10/3〜10/9分の新着から15作

この辺りの日付の新着はかなりの豊作なんですよねー。
遅れ気味のうちでフォローするには限度があるので、他の方の紹介ブログなども見て回って欲しいところです。



・名無し氏(というか元uhhoP)

【ニコニコ動画】春香

タグもタイトルもなかったりしていたのでうちでは載せることを控えていましたが、この方の連作はずっと見てきていました。その集大成が、これだ。
特別な思い入れのある使用曲、果てしない緊張感、2:50で思わず漏れる声、客席とステージが1つに繋がったラスト。
深い感慨を持って頷くしかありませんでした。ああ、やっとこれをみんなに見せてくれるようになったのかと。
ブログも勿論拝見しましたとも。見ていた人への内輪向けであろうと何だろうと、私は拍手をもってこの作品を迎えたいと思います。



・農民プーP

【ニコニコ動画】アイドルマスター やーよ

もうね、何と言っても「やーよ」の破壊力の高さがとんでもないです、はい。
そこまでの目まぐるしい表示ゾーンの変化や一瞬表示の歌詞という演出の積み重ねは、まさにこの一瞬のためだけにあるような気さえしてきます。
ヤバイなぁ、何度見ても2828してしまうw



・guchio氏

【ニコニコ動画】【MAD】 千早の女の子大作戦!! 【アイドルマスター】

うおー、デザインも色彩もとってもオシャレ。そして最も大事なことは千早が物凄く可愛い!!
モーショングラフィックスとステージシーンもいいバランスで使い分けてるなぁ。静止画MAD風のくるくる回転する抜きポーズの演出も勿論グッド。可愛らしい女の子の一面を見事にクローズアップしてくれて感激ですわー。



・TataguP

【ニコニコ動画】アイドルマスター 「彼女たちの介入」

プロジェクト・フェアリーのステージに765エンジェルが乱入!?まるでフェスのような対決は合流と新た挑戦者を招く…、というこの構図は面白い。SPから2への流れとも読み取れますな。
何よりこの中毒性の高い映像のいじり方は実に素晴らしい。途中でアニマスステージも混ぜてくる辺りも自由自在だなぁ。初期から注目の人でしたが、3作目でより弾けてきましたな。



・まちぼんP

【ニコニコ動画】アイドルマスター Positif

こちらもまた中毒性高し。水着やパジャマと言った紳士的な映像がインサートされ続けるも、春香さんまで来たところで途端にみんなに怒られてしまうという展開は投稿者説明文と相まって色々と想像が膨らんでしまう仕掛けでもあります。
この難しい曲でのダンスの合わせ方も面白いなぁ。やはりまちぼんPは下半期デビューの注目株ですな。



・鳩P

【ニコニコ動画】あいますみにまっど/双海真美『真美は俺の嫁』

嫁だけではなく娘、孫、姉、母、妹、姪、とまで宣言されちゃあ阻止する気もまるで起きませんてw
真美の愛らしさと堂々とした愛情の注ぎっぷりに感服。それにしてもあの家計図?はズルいwww



・ふらいんP

【ニコニコ動画】アイドルマスター 響 「I'm Waiting For The Night」

見慣れたステージが衣装とアクセでここまで印象変わるのかー、という恒例。
優しく歌い上げる響の姿はまるで夢の中で見るような幻想的な雰囲気。コントラストの調整も見事だなぁ。



・影彦P

【ニコニコ動画】アイドルマスター2 「旅の途中」

貴音と旅路の組み合わせは何故か胸を締め付けられる…。貴音自身がいつかふらりと故郷へ帰ってしまってもおかしくない、そんな属性を持ち合わせているからでしょうかね。
実写合成も見事なそんなシーンの数々は果たして「以前」なのか「以後」なのか。ステージでの美しさは決意の表れのようにも思えます。



・つばめP

【ニコニコ動画】アイドルマスター 「TRIAL DANCE (English cover)」

響そのままではなく、Miku-tan氏の歌った英語バージョンを使う辺りは目の付け所がいいなぁ。誕生祭作品だと被りを避ける意味合いもありますしね。
まるで違和感の無い自然なダンスシンクロは一見の価値ありですよ。



・ストラビンスP

【ニコニコ動画】765プロのみなさんのおかげです「食わず嫌い女王決定戦」四品目

4品目から実食、そしてまさかの決着へ。大いに爆笑させてもらったこの対決もこれでラストかぁ。寂しいのう。
伊織いじりや絵理たちのマイペースっぷり、お約束ネタの豊富さまで、実に面白かったなぁ。「偶像のあぜ道」は思わず前に出るなあああwと画面に向かってツッコんでしまうズルさだしw あと歌詞w
食いしん坊キャラ対引き篭りという異色対決だったので、正統派な親友対決なども見てみたいものですな。ともあれお疲れ様でした。



・天才カゴシマP

【ニコニコ動画】天海春香主演 「マザーロード」 第1 話(アイドルマスター)

逃避行、夏の浜辺ときて、今度は秋休みならぬ停学処分ですか…w 相変わらずひどい登場人物が集うドラマになりそうだw
そんなわけで何やら3部作の完結編らしい春香さん主演の新シリーズが始まりました。自然なポーズ改変や表情集、そして凝った構図などなど。ますます実写との融合が進むカゴシマPの手腕にまたまた目が離せませんな。



ハリアーP

【ニコニコ動画】【ノベマス】ヤバさ超特急 〜弾丸の如くヤバくパネェ〜【前編】

【ニコニコ動画】【ノベマス】ヤバさ超特急 〜死電区間の如く交わらぬ宿命〜【後編】

後編も見たので纏めて。
アニマス10話に出てきた新幹少女の3人もハリアーワールドの住民となれば色々な属性が付加されるわけでして…。不憫、ぶっ壊れ、そして真と表裏一体を成す仕事への憧れ、という見事なキャラ付けがたった1つの前後編話で認知されてしまいましたw 恐ろしい才能ですわ…。
にしても乙女モードに入っちゃったしえむちゃんの可愛いこと可愛いことw レッショルの2人も新たな属性を身に付けたようですなw



・迅七P

【ニコニコ動画】ミキさんマミさんgdgdラジオ

数年後の美希と真美が司会を務めるラジオ番組という設定。
この形式は以前にもありましたが、それよりも更にパワーアップした怒涛のマシンガントークと豊富すぎるにもほどがある表情とポーズの数々はもう圧巻ですw ツッコミがまるで追いつかんw
正直、この速さは見る人を選ぶほどのものだとは思いますが、ホントにグダグダでありながら笑えるトーク番組としてしっかり仕上がっているのは大したもの。とりあえず美希は数年経ってもマイペースのまんまということで…w



・にぇいま氏

【ニコニコ動画】「START!!」って言ったら分裂してしまう春香さん

一部でコアな人気のある緑シャツおじさんのダンスがついにMMDのモーションにwwよくぞ作ったwww
そしてまさかのアイマス側への逆輸入に劣化コピーであるw 発想に負けたわw



tomoi

【ニコニコ動画】双海少女の事件簿

どういうことっすかぁ!このリズム刻みの上手さは!!wwwwww
とかち音MADにまた1つ名作生まれたわー。これはクセになりすぎるわー。ねるねるねるねやエグザイルネタとかホントズルイww