8/6分の新作紹介

・獣道を逆走P

【ニコニコ動画】NoNoWire11_The Shouty Track

初見で「なんじゃあこのセンスは」と度肝を抜かれました。
再現であることを知って元PV見に行きました。
アイマス要素への変化のさせ方の見事さに更に驚かされました。


いやもう、これはちょっと我々とはセンスの磨き方が違うと言う他ないですわ…。暴力的要素を極力マイルドにして、カオスっぷりを高めて、そして微笑ましくなったり誰もがクスリと笑ってしまう小ネタを元PVを生かした上で加えてくる。
しかもこれだけてぬるぬると動く高いクオリティのアニメーションで。逆走Pマジ恐るべし。
冒頭のろ〜でぃんぐも上手いプラス要素だよなぁ…。あれだけで掴みはばっちりなんですもの。
あー、これは20選候補に入ってしまうわ…。



・津名氏

【ニコニコ動画】【MAD】 アイドルマスター × Haven't Met You Yet

アニメMADを作りなれた人がアニマスの作風をしっかり意識した上で作るとどうなるか、というお手本のような作品。
生活感、日常感、特別感、それら全てを歌詞に載せてここぞというシーンを使って美しく表現しきっています。うん、これは見ていて幸福感に包まれてしまう。素敵だ。



・ふらいんP

【ニコニコ動画】アイドルマスター 春香 「肉屋のように」 【HAЯUCANNIBAL'11】

まさかふらいんPがカニバリズムのほうに出してくるとは…w いやぁ、流石戸川純。ちゃんとカニバリズムのレギュも満たすような曲があるんですね。
とにかく黒と赤が印象的な重めのムードに加え印象的な止め絵、ネガポジ反転とインパクト抜群の仕上がりは惹き付けられますなぁ。



・ふにゃてぃんP

【ニコニコ動画】Wake Me Up Before You Go Go

カラデイPVでのはりけんm@ster2本目はふにゃてぃんP。有名曲のこちらできましたかぁ。これまた怖いくらいにしっかりダンスが合ってますね。
先日のVogelPの作品と一緒に見比べてみるのもまた一興かと。



・ペンタP

【ニコニコ動画】アイドルマスター 日高愛 すばらしきこのせかい「Calling」

スポットライトが妖しく、そして色っぽく愛ちゃんの姿を映し出す!これはクラブの雰囲気がしっかり出てていいわぁ。
照らし方も一定ではなくて、線状の細い三原色ライトを用いて見せ場を作るなど自在な操り方での変化がPVとしての完成度も高めていますね。うっすらと見える中でもダンスの質が高いのがよく分かります。



・歪氏

【ニコニコ動画】【im@s架空戦記】ばれっちーちゃん Act.3【BulletWitch】

視聴後感想:春香さん外道〜〜〜〜〜〜www
やってくれましたね…。突然死は読めてましたけどこのオチは予想外ですよ…w
実験コーナーあり、小ネタ満載でおなかおっぱい感ありと今回も面白かったわー。SE豊富だから予期してしかるべきだったけど、\ハーイ/が完全に不意打ちがワロタわw



・百舌P

【ニコニコ動画】スイッチ

個々の話は独立した短編ですが、我々が言うところの「電子回路4部作」として投稿者説明文でも一まとめにされていた百舌Pの連作。それを一気に繋げてしまう最後の一手が「アイドルの世界を外から見た一般人」という視点だったとは。
真っ黒いサムネに対する真っ白サムネ。まさに芸能界という世界を外から見た憧れを示すに相応しいものではないでしょうか。NPさんが先に書いておられるように、表層と内面という対比としてのこのタイトル群だったのでしょうね。
まるでパズルのピース、それも真っ白で特徴がなくて四隅の手がかりもない、そんな重要さの分からない平凡なパーツが、穴のあったパズルに最後にハマることで見事な絵柄として完成した。そんな気分にさせてくれた作品でした。



・ザッP

【ニコニコ動画】【パラノイア×アイマス 2nd】第7話 深淵夢玄のアタラクシア

【ニコニコ動画】神聖アイドル王国 第6話

久々の新作で一挙に両方出してきましたザッP。いやー、どっちもひどかったw
パラノイアではハラハラドキドキ、全く心温まらない野営での火花散るやり取りが秀逸w BGM止めてまでも作る間が絶妙だわw
そしてアイドル王国では常識人伊織がこの世界感の中にいるとどういうことになるかを身をもって示してくれましたw これもうツッコミで過労死するところと違うかw
意外な展開で無収入状態をクリアするという衝撃の展開にも笑わせていただきました。いやー、やっぱザッPは面白い話作るわー。



・マル憂P

【ニコニコ動画】りっちゃんにPS版バベル面をやらせてみた Part5

だから相変わらずサムネが卑怯なんだってばwwww
半分を折り返したところで各人の実力差がはっきり出てきましたな。このかませ線変動率(ダイバージェンス)50%の壁を超える下位のアイドルは現れるのか?そしてどこまで続くか雪歩のへなちょこ快進撃!
…しかし、この誕生日プレゼント、貰っても全く嬉しくないだろw



・すけさんP

【ニコニコ動画】【MMD】はるかさんでI want りますた〜【ぷちます!】

ぷちどるどころか、明音さん風モデルまで製作中なのですか!これは全員勢揃いに期待がかかる。
で、今の時点で完成しているモデルでのお披露目ステージとも言えるこの作品なのですが…。水で増殖は当たり前、あんこくかに巨大化、律子のお面にやよいの説教タイムとお約束のオンパレードw
ドラマCDが出たことで声付きになって、より怖さが増したなー、やよいのお説教w



・(ユーザーネーム無し)

【ニコニコ動画】 

サムネと無言で何となくピンときたら当たりでした。



こんな絵画的タッチで描ける人はそうはいるものではない。以前に千早で描いたことのあるあの方でした。

【ニコニコ動画】 


いやもう、凄いです。この世界感は。私の語彙では到底表現しきれない。



・ぴよだれP

【ニコニコ動画】ぴよんこま【小鳥さん4コマ】

なかなかに「残念な美人」感の漂う小鳥さんでございますなw 美希との絡みネタ、そこまで意固地にならなくてもいいのよw
でも、最後はこちらも嬉しくなっちゃう話が来てなんだか和むわー。いい夢見れたんだろうなぁ。



・雪野路氏

【ニコニコ動画】アニメ「アイドルマスター」小鳥4コマ 第2羽

アニマス2話に小鳥さんを笑いの要因として絡めることで上手い4コマネタ昇華に。
最初の宣材ネタがホントに残念な小鳥さんで笑うw



・3倍録画P

【ニコニコ動画】アニメ版アイマス第5話のおまいらもほぼコブラだった件について

回を重ねるごとに違和感が仕事をしてくれなくなってるwww馴染みすぎにも程があるわwww
テロップで大爆笑させていただいたが、千早いじめに関してちょっとお話が…w