ヴァンパイアガール、これが1つの完成形

・RidgerP

【ニコニコ動画】アイドルマスター2 目覚め -彼女たちの流儀-

いやー、もう書くこと残ってないような気がしますが、一応。ね。



オススメ動画にも入っていますが、この曲のPVプリンセスチュチュのMAD、そしてアイドルとヴァンパイアガールが合体したら、なんかとんでもないものが出来てしまった、という。だいたいそんな感じ。
歌手にも良く似たメインを張る美希とバックダンサーの亜美真美が踊るステージと、ヴァンパイアガールの千早とそれに惹かれてしまった女の子たる真が演じるドラマ。それが絶妙なブレンドで混じり合うこの凄さはやっぱり何度見ても素晴らしいなぁ。


特にこれはもう「!?」と目を疑ってしまう合成であることは言うまでもなく。
3人のステージに紛れ込む舞台外の演者、という表現をこうした手法で表したものってかつてなかったんじゃなかろうか?
そこにRidgerPの抜きん出たダンスシンクロと巧みなモーション表現が合わさるものだから、もうたまらない。


HHb前奏のあのミュージカル的モーションがこんな風に生まれ変わったりするし。



右腕に加工を施して、まさしくチュッて吸っちゃうシーンを作り出したりもするし。



某tbsPによれば「MEGARE!」3連続ポーズの2ndの腰を折るところ、らしいこの棺からの起き上がりとか。



何て言うか、ある動作を見てそれをどう使うか、表現が可能になるか、というところを凄く良く見てる気がするんですよね、RidgerPは。普段はネタ要素の多い動画に良く使っている言葉ですが「発想力」がやっぱり飛び抜けているんだと思います。
でなきゃ、HHbはともかくヴァンパイアガール配信からまだ1月も経ってないこの時点でこれほどのモーション、そして衣装の使いこなしが出来るもんじゃあないでしょう。別に私はよく言われるRidgerP信者ではないですが、やっぱり凄い方だわと思わずにはいられません。ええ。



それにしてもタイミングの取り方、音への合わせ方も凄いなこれは。


この美希が画面に入ってくる箇所なんかもそうだし(しかも千早・真側と同じ曲のダンスで繋がってるという凄まじさ)。




亜美真美と重なったり、入れ替わったりもする千早と真の切り替わり等々。
映像のギミックとしてだけではなくて、リズム合わせの気持ち良さまで備えてるんだから、そりゃあ何度も見たくなって足を運ぶってもんですよ。



で、これだけの高級感があるにも関わらず、極力手間を省くようにも出来てるのがまた上手くやってるもんだと言いますか。


この衣装チェンジシーンがそれを良く表してたりする。
ヨガウェアの真美が美希の後ろを通って交差する直前に同じ衣装に変えてしまう。これでそのままの状態で交差させるよりも撮影の手間がグッと減るという省エネさ。
で、ありながらダンスシンクロもリズム合わせの演出も作品全体の流れとしても、何1つ崩れてないってのが恐ろしいところでもあるんですがね。パネェなぁ。



いや、うん。これも間違いなく20選候補行きですわ。
「きゅんパイア」ブームがこんな新作まで呼び込んでしまうとは、ね。