8/5分、新作紹介

5日の分だけで紹介したいのが結構あったので…。



ドドリアP

【ニコニコ動画】【アイドルマスター】DIAMOND

Aメロ後半から1サビまでのダンスの流れるような繋ぎとシンクロが素晴らしすぎる…。ここは特に白眉と言ってもいい箇所ですわ。
伊織ソロ曲でありながら、竜宮小町の輝かしいリスタートを飾る、思い出を一杯詰め込んだPVとしても見れるこのステージや衣装の構成は見事。歌うのは伊織だけという部分も、竜宮小町のリーダーとしての矜持や資質を示す、という部分においてはこれ以上ない程の組み合わせと言えるか。
はるちは以外のユニットでも素晴らしい語り部としての腕を奮うようになってきたドドリアP。これもアイマス2が生んだ嬉しい輝きの1つなのかな。素晴らしき作品に感謝を。



・トカチP

【ニコニコ動画】アイドルマスター READY!! TVサイズ版

これこれ、これを待ち望んでいたんですよ。ステージでのダンスを中心にアニメ映像を上手く織り込んで1つに繋げてしまう、今だからこその心躍るPV!!
パートごとにしっかり出番を合わせたダンスも見事なら、自然な切り替えとサビでの盛り上がりも秀逸!
同じバイタルサンフラワー衣装だからこそ可能な理想的な融合、見事実現させましたな。拍手!



・ふらいんP

【ニコニコ動画】アイドルマスター 春香・雪歩・真 「モノクロームエフェクト」

くはー、この絶妙すぎる速度調整で繰り出されるダンスはモーション選びもばっちりだなぁ。気持ちよすぎる。
モノクロに近い色の抑え方と光輝く暖色系の2種のステージの混ぜ方、構成もいい実に塩梅。ILHのインベーダーダンスの使い方が特に面白くて好きです。



・jgoamakfP

【ニコニコ動画】9b404ad2-bf6a-11e0-a7c9-001cc0d6f60c

曲、雪歩、エフェクト、スロー、衣装、そして歌詞残しの妙。
これら全てが渾然一体となって作り出す映像の世界は表現するのが難しいほどの美を生み出している。
NoNoWireというイベントがもたらす世界は、深い。



・VogelP

【ニコニコ動画】アイドルマスター2 Medicine of love (やよい・雪歩・春香)

毎度お馴染みVogelPのはりけんm@sterカラデイ編。
いやぁ、恐ろしくきっちりとシンクロしますよねぇ。選曲の良さ、編集ポイントの見切りの上手さ。そして元映像を壊さずしっかり生かすこの腕。もっと知られてもいい気がしますね、マジで。



・CureBeat氏(歳歳年年人不同氏)

【ニコニコ動画】Local train

止まることのないDS映像とコメントの渦が美しい混沌を描き出す。
難しく考えず、ただ眺めているだけでも自然に惹き込まれてしまうなぁ…。



・慈風P&AruP

【ニコニコ動画】アイドルマスター合作 アイマスロンパ / 希望の事務所と絶望のアイドル

シナリオに関してのネタバレを踏むな!よく言われる「ダンガンロンパ」。慈風P、しばらく見ないなと思っていたらこれにハマっていたんですね…w
どうやらゲーム中システムと1エピソードを再現したものらしく、経験者からの驚愕のコメが多数。が、残念ながら私は未プレイ者なので、おそらく凄さの半分も理解出来ていないと思われ。
AruPも久々の新作、しかも両者共に飛び抜けた技術力を存分に見せてくれたのは嬉しかったんですが、ちょっと楽しめる人を選ぶ作品になってしまったのは残念かなー。これは笑いの成分が不足していたか?



・テラフガシP

【ニコニコ動画】【アイマス紙芝居】アイドルたちの念能力バトル【大会編⑪】

1回戦第2試合は(5ヶ月おあずけを喰らって)待ちきれない真が先鋒。対するはイケメンに憧れる涼!
そして会場には解説役武田さんの姿も!ここに史上類を見ない程のイケメン揃いな回が完成!なんか揃いも揃ってみんなポーズがすげーカッコいいんですが!w
しかし、涼のこの方法は誰しも予想外だったであろう…。



・龍彦P

【ニコニコ動画】食の小鳥おかわり 第6話 冷やし中華の小鳥

うわあああw この「コレジャナイ」ものが出てきた時の絶望感と言うか肩透かし感と言うか…。
そうだよ、「冷やし中華」は「冷やし中華」のままでいいんだよ!っていうねw 下手にいじるともう違う料理だからなーw
そしてまさかの軍師うっかりミスwこれは泣いていいw
さて、ラスボスとも評された貴音母が表に出てきたことからすると、やはり最後の相手はこの人ということになるのでしょうか?次回が最終回ですよー。



・さかちーP

【ニコニコ動画】涼と律子が夜遅くに二人きり

せん・りつPの「im@s格付けチェック」とそこについていたコメントから思いついたというお話。
仕事で大失敗をやらかした律子は何とかしてそのオンエアを涼にだけは見られまいと自室に呼びつけて監視するのですが…。律子の1人相撲がコミカル且つ2828ものの思考でなんか可愛いぞw
後日談までしっかり入ったいいスピンオフ?でした。



・若燕P

【ニコニコ動画】三浦あずさの婚活 第6話

前回、既に亡くなっていたことが判明したあずさPの妻だった人。では、その彼女はどんな人物だったのかというと…。……えーっと、親近感とかそういう言葉で片付けられないくらいに見覚えのある言動なんですがw
無気力状態から立ち直るための転職とそれを導いた繋がり、そして亡き妻の面影だけではなくあずささんという1人の人物としっかりと向き合うことで、ようやくあずさPの謎めいた人物像が晴れた気がします。シリアスさんも本当に良く頑張った…w
にしても、あの謝罪の仕方は新しいな、うんw



・おからP

【ニコニコ動画】【MMD】 春香さんにポールダンスを踊ってもらってみた 【アイマス】

単にエロいで済ませてしまうには早すぎる。質感といい舐めるようなカメラワークといい、雰囲気作りが最高。
モーション作った人も褒められるべきだよなぁ、これは。足を開いてポールをぐるぐる回るとか実にそれらしい作り。
そしてエロい。



・西岡P

【ニコニコ動画】律子が近付いて来たのでキスしてみた

タイトルだけで終わりじゃなかった!wwww くそー、これは嬉しい不意打ちだw