8/7分、新作紹介

・蜂矢氏

【ニコニコ動画】【NoNoWire11】 チラ見サテライト

2台のモニタとホントにチラ見のようなタイミングで動くカメラは実に面白い試み。これだけ右へ左へと動かしておきながら両方でダンスシンクロをミリも外さない腕前は流石の手腕。
映像を後からモニタに被せているのか、タイミングを合わせて繋げた映像を最初から用意しているのか、はたまたカメラのブレそのものが編集で作ったものなのか。色々と工程を知りたいところですが、それもまた些細なことか。
勿論、ただチラ見するだけで終わるわけもなく、まさかの画像登場や後半の脅威の盛り上がりまで。最後の余韻までしっかりと楽しめる作り、存分に堪能されたし。



・ふらうP

【ニコニコ動画】『 夢花火 / 緑ドン 』

Wトリオという難しい構成でありながら、完璧なバランスで2つのステージを融合!これは見事だわー。
真がメインボーカル担当と最初に印象付けておいてあるので、全員が均等な見せ場を持っていてもしっかりと中心がどこにあるのかを無意識で感じ取ったまま見れるんですよね。それにこのダンスシンクロやカメラワークのライブ感、躍動感満載な作りときたら。
いやー、これはめちゃくちゃ楽しいですな!どうやらスロットの曲らしいですが、正直侮っていたわー。萌え系ソングだけじゃなくてこんなワイワイと賑やかなのもあるんですな。



・KIDP&fftq氏&キーボーP

【ニコニコ動画】アイドルマスター2 Dream Code:Nightmare

まずこのリミックスが凄い。fftq氏のアレンジ力の高さは周知の事実ですが、これほどまでに元曲を変化させ、尚且つ違和感ゼロの仕上がりになるということが信じがたい。ボーカルもどれだけ細かく調整しているのやら…。
そしてKIDPが「Dream」の歌詞から作り上げた「映像だけで語るシナリオ」もまた見入るもの。SPアナザーとも言える美希961移籍の真相…。実に重たい3人の人間模様、自分1人が罪を着ることを選択した美希の決意と血を吐くような思いがダイレクトに伝わってきます。
これは題材の組み合わせが素晴らしかった。キーボーPも明るさを封じて上手くこの世界感に合わせてきたなぁ。



・VogelP

【ニコニコ動画】アイドルマスター2 Colorful Cookie (亜美・真美)

先人が通った道を後に続く者が踏み固める。いいことじゃあありませんか。
というわけで急遽の路線変更で使用したはりけんPのILHだそうですが、これがまた恐ろしいほどにシンクロ合いすぎてて吹いた。
あのポーズや前奏台詞の独特な動きまでばっちりなんだからなぁ…。VogelPの選択眼の良さとシンクロレベルの高さに脱帽ですわ。



・ふにゃてぃんP

【ニコニコ動画】PRAYER

双子の優しい祈り。
ただ静かに見惚れるのみ。



・ぐらぽんP

【ニコニコ動画】アイドルマスター2 ひとつになれ【 Nicom@sRockFes2011】

歌詞にもそうだが、コミュを使った演出、そして1つであることを象徴するようなダンスの使い方にぐっとくる。
速めのダンスに好みが分かれるかも知れないが、実に爽快感溢れるオールスター。ここにいるみんなは確かに自由だぜ。



・蟹江氏

【ニコニコ動画】【NoNoWire11】遊星強襲小町/Planetary Assault Girls

どなたかが言っていましたが、NoNoWireはホントに年に一度の同窓会の様相を呈してきましたな。というわけでお久し振りです。
ぐにゃりと歪むその姿や天から差し込むような光は、まるで深海の竜宮城でのステージのよう。
で、ありながら一気に日の射すステージへ、という形はまさに地上世界への強襲か。



・ひろっちP

【ニコニコ動画】アイドルマスター 春香・千早・真美 『Lilies line』(Larval Stage Planning)

配役はよく分かりませんが、これだけ綺麗なダンスシンクロ見せられたらもうそれだけでいいやって感じになりますね。
確かにチアガール衣装使いたくなる曲ですが、そこはしっかりモーションとカメラでカバー。何より可愛らしさが素晴らしいのですよ。



・ロジックP

【ニコニコ動画】アイドルマスター2 千早 Scarlet Ballet / May'n

うむ、やはりMay'nの歌声と千早は相性が良い。どうですか春香と雪歩を従えたこのカッコ良さは。
貴方も千早の魅力に撃ち抜かれるべし。



・AerieP

【ニコニコ動画】菊地真「Crystal Bowie」

twitterで「コブラブームに乗って誰かコブラ・ザ・アーケードの曲で作るんだ」とか言ってたら、AeriePに食いつかれてしまった…w しかも選んだのクリボーっすか!真ですか!w
いやしかし、踊らすには難しいこの曲で綺麗に長回し決めてくるなぁ…。しかも手が速いのだから恐るべしです。



・少年P

【ニコニコ動画】【HaRuKarnival'11】CATCH!!

ルカニ1日目終了後に流れた宣伝動画のノンテロップ&追加バージョン。
まだ未見の方は是非。ライティングの使い方も極まってまして痺れるぐらいにカッコいいよ!



・モノラルP

【ニコニコ動画】【手描きPV】くじら12号【アイドルマスター】

完成までに1年以上をかけたという初の手描きPV。MS01ペアのやよいと春香にジャケット衣装や2私服を着せての丁寧な作りは誰にも受け入れやすいもの。
くじらでホントに空を飛んだかと思いきや、まさかのドルフィンキックまで!?w 落ち着いた前半から一転した後半の派手な展開も面白かったです。



・oらzP

【ニコニコ動画】アイモバエリアゲーム 505エリア制覇まとめ

アイモバエリアゲーム、既に全505エリア制覇達成者は10数名出ていますが、こうして動画でまとめてくれたのはoらzPが初ではないでしょうか?
現地の写真や思い出と共に難易度解説をしていく構成となっていますが、やはりとんでもない日数と費用がかかりますなぁ。これを全てこなした人が10人以上いるというのも驚きですがw
小笠原諸島・父島での歓送迎の映像は何気に貴重な資料では。これはちょっと行ってみたくなる。