起きたら困惑春香さん(マスクエ103話感想と考察)

・ておくれP

【ニコニコ動画】アイマスクエストⅣ 103話 第八章07「笑顔でおはよう」

??????????



ふにゃー、ますます謎が深まったっつーか、これどういうこと?あれぇー?
こっちも春香さん並みに困惑が深まってしまいましたわー。


                                                                                                                            • -

どうも今回は閣下の台詞の端々に気になる表現が盛り込まれてるなぁ…。
「私はあなたの味方よ」、「常に勇者に味方しなさい」、「魔王なんて不幸にしかならない」、「あなたはこの争いに参加しなくていい」、「運命は変わらない」等々…。
特に「魔王〜」や「運命は〜」のくだりはなんだかドラクエIV本編のことを指しているようにしか取れなくないですか?
ピサロはご存知のようにロザリーがああなったせいで物凄い不幸を背負ってしまいましたし、雷に打たれて死んだ男というのも、本来のゲーム設定では竜の神であるマスドラが落とした雷であったハズ。
それがマスドラが力を失って生き延びたかと思いきや、結局は自然の雷に打たれて命を落とす…。しかもそれをさも当然のことのように受け入れているこの態度。ううむ、やっぱり引っかかるなぁ。




それともう1つ気付いたことがありまして。
今回、明らかに閣下の態度にある変化が見えるんですよ。
それが何かと言いますと、黄金の腕輪の奪取よりもピサロの命を取ることを優先している感じがすること。
砂漠決戦ではゴーレムを抜くまではそれほど危険視していなかったように、腕輪さえ出せば配下にしてあげてもいい、という態度だったはず。まぁ、それは魔王としての力を見せたことで仕留めなさいという命令になっていましたが…。
それが今回やよいがピサロの話をした途端に「じゃあ、やっちゃいましょうか!」とノリノリで出てきたり(しかも「討つ」という話題になったところで)、「急がないと取り返しのつかないことになる」と春香に忠告したりと、自分から正体をバラしたにしては黄金の腕輪に関する話がちっとも出てこない。自分にとって大事な物なのに。
ダメ押しが「黄金の腕輪を取り返しに行く」ではなく、そのものズバリの「ピサロを討ちに行く」である。これはどういう心境の変化なのか?



思うにですね。
前話で律子から神々の予定していた計画を聞き出したじゃないですか。
あれが絶対関係してると思うんですよ。砂漠決戦後のエピソードでもあるし、何より話を聞き終えた後のあの笑いは絶対におかしかったもん!不自然!




今回の話を受けてコミュ掲示板のほうも閣下の目的や正体について活発に意見が交わされていますが、そうした様々な予想の中に正解に限りなく近いものがありそうな気がしないでもないなぁ…。私も「こうなのかな?」という漠然とした考えはあるのですが、これは自分の胸の内に留めておきましょう。
とりあえずここまでの所、愚民軍は人間の街は襲わずにモンスターだけを相手にしていること。これは閣下が砂漠決戦で言っていた目的とも合致しますし、覚えておいたほうがいい点かも。




…実はもう1個、今回最も気になったさりげない台詞があるのですが、そこは伏せておくとしましょう。




そんな謎をバラ撒きつつも話は進み、5章序盤の謎な通過の仕方をしていた木こりの家を経て閣下は一路ピサロの元へ。(このイベントはまだ続きがありそうなので伏線回収とは言えませんな)
目的は当然先ほども書いたピサロの討伐+黄金の腕輪奪取ですが、そうはさせじとピサロも準備万端で待ち構える覚悟。マスドラを討ち取ったあの知略を生かして閣下に一矢報いることが出来るのか?デスパレスは爆弾岩の墓場となりそうな予感がしますw
その渦中に飛び込むことになりそうな導かれし者たち組。陽動担当の天空部隊はいいとしても、潜入を任されたサントハイム組は閣下とかち合うことにならないだろうか?春香を眠らせるので感動の対面ともなりそうにもないし、ここでもしピサロを含む三者対面なんて事態になったりしたら一体何が起きるのやら…?
………なんだかバコタの事が心配になってきたw こんな大混乱が予想される中で腕輪を盗むとか目的達成が困難すぎるだろw




それにしても、こんな緊迫した状況の中でよくもまぁこうも上手くギャグを入れてくるものですw
ガールズトークにステテコぱんつに潜入部隊決めにと、どんな情報も見逃すまいと真剣に見ているのにどれも思わず笑ってしまったではないですかw 1話の中での緩急の付け方は流石やなぁ。



さぁて、バトル連戦開始という次話以降はどんなタイミングで笑いを挟んでくるのか。楽しみにさせてもらうとしましょう。ぬほほほ。
とりあえず、居残り組のあずささんが天空城内迷子になってるというのはどうか(ぇ