9/25〜10/2から15作品をチョイス

なんか、通常?の更新も久々のような…。
ここ最近は纏めて数日分見てのピックアップになっちゃってるなー。ちかたないね。
ちなみに昨夜のうちに更新するつもりだったのですが、関東最速のアニマスが過去に類を見ないほどの「ぶっ飛びすぎた」祭りだったので、ついそっちを追うのに夢中になってしまいました…w あれはズルイわwww
気になる方はみてれぅさん辺りからその片鱗が見れると思いますので…。ちくしょう、早く見たいのうw



・機能美P

【ニコニコ動画】one'room exit. 【密室×うどん×アイドルマスター / テクノでコント】

実に2年ぶりとなる機能美Pの新作は、なんとその2年前に上げた予告編の本編!!w 0811P合作のことは覚えてましたが、その時の予告の内容までは流石に忘れてましたよ…w 急いで見に行っちゃいましたw
いやぁ、もうね。ここしばらくはなるべく使わないようにしてたんですが、この方に関してだけは特別ということであえて言っちゃいます。やっぱ持ってるセンスが桁違いに凄いわこの人。
個々の台詞や演出は勿論のこと、どういう経緯でこの2人+1匹がこうした状況に置かれたのかを示すパーツが全部揃った時の「ああ!」という快感がホント楽しいわぁ。忘れた頃に届けられた嬉しいサプライズ、堪能致しました。



・ランプキンP 他多くの協力者

【ニコニコ動画】【NovelsM@ster】 高嶺に響く 第1話

響誕生祭の10月10日に合わせて最終回を迎えられるよう1日から始まった短期集中連載シリーズ。
765プロに入社し、ユニットを組むことになった貴音との交流を経て、アイドルとしても人間としても大きく成長していく彼女の姿を丁寧に描き切った全6話の物語です。
始めは「1人で何でも出来る」と意地を張っていた響が、最後には仲間のことをしっかりと思いやれる態度を示してくれる最終話の名シーンは使用曲とも相まって感動の場面でした。演出面も相当の力が入った力作でして、Pセプター氏を始め、豪華監修/協力陣も納得の顔ぶれですよ。
響の特徴的なワキワキポーズや指で手のひらをなぞるあの動作がしっかり動いてたりするのはちょっとした感動ですね。全部で90分ほどの動画時間は映画感覚で見れますので是非全話の視聴をオススメします。



・りよ。氏

【ニコニコ動画】鈴木彩音 more than loving you

Ellieに憧れ、その姿に近付くために鈴木彩音はサイネリアへと。
おめかしして準備万端になった姿も、胸の鼓動が止まらない普段着姿も、どちらも愛らしい。ここはまさに鈴木彩音ファンの聖地。



・でんまるP

【ニコニコ動画】【アイドルマスター】アイドロボットマスター 第1話【マンガ】

「おとといキマスター」完結から10ヶ月、ついにでんまるPの新シリーズが始動しました!
遠い未来を舞台に全てのアイドルがロボットである独特の設定ではありますが、プロデューサーランクの存在、そしてラストライブを終えたアイドロボットの記憶の消去という約束事は無印アイマスを自然と想起させるもの。
またプロデュースするつもりだった彼女を新人Pに取られた形となった彼の心境やいかに…?



・達夫

【ニコニコ動画】【MAD】アイドルにメロメロになってPee-Kaa-Boo【アイドルマスター】

縦読み
………いや、公開当初は「KAKU-tail 6単品」だったんですよね、タイトルがw
新戦力としてラフタイムPを加えた第三処女作。CAMELPが早速ブログでネタバラシしてくれていますが、あんたらこのクオリティでありながら1週間の突貫とかぬかしやがりますかw
ホントに実力派な人材の宝庫となりつつあるなぁ、達夫はw



・0909P合作

【ニコニコ動画】【アイマス×アマガミ】2nd Anniversary【0909合作】

月別合作には珍しく他作品とのコラボPVメドレーという形を取った0909P2度目の周年記念合作。
アマガミ」はプレイしたことないのでキャラクターの一部しか分かりませんでしたが、そうした私のような層向けにニコ割でしっかり配役+曲名・担当Pを表示してくれる親切設計。
美麗なステージあり、手描きあり、漫画からの切り抜きありとなかなかにバリエーションに富み、どれも力の入った作品ばかりなので、「アマガミ」を知らなくても一見の価値ありですよ。
だがしかし、霧雨Pには我慢出来なかったことについてちょっとお話がですねw



・しょじょんP

【ニコニコ動画】羽を降らす

千早は本当に美しく綺麗であることを、体の隅々にまで行き渡るような優しさで伝えてくれるステージ。
うん、この姿は大事にしたい。



ラヴォスP

【ニコニコ動画】クロノ・マスター第43話

後の回への伏線も織り交ぜつつ、アトロポスさんとのイベントをまた泣ける話に仕上げおって…。元のロボの人格(AIだがあえてここは人格と言いたい)もある融合現象だからこそ、こうしたアイドルとの絡みも生かせるんですよね。
悲しみを乗り越え、託されたものを受け継いだあずささんはより強くなって困難に立ち向かってくれるでしょう。



・(・A・)P

【ニコニコ動画】【シュヴァルツシルト】S H IDOLM@STER70 第八章Rパート 【HW2】

Dr.Aを捕える絶好の機会に思わぬ横槍が!一転、窮地に陥ったロウ達を救うべく蒼い鳥が希望を届けに飛び立つ!
ここに来てついに第8軍も動くか…。道化師の古巣ゆえ、いよいよ彼の謎の一旦にも触れることが出来そうですな。



・下風ゥP

【ニコニコ動画】あずささんのまいご 本編

この話の迷子はそんじょそこらのレベルではない。あずささんはついに見た目が迷子になってしまったのだから!w
「どういうことなの…?」と思った方は今すぐ動画を開いて17分弱を楽しんでみよう。きっと想像を遥かに超えた超展開に呆気に取られてしまうはずだから…。
なお、小鳥さんは不憫です。



・えにこP

【ニコニコ動画】アイドルマスター The world is all one !! ライブ風 【カクテル単Lサイズ】

………いや、KAKU-tailのOPの時でさえ凄かったのに、そこから更に尺が伸びてるってどういうことなの…?
これは元からここまで撮影してあった…んだろうなぁ。いやはや何度見ても凄いとしか。



・渡り鳥P

【ニコニコ動画】【人力VOCALOID】サウダージ (feat.天海春香)

くるわPが即行ジェバンニでPVを作ってしまうほどの完成度。
開くまでは「男性ボーカルなのに本当に歌えるの?」と思っていましたが、いやはやこれは素晴らしい出来映えです。



・ござにあす氏

【ニコニコ動画】「黎明スターライン」を弾いてみた

この演奏はホント凄いですよ。ピアノのみでここまで「黎明スターライン」を表現出来るのかという華麗で繊細な表現に思わず聞き惚れること間違い無し。
2年前からニコニコでの演奏活動をやっているらしく、これが初のアイマス曲演奏になるのかな?



・嘘予告P

【ニコニコ動画】アイドルマスターアニメ第1〜12話閣下登場まとめ&各話あらすじ

過去、いくつかの話の題材としても扱われてきた「閣下という人格を演じることで人気を獲得してきた春香さん」をまさかアニマス題材で見ることになろうとは…。
これがまた実に上手い編集で見事にアニマスのストーリーを作り変えてしまっておるのですよ。「これはひどいw」などとひとしきり笑ったあと、2人の新しい始まりにじんとさせられてしまう。ニコマスの伝統?に新たな1ページを刻む良い話でありました。



・さつけんP

【ニコニコ動画】ガイガンVS律子

このシリーズどんどん完成度上がっていくなーw 今回はりっちゃんが主役です。
アクションからお約束パワーアップまで、特撮ファンのツボを突きまくりの豪華共演ですが、春香さんでは成し得なかったアフターサービス?まで入ってて思わず拍手w
レオさんはムーンライトさんにボコられても仕方ないんやな…w