第五次ウソm@s特集・その1

500作以上の参加作と聞いて全部見るとかは既に諦めましたが、ある程度削っても恐ろしいほどの分量…。
いつ終わるか分かりませんが、出来る限り紹介頑張ってみたいと思いますw
基本的には「続きが見たくなるもの」優先ですが、ネタに優れたものも勿論取り上げておりますよ。




・瑞P

【ニコニコ動画】伊織と涼が婚約するそうです

【ニコニコ動画】四角関係

【ニコニコ動画】双子と恋と男の娘

ふははー、全22作見ましたぜー。流石は瑞P。ラブコメ、シリアス、ホラー、エロ、ギャグとあらゆる方向で攻め立ててくれてもう瑞P1人でウソm@s出来るんじゃないかなwというお腹いっぱい具合。
サムネで既にオチているジュピターをプロデュースや瑞P世界を春香さんが渡り歩くファンサービスな1本「続きと続きと最初の話」なども当然面白かったのですが、あえてオススメしたいのが上の3本。涼関連ばかりのような気がするけど、今回やたらと出番が多かったからちかたないねw
あるトラブルがきっかけで涼が伊織の許婚になってしまう話、麗華/涼/伊織/Pの四角関係と打倒舞さんを目指す4チームの関係性が非常に楽しみな話、涼と真美の間での正体の探り合いの上手さとデート後の展開が期待を煽る締めとなっている話。どれも素直に面白い上に「続きが見たい!」と思わせる作りとなっております。まずはこの3本を見てみるといいんじゃないかな。でも涼ちんはもげろw



・ガルシアP

【ニコニコ動画】『偶像の仕立て屋 〜サルト・フィニート〜』

王様の仕立て屋」は読んだことがないのですが、そんな私でさえも分かる原作とアイマス設定の見事な融合!
伊織を依頼人に据えたことにも納得のストーリーは流石ガルシアPと唸らされました。ウソm@sのたびに1話ずつ、みたいな不定期連載にならないかな…。



・ストラビンスP

【ニコニコ動画】765プロのみなさんのおかげです「ほ面ハルカー」

で、出たぁー!「仮面ノリダー」パロだあー!ww こんな懐かしくも大好きなコント見逃せるはずがないじゃないですか!
再現ネタとすっかりお馴染みになったテンプレネタを上手く混ぜ込んだなー。ノリダーらしいモーションをしっかり作ってくれただけでも満足です。それにしても高槻家…、苦労してるな…w



・エアP

【ニコニコ動画】【第五次ウソm@s祭り】40年働いたら何が買えるか【卓m@s】

1話で765プロ保養所に行く前にこのゲームを見つけていたら?というIFm@s
なんとも世知辛いゲームだこと…と涙していたらそんなオチが待っていたとはw



ボン太くんP&とむとむP

【ニコニコ動画】【ウソM@S】いおりんが許嫁でちーちゃんが義妹で第1話【ノベマス】

あかね色に染まる坂」とのコラボ。伊織が居候の許婚で千早が義妹というなんともうらやまけしからん状況は流石エロゲw(家庭用移植版もありますが)
テキストは軽妙で読みやすく髪型にも手を加えた立ち絵改変もとても可愛い!これは続き見たいな〜。



・そらなP

【ニコニコ動画】【第五次】日本168時間鬼ごっこ【ウソm@s】

日本全国公共交通機関を使った壮大な7日間の鬼ごっこ!逃亡者チームを5組の追跡者チームと追跡本部が追うというこの仕組みはアイドル同士の心理戦が絡んで非常に面白そうだ!
実際にやるとなるととんでもない旅費がかかってしまうでしょうから、架空戦記スタイルで連載を1つ…。



・むらたんP

【ニコニコ動画】ハルカのアトリエ 〜ダーレスブルグの錬金術師〜 【ウソm@s】

働かない師匠の代わりに弟子のハルカが借金返済、という基本設定は「ロロナのアトリエ」を踏襲しているものの、ダーレスブルグって「ソードワールド2.0」じゃないですか!言わばトリプルコラボ?
ソードワールドのように依頼をこなしながら錬金術はアトリエスタイルという感じになるのかな。なかなか新しい形の架空戦記になりそう?



・フルプレートP

【ニコニコ動画】【ウソm@s】竜王ハル=カラドラの挑戦【ダンジョンクエスト】

即死系+運任せとは相当難易度がキツそうなダンジョン探索型ゲームだ。でも面白そうー。
踊る立ち絵と演出に更に磨きがかかっておりますなぁ、フルプレートP。



・石流葉沈氏

【ニコニコ動画】高槻やよいさんの受難 1話

やよい、伊織、千早、響が揃った温泉宿というだけで嫌な予感しかしなかったのですが…。まさかりょうやよという新たなジャンル、しかも今までに無い新境地が拝めるとは!
いやぁ…おまけと銘打った本編が実に強力だわこれ…。


…って、今回同時投下した4作全てが「男の娘」題材か!どんだけ好きなんだこの方w



・グラスレディーP

【ニコニコ動画】【大嘘憑きm@s】球磨川禊Pのアイドル負完全育成記【ウソm@s】

漫画「めだかボックス」の登場人物にして世界一弱い男と自負する「球磨川禊」。社長がティンときてスカウトしたこのPが選んだアイドルは765プロの誰でもなく!? …はい、グラスレディーPときたらもうこの2人しかいませんよねw
原作にしっかりと沿ったしゃべり口調や納得の展開はまさに『括弧つけやがって』というコメがぴったりくるもの。連載というよりは1話完結ものとしての出来の高さを買いました。



・おぱマP

【ニコニコ動画】にこますパーティー

同人会の制覇ならぬニコマス界の制覇を狙うゲーム!?「こみっくパーティー」の設定をニコマス界隈のネタに置き換えたものがこうも上手くハマるとはw
各アイドル達の配役もほぼ納得の陣容ですなぁ。ちょっとやってみたくなるぞこのゲームw



・揉みP

【ニコニコ動画】【第五次ウソm@s祭り】日刊 如月千早創刊号

日刊PVで千早は未だ無い隙をついた面白い発想だわw 1500再生回ったらもしかして…?



・がんびっとP

【ニコニコ動画】【嘘M@s】第765次聖杯戦争 プロローグ+英霊紹介【Fateほか】

原作でさえ第5次までなのに聖杯戦争どんだけやってんのwってツッコミすら野暮に思えるこの英霊たち!w
HALO、拳王、暗黒卿ジェダイ・マスター、出オチ超人と集まった英霊が未来大戦クラス揃いです、本当にありがとうございました。
続き云々より設定のぶっ飛び方に負けたわwいや、テキストとかすげー上手いんですけどねw



・轟P

【ニコニコ動画】【嘘m@s】偶像外伝アイドルマスターD×S 第1話

轟Pとそこに集った視聴者が上級ボーガーすぎる…っ!あまりにも忠実な正しい「カブトボーグ」のテンプレに笑わせていただきましたw
舞さんについてのツッコミどころの全ても「カブトボーグ」だから問題無しだ!だが、まなみさんだけは全てロイドの声で再生されるのだけは避けられないw