2011年上半期ニコマス20選参加用エントリ

遅ればせながら選びました&書きましたよー。
まぁ、今回はあまり面白味はないです。定番作揃いでひねりはほぼ無し。
見直して「ああ、そうなのか」と思ったのが今期の私が望んでいたのは「楽しくなる作品」「心踊る作品」だったのかということかな。
まぁ、去年から色々ありましたからね。


募集期間
2011年 7月1日〜7月10日

基本レギュレーション
・対象は2011年上半期(1月1 日〜6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)

マイリスト版はもうちょっと饒舌に書いた解説入り。ブログ版は簡易文とスクショ付きと分けてあります。
どちらも日付順での掲載となります。



マイリスト版はこちら。




・ぶっくりP

【ニコニコ動画】【アイドルマスター×三国志】三国破妖伝(第十一話)



過去の記事では自重したエルシャダイネタを今こそ貼る時が来た!!w
いやもう、この作り込みとドキドキワクワクなストーリーは20選入れるしかないですって。



・艦長P

【ニコニコ動画】【アイマス】 パンダヒーロー 【Voc@loidM@ster】



みんなは「START!!」かも知れんが俺はこっちなんだよおおおおおおお!
熊猫ヒーロー春香さんはマジ最強。



・FRISKP

【ニコニコ動画】アイドルマスター 「Crazy」



どんなに言葉を紡いでも全然足りない。どんなに語っても作品が語る言葉には敵わない。
そういう類の1作なんです、これは。



・ハニハニP

【ニコニコ動画】アイドルマスター「グッドバイ」toe feat. 土岐麻子



今回の20選の中では最も浮いている1作かと。
それでもなお、この雪歩を見送らずにはいられなかった。



・NamcaP

【ニコニコ動画】【iM@SHUP】ヨッシーアイランドをはじめよう【ジュピター】



説明不要。
このマッシュアップで画像がキリッ顔なこのポーズ。そりゃやられるわw



・散髪屋P

【ニコニコ動画】アイドルマスター2 できっこないをやらなくちゃ



アイマス2ってどんな感じ?」って聞かれたら、俺はこれを差し出すね。
ここに全てが詰まっている。彼女たちは全国どこででも光ってるんだぜ。



・ぎょP

【ニコニコ動画】アイドルマスターxモーニング娘。「SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜」



上げ上げ↑です。ノリノリです。
ぎょPイズムの全てが凝縮された「モー娘。」コラボ。何回見ても飽きない。



・うしわかP

【ニコニコ動画】アイドルマスター『Snow halation』μ's



これもまた、説明不要。
正統派アイドルのコラボPV、あるがままの正しき姿がここに。



ドドリアP

【ニコニコ動画】【アイドルマスター】FUJISAN ROCK FES



4対4。ステージの上で。舞台に上がるまでの時間の中で。熱い対決の火花が散る。
そんな締めくくりに相応しいこの春香さんの表情が最も好きだ。



・八位P

【ニコニコ動画】【アイマス2】 なにかとおしゃれなアイドル番長



憧れパイナポーなりっちゃんマジ最強!!
ダンス、衣装、歌詞、ポーズ、指トントン。全てのシンクロが最高であった今期でもイチオシの傑作。



・やまねこ氏

【ニコニコ動画】【3DCG】アイドルマスターSDでThe world is all one !!



驚愕のニコマスデビュー作は外せない。
とんでもない精度での作り込みとネタの幅広さにただただ呆然。



・fazzP

【ニコニコ動画】下半身ずぶ濡れ症候群 - Megumi Gets Down



クセになる気持ち良さ。曲に全く負けない映像の混ぜ方と編集の上手さ。これはハマるで。



・ぽP

【ニコニコ動画】【アイドルマスター】 アマミスポッティング 【MMD】



ここの「よしっ」って気合を入れる春香さんが大好きです。
天海春香はいつでも全力。



・AuraP

【ニコニコ動画】【手描きアニメ】きょうもどこかで・・・【昭和メドレー3】



春香さん、マジ芸達者。
素晴らしいクオリティのアニメーションでこの内容。ええ、メドレーで見た時から入れると決めてました。



・orgoneP

【ニコニコ動画】THE iDOLM@STER SINGS ”MUSIC”



オンガクと1つに。
そしてまた、次のオンガクへと。
アイドル達は踊ることを止めない。



・神風P

【ニコニコ動画】アイドルマスター2 「schwarzweiß 〜霧の向こうに繋がる世界〜」



スクショが無粋に思えるほどの「切らない」超絶カメラ繋ぎ。
この勢い、まさしく本物。



・Shisotex氏

【ニコニコ動画】「きゅんっ!ヴァンパイアガール」 Funkot RMX



スクショいらんかったかなw
いやもう、とにかく気持ち良くて暇さえあれば聞いてます。それくらいツボ。



・RidgerP

【ニコニコ動画】アイドルマスター2 目覚め -彼女たちの流儀-



きゅんパイアがいきなりこんなドラマチックに生まれ変わってしまうとは…。
原曲PVや同曲使用MADと混ざった結果がこれ。RidgerPの発想力の凄さを改めて思い知らされた1作でした。



・黒土がんも@ポニーテル鑑真氏

【ニコニコ動画】冷麺スターライン



史上最高におふざけ極まる黎明、ここに誕生す。



・しょじょんP

【ニコニコ動画】Chihaya is Music Fighter!!



見ろよ、千早が自分だけじゃない。観客と共にあろうとしてるんだぜ。
これはもう、1つの理想系なんだ。



以上、これが私の2011年上半期ニコマス20選でした。



(7/7:追記)
サムネ1選を選び忘れてたので追加。


【ニコニコ動画】真

インパクトと簡潔さが見事なり。