2013年下半期ニコマス20選参加エントリ

募集期間
2014年 1月2日〜1月9日


基本レギュレーション
・対象は2013年下半期(7月1日〜12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)


時間ギリギリまで選考粘ってしまったので紹介文はあっさり目でいきます。
今回はいつも以上に「マイリス見てすぐに内容が思い出せるもの」中心になってしまったかも?
いつものように並びは投稿日付順です。



↓以下リンクだらけなので格納


・あとりえP

【ニコニコ動画】雪歩 『マメシバ』 PV

「ちょこっと〜」とも迷いましたが、あとりえPはやはりこっちの直球ストーリー系が私の好みでしたので。
見てるこっちが気恥ずかしくなるというのは、それだけ雪歩の魅力を引き出してストレートに伝えてくれるからこそなのです。



・ガラスP

【ニコニコ動画】【HaRuKarnival'13】アイドルマスター2 「リアルワールド」

技術もアイディアも秀逸としか言いようがない!ハルカニだからこそ出来ることであり、でありながらも誰もやってこなかった春香さん大増殖はまさに革新的。これは度肝抜かれましたわ。
そして目を凝らさなくても分かる綺麗なダンスシンクロも見事の一言。



・じゅっP

【ニコニコ動画】【HaRuKarnival'13】 ほぼアイドルマスター2 「走れコウタロー+(BREAK A STOMPIN')」

ホントにコウタローアイマス2なんだもんなぁwこれはハルカニ本番でもやられたわw
いつものPVより笑いに振った作りでありながら、中身はしっかり組み上げて手を抜かないところがじゅっPのいいところ。



・D-2氏

【ニコニコ動画】【第11回MMD杯本選】ルパン三世VSアイドルマスター

個人的には架空戦記でもありノベマスでもあるような位置づけ。台詞なぞ大方脳内再生余裕ですし。
完璧なまでに「ルパンの世界」が繰り広げられてるんだもんなぁ。そこにニコマスアイマスにあらず)を加えりゃこうなりますよという一種の完成形だわ。



・えびP

【ニコニコ動画】【アイドルマスター】“Cutie Panther” PV 【HaRuKarnival'13】

\ツカマエチャーウ/
コーディネート、ダンスシンクロ、カメラワーク、ライティング、緩急の巧みさ、どれをとっても隙無しの仕上がりでヤバイ。ヘビロテの逸品です。



・つきみP

【ニコニコ動画】輿水幸子は偽らない。

いつも強気で「可愛いボク」という態度を崩さない輿水幸子。その裏側に隠された本音を丁寧に描く3部作の完結編。
担当アイドルのことを徐々に知っていく様や一緒に大きくなっていこうという2人の信頼感が、いかにもアイマスらしさを感じさせてくれる良作です。



・ksmgn氏

【ニコニコ動画】アイドルマスター2 『Summer Daze』

まさに夏の思い出。G4U映像の挿入の仕方も好みだし、ダンスが神秘性のある舞いのようでもありでとっても安らぐんですよねぇ。
それでいて魂をふっと向こう側へ持っていかれそうな雰囲気を備えているのも惹かれてしまう理由の1つです。



・アサーヒィP

【ニコニコ動画】【手描きMAD】肯定☆ペンギンダンス【シンデレラガールズ】

可愛い!楽しい!そして長らく待たされた新カード登場おめでとう!!南条くん!!
ペンギン着ぐるみも全員細かく違うという拘りも嬉しい手描き作品。思わず顔がほころんじゃいます。



・鏡花P

【ニコニコ動画】アイドルマスター2 Super Driver

リズミカルなカメラワークと衣装チェンジで目が釘付けになっているところに、満を持してのワンカット長回し!これが決め手と言っても過言ではない。
声質のハマり具合とダンスの軽快さも勿論大好きなのでございます。



・えにこP

【ニコニコ動画】アイドルマスター HARIKIRI☆RALLY-X

えにこPは本当にバカだな(褒め言葉)
車好きがこのリアルな挙動のラリーXなんか見せつけられたらそりゃ選ばないわけには参りませんて…w
まさに真でなければ出来ないこの仕事、本場仕込み?の華麗なドライビングテクニックをご堪能あれ。



・grasshopper氏

【ニコニコ動画】みんなのリズム天国×きゅんっ!ヴァンパイアガール

こんな楽しい音MADなんか私の大好物に決まってるだろ!!w
自然と体と指が動いちゃうわー、やばいわーw



・mizuchiP

【ニコニコ動画】アイドルを口説くときは押して押して押さなければいけない

長いお付き合いになるがmizuchiPの動画を20選に選ぶのは確か初なはず。
もはや言わずもがななPV自体の完成度の高さに加えてフィルター効果で楽しさもアップ!持ち味となっている分割画面を衣装チェンジに生かした発想もグッドなのですよ。



・ぴっかりP

【ニコニコ動画】アイドルマスター サクラ大戦 「シャノワール」

相変わらず途方もない作り込みしてるなぁ、この人は…。
全抜き、自作ステージは言うに及ばず、拘りのリップシンクにショウを見事に再現してみせる構成の凄さはもはや唯一無二の領域。



・osp氏

【ニコニコ動画】アイドルマスター 「Now, I want only HONEY☆」

MMDでここまで多人数のバラバラな動きを完全再現した労力は考えただけでも気が遠くなりそう。
細かいところにまで気を配った個々のモーション付けには脱帽するしかありません。元PVとの比較は一見の価値あり。



・dragontwo2p

【ニコニコ動画】【アイドルマスター】パワポで/^o^\フッジッサーン!【富士山】

/^o^\フッジッサーン!
定期放送を終了したニコマスロックンロールレイディオへの「長い間お疲れ様でした」の感謝の気持ちも込めて。
ていうか、なんでパワポでここまで動き再現出来るんですか貴方はwww
おまけに実写まで持ってくるの卑怯だわーw



・メリーさん氏

【ニコニコ動画】GOLDFINGER'99

これはもう組み合わせがツボとしか表現しようがない。ほっくんだけでなく浜辺のステージがハマるハマる。
何気にいいダンス躍らせてるんですよねーこれが。



・赤ペンP

【ニコニコ動画】アイドルマスター Chihaya×Foo Fighters 「Best of you」

初出し時(NRRR最終回を記念した生放送「FUJISAN ROCK FES」)の衝撃ときたら。
まさか赤ペン先生が千早でアニマスMADだなんて思いもしませんでしたよ、ええ。おまけに使用曲がこれなもんだから、ねぇw 
普通であれば「約束」のシーンを最後に使ってしまいそうなところを通過点として片付けてしまえる辺りが流石であり、信頼感の置けるところなのでありますよ。



・絢瀬みどり氏

【ニコニコ動画】【アレンジメドレー】CINDERELLA GIRLS/M@gical Medley Memorial

BGMに最適のアレンジはもとより、メドレーとして上手くまとまった繋ぎの気持ち良さが素晴らしい!
映像面でも楽しませてくれるしローテが止められませんわー。



・終わり詩P

【ニコニコ動画】『the world after』

一連の連作の締めくくりを代表として。
世界観説明については氏のブロマガを読んでいただくとして最後にハッピーエンドを持ってきてくれたのが嬉しかったなぁ。
昨今のPV界隈ではこうした神秘的な美しさを表現することにかけては1人頭抜けた感がありますね。見るたびに魅了されてしまいます。



・白昼夢氏

【ニコニコ動画】遙か

響による怒涛のワンカット長回しといい、それに相応しい映像を持つ貴音の役回りといい、春香さんの立ち位置といい…。
6分半に詰め込まれた濃度がたまらなく濃かった。痺れましたね。



以上が今期の私の20選になります。
そして今回のサムネ1選は……これだ!


・立川在住P

【ニコニコ動画】竜宮小町の新メンバーが名倉だった

名倉やないかい!