5/26分の新作紹介〜

やばい、早くしないとDLC祭りが始まってしまうw
でもまだ新着には追いつかないです〜。



・黒怒虎P

【ニコニコ動画】アイドルマスター 触れる肌に怒りを

如月千早がいる日常?
それとも如月千早を幻視する日常?
先に多くの方の感想や意見を見てしまっていたので、私もついそうした目線で見てしまったのですが、うん、これは確かにそう捉えてしまう。
日常と言うにはあまりに孤独で、でも確かに実写の景色に溶け込んで「そこ」にいるように感じてしまう。
そう、この風景への溶け込み方が半端無いのでとにかく惹き込まれて、そして考えてしまうのですよ。
この千早と、ステージに立つ姿が本当にイコールで繋がるのかどうかを。
その答えは作者のみぞ知る、ということなのでしょうが…。色々と想像を膨らませてくれるこの世界観、やはり黒怒虎Pの作品からは目が離せない。



・fukuyaP

【ニコニコ動画】アイドルマスター2 「夢ノート」 春香 千早 雪歩

トリオ構成からラフタイム、ステージに至るまで。ものの見事に『青春!!』していていいですなぁ。一足早い球児の夏が訪れたよう。
スローも使ったゆったりした空気もまた良いものです。



・ななし氏

【ニコニコ動画】【アイドルマスター】 Flowers 【春香】 (再エンコ)

いいなぁ、ちょっとした角度の変化や曲に合った雰囲気を感じさせるダンスシンクロ。凄く好みだ。
最初に上げたほうでも特に気にならなかったのですが、どうせならより綺麗なこちらを載せておきます。うん、丁寧に仕上げられた良いデビュー作でした。



・ぽP

【ニコニコ動画】POLARISTAR POLARISTYLE

おお、わかむらPの作品を使った三次創作ですか。さしずめ「わかむらm@ster」?
2作品を上手く組み合わせ、男性ボーカルと曲調に合わせた全く別の作品に生まれ変わってますなぁ。
前奏や回転寿司の辺りは元のPSPSとメロディが似ているのでマッシュアップと思った方も多いようですが、説明文の曲そのままのようですね。これがあったから作るのを思いついたのかしら。



・mmP

【ニコニコ動画】アイドルマスター 美希 「Sweet Rain」

なんだかしばらくぶりにこっちの美希を味わった気がするなぁ。ここのところ2でのPVばかり見ていてL4UでのPVが少なかったせいもあるからでしょうか。
ユーロビートのリズムに上手く乗ったダンスは見ていて気持ちいいですね。声質も違和感ないのでシンクロ率もよりアップ。曲に合わせた雨のシーンもいい演出でした。



・にわP (挿絵:あるP 協力:シロP・ななかP)

【ニコニコ動画】【Novelsm@ster】 世界よ開け/君に続く物語 【アイドルマスター2】

自分が担当するユニットの単なる1メンバーでしかなかった春香。その意識が変わる出来事が起きたあと、プロデューサーは彼女に対してどんな思いを抱くのか。
ゲーム内シナリオに上手く独自要素を取り入れて描き出すにわーるど。見ていて悲しいわけでもないのに、何故か涙腺が緩んできてしまうのは、彼の気持ちが伝わってくるからなのか、それとも春香さんの歌があまりにも心に沁みいるからか。
このプロデューサーは果たしてどんな気持ちでハリウッド行きを伝えることになるのかな…。そんな想像も膨らんできてしまいました。



・RIPLA氏

【ニコニコ動画】【ノベマス】あせらずに。【短編】

駅前でギターを奏でる青年が見た景色。それは泣きながら終電から降りてきた1人の女の子。
それを見逃せないお人よしの彼はつい声をかけて曲で励まそうとしますが、彼女が泣いていたその理由とは。
短い時間の中に話を上手く纏めて、選曲と使い方が大変素晴らしいデビュー作。これはジンときてしまった。
普段は歌で元気を分け与えるアイドルに、歌を贈ることで元気を出してもらう。音楽を愛する人たちにとっても嬉しくなるような内容ではないでしょうか。これはオススメしたい。



・ダイヤモンドP

【ニコニコ動画】【MMDM@ster】 どうでもいい劇場

先ごろ配布されたMMD私服モデルを使ったボカロPVであり、コントでもあり。うん、区分けもどうでもいいかw
知らない方のために行っておきますと、ダイヤモンドPのとこの千早は大概こんなものですw
あと、みきりつも基本ね!



・きっさらP

【ニコニコ動画】【アイドルマスター2】どこでも絵画を紳士的にしてみた

どこでも絵画に新たな使い道現る?
いや、この背中の面白さもさることながら、時折ミズギになる不安定さもアクシデントみたいで楽しめるなw
それにしてもホントに好きですね、どこでもシリーズ…w



・金髪豚P

【ニコニコ動画】ノベマス失敗あるある 怒涛の30連発

これを気をつけていれば失敗しない!のような逆教養講座ですが…。これ、既に1つのギャグ作品になってね?w
作り手としては1度や2度はあるであろう「あるあるwww」ネタから、「それ○○Pの作風ww」のようなピンポイントなネタまで。まぁよくぞ30個も出し切ったものだとw …でも、作ってるほうとすればまだ足りないんだろうなぁ。
後半がすっかりギャグに走ってるような気もしますが、ここまで突き抜けてると共感以外にも笑いが取れますね。面白かったですw



・haniho氏 (告知+呼び出し)

【ニコニコ動画】アイマス 「ニコマスクラシックメドレー合作」 告知CM第二弾

カルミナPー。お呼び出しですよー。
…しかし、告知にしては物凄く仰々しいなw 普通にPV作れそうな手間のかけ方だw