8/8〜8/9分の新作紹介

遅れが流石に酷いので圧縮していきます。




・SquareP

【ニコニコ動画】アイドルマスター 美希 ”Why Aren't We Talking” Kettel

凄い。凄すぎる。NoNoWireにまたとんでもねぇのが来やがった。
データモッシュとモザイクとノイズをミックスしたようなインパクト抜群の掴み。
白と黒、2色の衣装が滑らか且つ自然に切り替わる芸術性。
長回しを主体に、電子音の中を華麗に泳ぐかのような素晴らしいシンクロを見せる美希。
まるで陰陽魚大極図を思わせるような2色の華麗な交わりがやがては冒頭のノイズ演出へと帰結するような流れの妙。
どこもかしこもが目を釘付けにするものばかりで、まさに至福の4分7秒間でした。
久方ぶりの作品、勿論アイマス2初のPVでいきなりこれを打ち出してくるかSquareP。20選候補、確定です。



・ふらうP

【ニコニコ動画】『 Sailor Fuku Fashion Makeover 』

リンク元を見てみましたが、女の子の着せ替えを楽しめるゲームなのですな。そので流れているBGMがこれと。
強い発光と天使を意識した幻想的な姿はまるで天国を思い起こさせますが、ステージがこのデパート屋上というミスマッチ感もなかなかに面白い。リズムを刻むカッティングもあって気持ちいい空間だなぁ。



・(・A・)P

【ニコニコ動画】【シュヴァルツシルト】S H IDOLM@STER68 第八章Pパート 【HW2】

なんとこの章のクライマックス戦闘も近かろうというところに来て、まさかの新キャラ登場。この口調、態度。ある人物を想起させて仕方がないのですが…?
ハイパースペースゲート開放まで残り20時間を切った段階でいよいよ始まる最後の陽動戦。ハルカvsヒビキ、宇宙に並ぶ者のない、ほぼ互角の能力者同士の対峙は陽動と呼ぶにはあまりにも贅沢な夢の組み合わせ!ここで心躍らせるハルカ皇女の姿に思わず厨二病の魂が震えるのも仕方あるまいて。両者から放たれるキーワード、能力の迸り、もうここがクライマックスでもなんらおかしくはない!
だがここはあくまで陽動。本命のUFOM採掘者たちと「エージェント」デビッド・ロディガンのプロフェッショナルな仕事、そして叩き込まれる巨砲の光!こちらも負けず劣らずどころか、血沸き肉踊るほど熱い!
くうっ、今回もまたあっという間に時が過ぎてしまった…。次回、久々にホームワールドサイドで更に熱く盛り上がるぞ!



ボン太くんP

【ニコニコ動画】【アイドルマスター】二人の思い出 第6話後編【( ・∀・)つ⌒∞┃】

自己矛盾な発言に気付かされ、小鳥さんの前から逃げ出してしまう千早。そんなことを知る由もない春香は千早を探して街中を探し続けていましたが…。
思わぬ形で出会った美希、春香、千早の3人。春香の態度の訳は。美希の発言が千早にもたらした衝撃とは。そしてやはり絡んでくるかこの歌が。色々と衝撃な展開が訪れた後半。次回以降の動きに目が離せませんな。そしてまたED新しくなってるし!



・日の丸氏

【ニコニコ動画】【初投稿】 idol fancy 【日の丸】

よりみちPの同曲PVの振り付けで踊ってみたという本作。アレンジは入っているそうですが、これを見ると元々の完成度の高さがそのまま伝わるのではないでしょうか。基本的に長回しなので不自然に切れることもないですし。
そしてキレのあるいい動きです。ソロでは初、らしいので団体での踊ってみたには出演されてたりするんでしょうね。



・ヤシロクP

【ニコニコ動画】アイマスの4コマのどうが

普段は漫画やイラストを描いてらっしゃるヤシロクさんが弓削Pの協力を得ての自作4コマの動画化だそうで。
「ハルカイックスマイル」のアイドルにあるまじき表情にも笑わせてもらいましたが、やよいの優しさに思わず顔がほっこりですよ。やよいはいい子だなぁ…。



・月の輪P&ReDP

【ニコニコ動画】占いm@ster【点取り占い】手描き

点取占いについて知らない人は…まぁ、ぐぐらなくても見れば自然と分かるでしょう。
絵柄は「よつばと!」風であってそのまんまではないのがミソかな。とにかく数多く可愛らしいイラストの数々を眺めてるだけでも【 きょうもしあわせ ○10点 】を貰ってしまうぐらい?
勿論、普通に今日の運勢を占う目的でもどうぞ。



・まーしゃるP

【ニコニコ動画】【MMDFes2011】Master of Puppets / METALLICA

おそらくは実際の映像から作り起こした演奏モーションだと思いますが、これがまた実に細かい。
特に3人の弦を弾いて押さえる運指は驚異的な精度の高さ。貫通や観客モデル不在など、ちと不満に思えるところもありますが、それでもおよそ8分もの長丁場を1人で作ったこの努力は褒められるべき。
途中のパフォーマンスも実際のステージ準拠なんでしょうなぁ。



・きりP

【ニコニコ動画】【アイドルマスター】続続・やよい先輩とカラオケに【MMD】

相変わらずのカオス空間w 舞さんの登場からデュエットの流れまでが秀逸だなーw 慣れたかと思ったりんちゃんもあの表情だしw
展開と反応の作り方が非常に上手いきりPである。



・わたまきさんP

【ニコニコ動画】【あずささん】アイマス2開封ぅしてくぅだすぁいよぉ〜【ペリー】

うっはwww「ペリーのお願い」とか懐かしすぎるネタをwwwww
うわー、このFLASHも凄い見覚えあるわー…。元々はテックウィンだったのか…。
うん、もう何と言うかこの発想と絶妙に混ざったしゃべり方に負けたわw わたまきさんPの好き放題っぷりがたまらねぇw