7/30分の新作紹介

31日まで行こうと思ったのですが、明日(日付変わって今日)はハルカニ2日目なので、先に見た分だけでも。
ルカニ動画はまた纏めて更新しますー。




・sqt氏

【ニコニコ動画】アイドルマスター だれにだっておたんじょうび

清く正しいキッズソングm@ster。自分の誕生月のところで起こる「はーい!」弾幕が増えてきて面白いことになってるなぁ。
2のEDから持ってきたオブジェクトに合わせたフォント選びやリズム合わせの妙、マッチムーブや1人だけこっそり衣装変更といった技術力の確かさ、そして爽やかダンスシンクロ。どれをとって見ても「上手いものだなぁ」という感想しか出てきませんな。
でも、小鳥さんはなんでそこ使ったw



・TPTP (企画宣伝&イベント告知)

【ニコニコ動画】NONOWIRE 11

……いやぁ、毎度毎回単なる宣伝の枠を超えた凄い作品ってのは出てくるもんですなぁ…。伝統のハードル上げ、とは言いたくないが、こりゃそれに匹敵するインパクトですよ。ええ。
映像の遊び方、楽しみ方がホントに気持ちいいのです。リズム、チェイン、速度、色、とトリップさせられてしまうパーツがものの見事に組み上げられておりまして何とも言えぬ。それに、フロアイベントのほうもまたごついメンバーが集まりましたなぁ。最高のイベントになりそうだ。
それにしてもこの方面の方たちはどうしてINMネタ好きなんですかね…w



・ひけふP

【ニコニコ動画】【REM@STER-おれ】START!! 春香さんは雪の日ですので

大雪が降った日の765プロと春香さんの1日、といった感じの手描きアニメがすげー面白いです今回w
ずっこけ、巨大雪だるま、雪合戦、スコップ選び、そしてお約束の雪玉ネタと笑ってしまう要素が満載。そして
アレンジもこれまたしっかりと「雪の日」っぽい仕立てで違和感がないですわー。



・並(ならび)P

【ニコニコ動画】【Novelsm@ster】春風謳歌_「四ミリの、」

去年の12月以来となる第4話は、これでもかこれでもかと徹底して暗く沈ませた一貫性が凄まじい。
驚異的な描き込み量、重苦しさを助長させるテキスト、桜も散り陰鬱な長雨が続く梅雨の時期というシチュエーション…。笑いも一切無しでこの空気を最後まで押し通してしまいました。
オーディション落選続きで折れそうになっている心を何とか表に出さないようにと、最後の一線で踏ん張っている春香さんが痛々しいです…。そして最後にあの表情ですもの…。これを描き切るのは辛かったろうなぁ…。



・七篠P

【ニコニコ動画】【アイマス×スパロボ?】”偶像使い”アイドルマスター 第19話.mp4

迷いを抱えたまま試合に臨んだ千早が春香に投げかけた質問、その答えが千早の過去とリンクしていた、というこの話の流れは実にいいなぁ…。
自分の中のしがらみを断ち切り自由の翼を得た蒼い隼と、idolバトルを心から楽しむお転婆娘の熱き戦いを見よ!今回もまたオリジナル技と演出がヒートアップだぜ!



・天才カゴシマP

【ニコニコ動画】天海春香主演 「夏のナンセンス」 最終話 (アイドルマスター)

そうか…、変人ばかり?集まってしまったのも勝負の結果があんなことになったのも、全ては夏のせいだったのか…w夏の力は凄いなぁ…。
最後は綺麗に纏めるかと思いきや…あれれwっていう、こういう終わり方もまたカゴシマPらしくていいかも知れない。連載完結、お疲れ様でした。



・桃桃白P

【ニコニコ動画】アイドルマスター4コママンガとか劇場⑦

良かった…夢でホントに良かった…w
響は相変わらず不憫ですが、今回最も不憫だったのは涼のような気がするんだ、うんw そのコンボは実に無理があるw



・エコノミーP

【ニコニコ動画】もういいよね?

過去作ですから。
こっそりと、こっそりと。ね?