単品のKAKU-tail5選をやってみるなど。

書くと言いつつまだ手つかずだった「KAKU-tail 6」の単品作品の紹介がてら、私も他の方がやっていたKAKU-tail5選をやってみようかな、と。
勿論「単品作品の紹介」と絡めてますので、現時点で単品が出ている作品のみが対象となります。ご注意下さいw
単品それぞれにつきましては10/4までで60作以上が既に出ていますので、タグで巡るよりもSeiさんが纏めて下さっている「KAKU-tail 6」単品作品用マイリスから見ていくのが一番早いかな。


【ニコニコ動画】

いつもお世話になっております&運営お疲れ様でした。
(何気に一番下に例のウソ単品まで入れてあるのねw)



・tlop

【ニコニコ動画】FAIRY on FIRE〜我那覇響の9.18

「KAKU-tail 6」全日程通しても1、2を争うほどの傑作でしたが、完全版と言える単品ではより嬉しくなる追加がなされていました。春香たちのボイスの追加に加え、IA大賞の受賞とライバルである冬馬との邂逅、単品用に新しくデザインされたロゴ、そして進む日付。どれをとっても湧き上がる感情の昂ぶりを抑え切れなくなるもので、もう20選は1枠決定と言ってもいいくらいです。
両者のスコアも実際のゲームプレイから綿密に計算されたもの、という辺りも実にtlopらしい拘りと言えましょう。本物の持つ力は偉大だ。



・しょじょんP&お茶P

【ニコニコ動画】HALFBY×アイドルマスター Slip On

忘れちゃいけません。これ、合作です。
で、ありながら全く破綻の無い2人のデザインセンスの一体感。まるでこの双子のように一心同体ではありませんか。楽しさと芸術性がこれほどまでに分かりやすく表れているのに、はっきり言ってこの再生数の少なさはおかしいだろ!もっともっと評価されるべき傑作。



・かよーP

【ニコニコ動画】アイドルマスター 我那覇響 × Super scription of Data

「雰囲気に呑まれてしまった」という観点ではえびPの春香さんと並ぶほどの1作。
あちらが原罪の重さを示すような社会派作品であるのに対し、こちらは日本人の精神的原点に訴えかけるような神々しさを見事に見せ付けてくれるました。両者共に好きなのですが、5選を選ぶとなると1つしかないコミュの浴衣シーンを見事に生かしきり、狐のお面という小道具の使い方も巧みであったこちらが個人的に好みで言えば上かな、と。
いや、何度見ても凄いなこれは…。



・2番P

【ニコニコ動画】【人力Vocaloid】伊織ロイド「えれくとりっく・えんじぇぅ」-REXXXXX EDITION-

人力ボカロの凄さは当然ですが、やはり1つのPVとして見た時の完成度も頭抜けて高い。
再利用でお題クリア、と思わせといての【REST@RT!!】は意表を突くと同時に2映像へと繋がる大事な架け橋。大文字になった歌詞字幕をここから使うのもまた憎らしい演出だよなぁ。最後に仕込んだ実績解除がまた嬉しい仕掛けじゃないですか。
ダンスも映像の構成も口を挟む余地がありません。E枠という1つの枠から外れてこれ単独で見ても本当に素晴らしい1作です。



・HBP

【ニコニコ動画】【KAKU-tail6】「HoneyHeartbeat ハードコア版」【北米版アイマス2】

今回のネタ枠最強は何と言ってもこれでしょうwwwww 本編でも大爆笑だったのに、単品では最後、春香さんが乗っ取るとか!お持ち帰りとか!w
いやー、SEも完璧に合ったシンクロの怖さを改めて思い知りましたw 間違い無く20選入れるだろうなぁ…w




うーむ、やはり5選となるとあれもこれも選べなくなって辛いなw
勿論、他にも沢山の傑作・力作がありますので時間のある方は全部巡ると吉ですよ、吉!!