスをそう使うのかー、というのは驚きでしたね…。



・けるまP

【ニコニコ動画】アイドルマスターOFA 『ロイヤルストレートフラッシュ』Short ver.伊織

文句無しの超高品質PV。
鏡に映った伊織のいつもと違う見た目にハッとさせられますね。美しい。



・まれい氏

【ニコニコ動画】アイドルマスター 「虹の朝に」

短い中での構成が巧みだなぁ、と思わされた1作。
いいカットを次々と並べてくるので伊織の可愛さをシンプルに、でも余すところなく味わえます。



・鏡花P

【ニコニコ動画】vsセイレーン 〜如月千早の暴走〜

アゥソニ(iM@S WAVE SONIC)であの流れの中で見せられた時は度肝抜かれましたね…。
緻密な映像構成で作り出すストーリーと説得力の高さは圧巻の一言。完全に連れていかれてしまいました。



・しぶん期P

【ニコニコ動画】アイドルってそんなものね

起きて
 ↓


歌詞シンクロの素晴らしさは言うに及ばずなんですが決め手となったのはやはり杏のこの使い方かな…w



・mknP

【ニコニコ動画】アイドルマスターOFA 恋は渾沌の隷也

てんちとあくまのかごめかごめ。
曲とステージパフォーマンスのシンクロ具合が半端なく気持ちいい傑作ですわ。



・黒崎P

【ニコニコ動画】【MAD】枠の外に広がる世界【ミリオンライブ】

その昔、TPTPがこういう…と、すぐ昔話に振ってしまうのは悪いクセですねw
ミリオンライブがゲーム内で紡いできた歴史、こうして1つにまとまると感慨深いものがあります。素敵。



・奪取氏

【ニコニコ動画】アミマミのまわりでパクパクしたいだけ

これぞまさに亜美と真美の世界。
どんなとこでも、どんなものでも2人の遊び場にしちゃう縦横無尽さ、最高です。



以上が上半期の20選になります。見返すと4月と5月にかなり集中してますね…。
MADLIVE EXP!!!!!とアゥソニという2つの生放送企画が続いたのが大きかったのでしょうか。
そして今期のサムネ1選はこちら。


・あとりえP

【ニコニコ動画】伊織 『カプチーノ』 PV

珍しく素敵サイドのサムネで選ばせていただきました。
どうです、この美しさ。ため息が出ますでしょう。