2011年上半期ニコマス20選まとめ動画お届けのお知らせ

・編集:ぎょP OP:島P

【ニコニコ動画】アイドルマスター 2011年上半期ニコマス20選まとめ動画 Vol.1

・編集:卓球P

【ニコニコ動画】アイドルマスター 2011年上半期ニコマス20選まとめ動画 Vol.2


既にトップでも告知しておりますが改めて。
643名(集計期間後に4名追加)の方に参加していただきました2011年上半期ニコマス20選。
まとめ動画をようやく皆様のお手元に届けることが出来ました。動画制作班の卓球PとぎょP、そしてアイキャッチイラスト提供の皆さんやOP制作の島Pに厚く御礼申し上げます。



まぁ、私は集計作業でちょっと手伝ったくらいでほとんど何もしてないようなものですが、それでもニコマス動画を愛する皆さんが自分の「大好き」を公言するこの一大イベントにほんの少しでも関われたことを嬉しく思います。
集計班ならではの特権で一足早く結果を知ったり、集まった全て作品の票数に深い感慨抱いたり驚きを味わったりと、この位置ならではの楽しみ方も存分に堪能した1ヶ月あまりでしたからね。



前回参加時はポータルを担当した私ですが、今回は寓話工場の寓話さんに担当していただきました。
あまり続けてやるのもどうかと思って遠慮したわけなんですが(それでも誰も手を挙げなかったらやるつもりではいました)、結果的には遠慮して大正解だったと思います。


●【2011年上半期ニコマス20選・集計ポータル】



どうですか、うちがやった時よりも格段に見やすくなっているでしょうw
目にも分かりやすいはてなfc2ブログの格差を思い知った時には思わず「ぐぎぎ」となったものですよw
後は文字数制限の関係でコンパクトにまとまったのも大きいかな。是非ともこちらも訪れてあのPにどれだけ票が入っているか、などで存分に盛り上がって下さい。


そして集計班の取り纏め役、damehumanoidさんが忙しい合間を縫って作り上げてくれたこちらも忘れずに!


●2011年上半期ニコマス20選検索用データベース
●2011年上半期ニコマス20選の似た者同士検索


このデータベースはホントに楽しめますよ!自分が選んだあの作品をどんな人が選んでいたのか、あのPはどんな作品を20選に選んでいたのか、自分と似たような趣味嗜好の人はどれだけいるのか、という面白い要素が山盛りです!
英数字の半角全角などを区別してますので、Pが大文字だったりすると検索結果が正確に出てこないことには注意しつつ遊び倒しちゃって下さいね!
いや、今回は本当にだめひゅさんには頭が上がらないなぁ…。集計班リーダーとして立ち回りつつのこの仕事っぷり。自身の技能あってのこととはいえ、とても真似できないですw




さて、残すはまとめ動画には惜しくも載らなかった20票以下の作品たちの中からピックアップして、知られざる名作・傑作を紹介する裏20選とも言えるSide-Bが待ち構えております。
既にある一定基準(例えば今回のまとめ動画で既に紹介されたPの作品は載せないなど)での選出は済ませてありますが、なかなかバラエティに富んだラインナップとなっておりますので、皆様wktkしながらお待ち下さいませ。



というわけで皆様!20選への参加ありがとうございました!
コメント、マイリス、再生数、じゃんじゃん増やしまくって下さいませ!w