6/3分の新作紹介!

・mizuchiP

【ニコニコ動画】【アイドルマスター2】彼女はBeautiful Monster

DLCのキバを早速生かしてきたか!歌詞に合わせてチラチラと口元から覗くモンスターの証、これがまた異様なまでに魅力的で思わず吸い付いて欲しくなってしまうくらい。それと同時に赤い瞳を色調変化も用いた印象的なカットで見せ付けてくれるんですよねぇ。
この「一瞬だけ見せ付ける」という、まるで秘密を垣間見てしまったかのような背徳感、ゾクゾクきますね…!
メインを張るヒップ3(笑)の3人が、バックダンサーをその秘めた力で次々と自分の眷属に…といった感じの構成もこれまた見事。ダンスシンクロやコーディネートのみならず、フォント選びもイメージカラーを生かした配色も文句無しです!



・AerieP

【ニコニコ動画】我那覇響 「Champion」

自然のままに、気がおもむくままに。まるで始めから「こう」であったようにダンスし、歌う響の姿にしばし見惚れる。
衣装の色も最初からこの色だったかのように見えて、作品全てがナチュラルさに満ちているようなぁ。



・元uhhoP

【ニコニコ動画】【響】アイドル

うおおお、これを響でやるか…!
勿論初聞きの曲ですし、聞いてるうちにどんどんヘビーな気持ちになっていくのですが、それに反するようにどんどん期待値が高まっていくという不思議な体験。
そして見終わると止めていた息を自然と吐くような開放感と満足感が。
盛り上がりに合わせた演出、モニタの中を存分に意識させる構成、そして響で作るという選択。どれも素晴らしいものでした。満足。



・むきリンP

【ニコニコ動画】【iM@S2】my world -Quintet Edition-【Avril】

おお、すげぇ。延々ロングカメラと2曲分の長回しダンスで押し切ってしまった。豪腕だなぁ、
それを可能にしたのがユニットを固定して上手く切り替え続けたステージ構成。切り替わるごとに衣装もアイドルもガラリと変わるので飽きが来にくいですし、どこで変える?という注目点も生まれる。
全て合わせるのは勿論苦しいですが、その中でしっかりとシンクロに気を使ったことにも拍手です。



・ねおごはんP

【ニコニコ動画】アイドルマスター2 日々 GO GO

流れの中にスッとハマるポイントを置いたダンスがなかなかに面白く、テンポと結びついた軽やかなステージを生み出していますね。背景や衣装の質感を際立たせるこの色調がまたいいんですよねぇ。


で、これを使って発破Pがまるで別物に仕上げた作品が5日にありましてですね。

【ニコニコ動画】アイドルマスター - りっすーん りーっすとぅーざみゅーじっく

もうこれ見ながら、うわうわ言いまくっちゃいましたよw
リピートに分身に超高速な動きにとやりたい放題w でもなんかすげー気持ちいいの。
この辺りの匙加減の上手さは発破Pらしいなぁと思います。両方見比べてみると尚面白いぞ。



・ランプキンP他合作

【ニコニコ動画】【DQ×アイマス】ドラゴンクエスト ヤヨイの大冒険【ウソm@s遅刻】

ウソm@s遅刻も納得の凄い作り込み作品が来た!!
人脈フル活用と言っても過言ではない豪華メンバーの協力により実現した、ドラクエ風ドット絵、衣装改変、アイマス曲とのミックスによるBGM群、原作テキストとイベント完全再現、そして見事な1枚絵を交えて送る「ダイの大冒険」第1話×アイマス作品だ!
いやぁ、これは本当に見事と言う他ありませんな!やよいがダイなら納得という周りの人物たちであるし、律子がアバン先生なら弟子は当然…という役柄でもありますし。予告編から待っていた甲斐がありましたわー。
このクオリティの一角を担ったhikoP担当のBGMは後日にサントラとしてアップされましたので、こちらも堪能すると宜しいでしょう。「アイドルバンド」シリーズで使用した曲も入っていますよ。

【ニコニコ動画】【アイマスREMIX】ヤヨイの大冒険サントラ+おまけ


労力度外視、1回限りのリミッター解除が生み出した傑作と言えるかも知れませんが、その苦労に見合っただけの反響があったようで何よりです。原作ファン必見ですよ!



・アナル氏

【ニコニコ動画】如月千早 短編 「写メール」

ゲーム中において千早から送られてるある写メを題材にしたある日の事務所でのお話。
ユーザー名に若干もにょりますがw、話自体は2828してしまう千早スキーにはオススメの1作になっていますよ。
そして言わなければならないことが1つ。
………俺、この写メ千早からまだ貰ってねぇ…orz くそー、絶対手に入れてやるーw



・にわP

【ニコニコ動画】【Novelsm@ster】 雨上がり 【アイドルマスター2】

IA大賞受賞後、春香の心の内にあるまだ晴れ切れない心を象徴するかのような通り雨。雨宿りに寄ったアーケードで出くわした相手は普通の高校生に戻った冬馬。気まずい雰囲気の中で始まった2人の会話は、やがて晴れ渡る空を互いの心に運んで来ます。
ゲームをクリア済みの人にとってはまさに冬馬はこういう人物だよなぁ、という素晴らしい書かれ方であり、そしてやっぱり春香さんは春香さんだよね、という納得の描写。流石にわP、初登場であっても人物像とその絡め方に全く違和感無しです。



・せん・りつP

【ニコニコ動画】im@s格付けチェック 第三回 最終チェック

あー、このオチがやりたかったための不正解の流れだったのかーw 随分とキャラ的に似合わない不正解っぷりだなぁと思ったらw
第三回もこれにて終了。第四回があるなら司会2人の問題チャレンジも見てみたいところですな。
…全アイドル出るまでやってくれますよね?w



・S.V氏

【ニコニコ動画】ペーパークラフト 等身大☆真美

つ、ついにこの人も等身大モデルに手を出してしまったか!w
重量対策のために少しだけ身長を抑えたモデルですが、実際に真美がいたらこんな感じなのか…。ペーパークラフトなのに重量およそ1kgというその存在感に戦慄せよ!
そして没衣装やYシャツはどう見ても犯罪の匂いがしますw



・アキノP

【ニコニコ動画】春香さんに「Red Hot」を○○ってもらったのかもしれない

メインを張る4人目は春香さんか!これは嬉しい!
メンバーそれぞれのモーションも完成してあとは仕上げだけですが、これでもう十分以上じゃないかという気さえする見事な出来ですよね。ここからどう味付けしていくのかな?



・tinoP (企画告知)

【ニコニコ動画】【ζ*’ヮ’)ζ<はわっ!】 『やよかに2011』開催のお知らせ

昨日はマミカニとUNDERを紹介しましたが、やよかにも正式イベントに昇格決定!包囲されちゃったならちかたないねw
事前にCM動画を投稿することで参加申請となるのが大きな違いなので公式ブログをご確認下さい〜。あと、自然なダンスもしっかり味わいましょうw
それにしても春香似やら何やら、ルサンチイベント一気に増殖したなぁw



・カマトロP

【ニコニコ動画】夢想花〜とんでとんでまわってまわるいおりん〜

やらずにいられなかったのは分かるが、綺麗なPVとネタパートの差が激しすぎるww
カマトロPのジト目いおりんはホントいいわぁ…。や、勿論普通の絵柄でのいおりんも素敵ですよ?



・ムムムP

【ニコニコ動画】[アイマスコラボ漫画]P達のことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!

パロディ+自作品総集編みたいなカタチですが、改めて見ても錚々たる人材揃いだな…w
短期間でよくぞこれだけの数を描き続けてきたものですw