6/7分の新作紹介ですよ!

数は少なくなってますが、それだけインパクトのある作品が来ちゃった日、ということで。




・神風P

【ニコニコ動画】アイドルマスター2 「schwarzweiß 〜霧の向こうに繋がる世界〜」

いやまぁ、すっかり流れに乗り遅れておりますが。ええ、やはりこの驚愕のニコマス処女作をトップに持ってくるしかないでしょう。私もこのステージに魅力された1人なのですから。



まー、すでに多くの方がこれ単独での感想や紹介記事を書いておりますので今更私がどうこう言うこともないっちゃないんですがね。
うちからリンクを張らせてもらってるとこだけでもカズマさん鴉さんだめひゅさんzeitさんれいんさん胡桃坂さん、と私が信頼を置くブロガーさんが続々と反応。これだけでも注目度の高さが伺えるというもの。
あと、カズマさんが拾ったとこからチョイスすると、内科部長さんロジックP吊さんMCFP、それに最近ニコマスブログを始めたらしいあたっかさん、正確には個別ではないですがペンタPなどなど。昨今、1つの作品でこれだけ大量の反応があるのはとても珍しいことですよね。
正直、私も出遅れてなければこの作品のような勢いと熱量に任せて個別記事の1本でも書いてるところだったでしょうが…。まぁ、あれだ。ただでさえ視聴遅れが激しい状況なのでw



ところで、この反応の中に両極端と思えるほどの「懐かしい」と「新しい」が混在している。
これも実はかなり珍しいことなのではないかと思われます。
これは視聴者の側がどこに作品の重点を置いているか、という視点の違いが生み出したものだと考えられますが、極論すれば「ダンスシンクロ作品」であるか「カメラワーク作品」であるか。ここが大きな差異を生んだ視点の違いではないでしょうか。
ロングカメラでの長回しで見せつけたノーマルステージPVの可能性を思い出させてくれる「懐かしさ」。
長回しの途中であっても大胆すぎるほどにカメラをぶん回し、そこにモーションを違和感無く繋げていくための意味を持たせた「新しさ」。
この両者のどちらに比重を置くかで視聴後の感想の違いが出てくるのでは、という気がしています。
で、私はこのどちらに重きを置いて見たかと言うと、カメラワークのほうなんですね。
これほどの「連続性」を意識して作られた動きを見た記憶が無い。アングルチェンジでのカットの繋ぎでダンスモーションを上手く繋げたものはあっても、モーショングラフィックスにも通じるようなこうした勢いと激しさに満ちた「切れない」繋ぎは過去に例がないのではないか、と感じ入ったからです。
そう。この作品、ズームや横移動は使っていても基本的にはこれ、ロングカメラ1本のカメラポジションチェンジ無しなんですね。ダンス変更やズームで一旦見切れることはあっても4:46で切れるまでずーっと1本の線なんです。そこに至るまでの「切断」がない。
これこそ私が見ていながら感じた「新しさ」の正体だったというわけです。上の記事群で言ったらカズマさんと同じとこに行き着くわけですな。



この新しい武器とも言えるものを引っさげてデビューした神風Pの今後は非常に期待が持てるもの。
正直なところ、次がどんな路線でいくのか想像が付きませんが(普通に自作背景の抜き合成でもいけちゃいそうな感じもしますし)、長きに渡る見る専時代の積み重ねと研鑽を生かして新しい化学反応を生み出してくれることでしょう。
当然の如く20選候補マイリス行きでございますのことよ。



・露白P

【ニコニコ動画】アイドルマスター2 スカイクラッドの観測者

クインテットに持っていくまでが切り替え唐突に思えてちょっと魅力が弱いかなー、と感じましたが5人カットインで一気に空気が変わりましたね。あの並びはカッコいい。
締めに2nd-mix前奏の逆再生を持ってくる辺りにもなかなかのチャレンジ精神が見られます。こちらもデビューおめです。



・ATP

【ニコニコ動画】【HaRuKaNi`UNDER11】ヒッポカンパスにおける記憶の断片化と再結合

おお、凄まじきかな逆再生の世界。
この曲でやろうと思ったのも凄いが、これは確かに逆再生ダンスでしか作り出せない世界だな…。不思議な感覚に魅入られる。



・ニゴリP

【ニコニコ動画】たるき亭営業日誌 九品目 「弁当」

市場の制圧っぷりが見事すぎるw 
今回店主が相談に乗る相手はあずささん。お店に寄る手間を少しでも減らすため、たるき亭でお弁当を受け取るのが1人で仕事に行く時の日課になっているのですが、そのお弁当があずささんの悩みの解決にどう関わってくるのか。
人間でもアイドルでも、その人ならでは味わいというものは画一的じゃ面白くありませんものね。



・ぽP

【ニコニコ動画】【MMD】 きかんしゃアイマス 【ごまえー】

バーカバーカバーカwwwwwww
こんな発想でどうやって先越されるっつーんだよ!wwwww
ちくしょー、それにしてもガチで面白いわーw ちゃんとごまえの歌詞通りだったり何故か競争になって車両切り離して加速したり単線ドリフトやりがったりww もうここまでバカバカしくやられると褒め称えるしかありませんな!w
千早の「揺れ」をそうくるとは思わなかったわー。そしてまさかの信号機職人まで現る事態に。



・蜂矢氏

【ニコニコ動画】大長編丸春香さん

見終わった時の感想。「大長編なのに低予算番組みたいだ…w」
キャストの使い回しがもう芸術の域ですねw