7thライブ、映画館で見てきました。

長い間ブログやってますが、ニコマス動画以外の話題1本で更新するのはこれが初かなw
先日の7th ANNIVERSARYライブのライブビューイングに行って参りました。24日のみの参戦となります。
住んでる場所の関係もあってアイマスライブとは縁遠い生活を送っておりましたが、色々と記念事が重なった貴重な機会を逃すわけにもいくまい…、という訳で雨の降りしきる中いそいそとお出かけ。




こちらの会場は目測で定員の3/5ほどが入っていた感じでしたでしょうか。まずまずの入りとグッズ完売のアナウンスを聞いてほっとしていたのを覚えていますw
ただ、外は悪天候のため衛星中継の映像が切れる可能性が高い、とも告知されていましたので十全に楽しむわけにはいかないだろうなぁ…、と不安を感じていたのも事実。実際、最初のMC途中やセットリスト(記事は写真が多かったGameWatchさんのところを)で言うところの「空」〜「風花」の辺りは曲の半分が見れない聞こえない、という事態になってしまい会場からため息や落胆の声が、という時間帯もありました。



しかし、そんな状況でも慌てず騒がずというのは訓練されたプロデューサーのいいところ?
「空」で中継が切れた時には「ダメよ小鳥ー!」というアニマスであった例の妄想から返ってこーい!という意味を込めたプロデュンヌさんからの応援があったり、「風花」では「福岡のラーメンは美味いぞー!」なんて感じの声も上がっていましたw
この辺りの時間帯は劇場内に妙な一体感があった気がしますねw 「どんなに中継が切れても私たちは諦めない!」みたいな。
そんな願いが通じたのかどうか。この後は外の天候が回復したようで中継が安定しまして、いつまた切れるかとひやひやしながらも最後まで無事に映像配信が済みましたのでホント助かりました。
いやぁ、アニマス13話といい天気は強敵ですね…w




さて、そんな劇場内のプロデューサー達の様子ですが声援は割りと控えめ、各自で雰囲気が盛り上がったときに好きなように、というスタンスだったでしょうか。誰かが音頭を取ったりということもなかったので至って平穏無事な鑑賞となっていました。
サイリウム持参のプロデューサーも意外と多く、最初から最後まで振り続けた方が20〜30人、そしてアンコール後、ふと様子を見るために劇場内を見渡した時にはなんと半分以上の方が振っていたという驚きの光景が。この時には手ぶらだった私はなんか浮いていた感がありますねw
声を上げ、大いに盛り上がったアンコール2曲後の中継終了後館内に響く「お疲れ様でしたー!」の声はみんなの満足度の高さを表していたと思います。いやぁ、最初はどうなることかと思っていましたが、行って良かったです、ライブビューイング。



さてさて、後は個別に書いておきたいことなどを書いておきますか。



赤羽根Pのギャグは寒かったw 今度は顔も出してくれていいのよ。
・「REDAY!!!」「CHANGE!!!!」で思わず頭に思い浮かぶ↑と☆の弾幕。アニメの顔を務め、大きく盛り上がる一因となった曲だけにすげーいい掴みだったなぁ。
・4曲目だというのに早くも涙ぐむあずみんに「まだ早い!早いよ!」と心配せざるを得なかったw
・「空」が映像中断から復帰したのは舞台装置が床にピタリと収まるところでした…w もったいないw
・「風花」出だしの映像とはらみーの表情に一気に引き込まれた。返すがえすも映像切れたのが…w
・「朝ご飯」のバックダンサーさん達のダンスが完全にゲームそのままで驚いた。そしてアッキーのお腹!
・この後もバックダンサーさん達の素晴らしいパフォーマンスにそちらに目がいってしまうことが多数。この方々の参加も今回のライブ大成功一因と言えましょう。
・また、世界でも屈指の実力と実績があるらしい今回の衛星中継を担当した映像班の力はホントに凄かった。まるで編集済みのBD映像を見ているようなアングル、カメラ配置、切り替えタイミング等のプロの仕事っぷりはレーザー光線演出と共に会場と映画館のプロデューサーの脳裏に深く刻み込まれたことでしょう。個人的には「光」での映像は滝田さんの歌声とがっちり絡み合った映像面MVPと断言します。
・では歌では?ということになると、これももうたかはしさんの「晴れ色」しかない。口からCD音源とはよく言ったもの。全く音を外さず、それでいて立ち居振る舞いも完璧というその姿はどこから見てもあずささんそのものでした。流石キング。
・話には聞いていたが「いっぱいいっぱい」の若林さんの煽りすげぇww18話を思い出していた脳裏の映像がどこかへ吹っ飛んだww
・そしてこちらも凄かった「Next Life」での沼倉さんのキレのあるダンス。ここだけはバックダンサーとボーカルという区切りを取り払った完全な一体感に痺れた。
・竜宮の!スモスリ!そうだよ!これが見たかったんだよ!
・「自分REST@RT」は歌詞で涙腺刺激スイッチ入っちゃいましたね…。今ここに、その通りの光景が広がってるんだもの。
・「SPECIALメドレー」楽しかった!ガールズが自由奔放に動き回る前半のハイライトと言って良かったかも。嬉しそうな観客席の顔も沢山見れましたし。てってってー。
・ガミP登場。こちらでの変態コールは…なかったかもw SFでの新作アニメも勿論驚きましたが、それ以上に驚いたのがジュピターのコミカライズでしたねー。こちらは会場と同じく拍手起きてましたよw
・で、あれだけガミPで使っておきながらすぐに「キラメキラリ」でオレンジ大閃光振り回せる君たちはなんなのだねw
・関連して、「自転車」でようやくしっかりと平田さんソロの時の会場全景が見れましたが、青いサイリウムが黒く見えてしまう不思議な現象はなんなんですかね。統制の取れたサイリウムの波の凄さを見た。
・どの色でも言えることですが、会場を埋め尽くすサイリウムの波ってホント綺麗なんですね…。
・「七彩ボタン」M@STER Versionはしっかり聞き取れなかったなーw ちゃんと聞くならやはりCDですな。そしてしっかりやってくれたダンス再現に感動。
・そしてこの後はもう聞き入る見入る惚れ直すのオンパレード。「マリオネット」でのダンス込みのパフォーマンス、「DIAMOND」での感激、「約束」の素晴らしい歌声とアニメを投影した演出、それに負けぬ「見つめて」、「さよならをありがとう」のバラード畳み掛けの至福の時間…。今思い出しても胸が熱くなります。
・それと比べると「でしょう?」は生で合わせて歌うにはちょっと難しいのかなー、という感想が残ったり。あと、どうせなら例の樹を映して欲しかったw
・「いっしょ」は元から好きな曲なんですが、こういう使い方されるとなぁ…。うん、ずるいわ。あのテープ、私も持って帰りたかったなーw
・アンコール2曲は結構ハジけてきましたw 我慢出来るわけないじゃない…w



うん、私からのライブビューイングレポはこんな感じで。
思い切って見に行ってホント良かったです。あの感動的な光景の数々はこれからもずっと忘れられないだろうなぁ…。
会場や映画館に赴いた皆さん、そしてこのライブを最高なものに仕上げてくれた演者始め関係者の皆さん。本当にありがとう!&お疲れ様でした!