世はまさに「きゅんパイア」ブーム!

配信前から話題ではありましたが、まさかここまでのビッグウェーブが来るとは誰が予想したでしょう。
「きゅんっ!ヴァンパイアガール」が配信開始されるや否や、新着無双が続きカテゴリランキングを席巻!ノーマルPVも続々と上がり続け、そうしたブームの波はエディテッドPV再発掘のような様相さえ呈しました。



・tloP

【ニコニコ動画】【エディテッドPV】きゅんっ!ヴァンパイアガール


・くらわんP

【ニコニコ動画】アイドルマスター やよい 真 千早 「きゅんっ!ヴァンパイアガール」


エムツーP

【ニコニコ動画】アイドルマスター2 きゅんっ!ヴァンパイアガール 千早 貴音 美希 edited PV


・しょじょんP

【ニコニコ動画】きゅーん


・影彦P

【ニコニコ動画】アイドルマスター2 「きゅんっ!ヴァンパイアガール」 - Scarlet edit -


・おっぺけP

【ニコニコ動画】アイドルマスター2 きゅんっ!バンパイアガール 


・はりけんP

【ニコニコ動画】S4UエディテッドPV『きゅんっ!ヴァンパイアガール』


・ひまP

【ニコニコ動画】【アイドルマスター2】きゅんっ!ヴァンパイアガール【四条貴音】


・島P

【ニコニコ動画】はあああぁぁんしゃなりぃぃん


どうですかこのラインナップ。たった数日で公式曲エディテッドPVがここまで出揃うのも実に珍しい。
しかもこれがまたどれもこれも方向性の違いが表れていて面白いのなんの。
カメラは最小限の編集で色調を大きくいじってみたもの、特徴的な表情を大きくピックアップしたもの、大きく動かすカメラワークで酔う人が出そうなほど大胆にアレンジしたもの、今まで使ってこなかった演出をここぞとばかりに試したもの、バーストアピールを組み込んだもの、ヴァンパイアの歌であることを大きくクローズアップするような見せ方をするもの等々。
作り手個人の比重の置き所が本当にバラバラで、こんな多彩なPV祭りはそうそう見れるもんじゃあありません。
順番に見ていっても良し、気になる方の作品にガッと飛びつくも良し。
1人として同じ味のしない「美味しさ」を存分に味わういい機会だとオススメしておきます。



・れのP

【ニコニコ動画】ACM(真センター)で きゅんっ!ヴァンパイアガール

この新曲エディテッドが盛んな中、孤高のノーマルPV職人、れのPも勿論黙っているわけがない。
一見ではこれが全てS4Uの手動操作による撮影とは信じ難いほどの完璧さ。パート分けからAutoカメラ独特のアングル、切り替えタイミングの計り方。全てにおいて隙無しです。
これを成功させるために一体どこまで練習したのやら…。まさに脱帽。



また、今回はアクセサリーセット2種が実に「当たり」なラインナップということからこんなお遊びも。

・marlop

【ニコニコ動画】アイドルマスター2 きゅんっ!ヴァンパイアガール 【EditPV八重歯+】

普通では絶対不可能なアクセサリー全部盛り合成に、


・カイザートP

【ニコニコ動画】伊織「ちょっと美希!リーフシールド解除しなさいよ!」

片方がヴァンパイアセット、もう片方がゴシックセットという面白い合成作品も。タイトル秀逸だわw
ここのところこうした合成しがいのあるアクセが少なかったせいもあって、今後個々のアイテムがPVで採用される例も増えてくるでしょうね。
あ、コンプ特典のなるとは絶対ネタ作品に限られるでしょうがw




そして、忘れちゃいけない。今回は曲も個性の塊。

・ぐっさんP

【ニコニコ動画】はああああああん(全員分)

ここに限らず今回はかなり各アイドルの個性が出てて凄い面白いですよねー。未だに全員分はありませんが「おじょうさま〜あっ↑♪」もまた各自で大きく違うのでオススメポイント。特に美希が可愛すぎてヤバイですよね!
(ちなみにこの逆再生バージョン、凄まじくタグがひどいことになってますww)


・2960P

【ニコニコ動画】真のガッとやってチュッと吸ってhanをループさせただけの動画

また前にも書きましたが、今回の真のヤバ可愛さ…と言うかエロスはこれを見れば存分に堪能出来ると思われ。
平田さん、リミッター外しすぎでしょう…w



・きゅんきゅんしたらはぁぁんしちゃうP

【ニコニコ動画】アイドルマスター アイドルがきゅんきゅんしたら世界がはぁぁんした!

………って、あれ? あなた何やってますのんw
いや、気持ちは分かるがw



そして振り付けでもブームを起こすきゅんパイア。


・焼き肉P

【ニコニコ動画】【きゅんっ!】お尻ふりふり 全員分【ヴァンパイアガール】


・タイピングP

【ニコニコ動画】ケツガアアアアアアアアアアアアアキタァアアアアアアアアアアアアアア

一部で「おしりずんずん」とも言われているようですが、このデュオ及びトリオのロングカメラでしか見られないお尻ふりふりポーズ。カワイイっすよねー。ふりふり。
……いや、別に私のせいではないぞ。


まぁ、大したことではないんですがtwitterでこんなやり取りをしましてね。


あ「誰かお尻ふりふり全員分を作るんだ」
や「タイピングPならきっとやってくれる…!」
あ「作っても、いいのよ?」
や「なん…だと…?」→「できましたー」

…………あれ?やっぱり俺のせいなのか?w
まぁあの2人ならいずれ作っていたでしょう。きっと。多分。そうに違いない。


・ふらうP

【ニコニコ動画】順二朗倶楽部OP

って、おい!何してんだあなたって人はwwwwww
何気にロゴとかすげー出来いいじゃないですかwww




PVでもネタでもHHbと同程度かそれ以上の流行となった「きゅんっ!ヴァンパイアガール」。
今後はコラボPVでも徐々に振り付けが浸透していく流れになるでしょうが、そちらのほうではどんな使われ方をするのか、非常に楽しみですね。
以上、ここ数日のブームを簡潔にまとめてみました。
うん、やっぱりDLC祭りは楽しいな!