5/22紹介分その2だよー

16時以降の誕生祭作品と通常の新作、合わせて紹介していきまーす。




・のぽぽんP

【ニコニコ動画】【ニコマス昭和メドレー3】美希 貴音 響 Cat's Eye【ProjectFairy】

デビルマンに続いて昭和メドレーから待望の単品化!
いやぁ、これは見事なものです。急加速ダンスに緩急のあるカメラワークは手元まで引き寄せてもするりと逃げてしまう怪盗のよう。
妖しく姿を見せつけ、変幻自在に姿を変え、そして暗闇に舞う美しき3姉妹は視聴者を魅了する。
余裕があれば高画質版もご堪能あれ。



・ナンカンP

【ニコニコ動画】あの頃の真美さんでもう一度「Starlight」

いきなり広告で吹いたでござるw
説明文でも書いてありますが、この作品の大物広告主であるなっけーさんのために作られた16:9の高画質化+ちょいリメイク作品ってところですね。完璧になっけーさん得ですが、そのおかげでこうして画質向上版を堪能出来るのは正直なところ嬉しい限りですわ。
比較版を見ると分かりますが、タイミングや配置等々、結構細かく手を加えられてるのが分かります。一部は初見でも分かりましたが、こんなに手が加えられてたとは思わなかったなぁ。



・Gたま(ネコ系)P

【ニコニコ動画】春香PV - Face the change (Melodic Remix) -

おおー、久し振りの2映像だ。しかもこれまた制作日数の短い作品とは思えんし。
声質がまるで違うのに合ってると思わせてしまう雰囲気作りの上手さは流石だなぁ。MMDMMDの、箱映像では箱映像の「魅せる」カメラワークをきっちりと心得ている。確かな腕ですわ。



・爽快P

【ニコニコ動画】【MAD】アイドルマスター2 METALLIC MIND

音ハメダンス気持ちええわー。オマージュ元の衣装と可変速度をしっかり加えてのアイマス再現。実に爽快Pらしい気持ち良さと楽しさがある作品ですな。
ところがこのすぐ後に、音ズレが気になったので修正版も作りましたー、って上げられたんですよね。
37ミリ秒という僅かなタイミングの変更なのに人間の感性は侮れないもの。意外と「あ、違うな」っていうのが分かっちゃうもんなんですよ、これが。私はどちらかと言うと修正版のほうが「より合ってるな」と感じられました。



・たろうP

【ニコニコ動画】アイドルマスター2 春香 伊織 × I believe in love

誕生日の亜美真美でもいつもの雪歩でもなく、影響されたはるいおですと!?これは予想外な新作だった。
いやー、いいなぁ。凄く爽やかに青春してるって感じを受けちゃう。
HHbのアーチモーション、デュオで使ってるのをいくつか見てきましたが、今のところ一番上手く使ってるのがこれですね。こういう見せ方があるのか。



・ヒトコトP

【ニコニコ動画】アイドルマスター 亜美・真美 黎明スターライン(かな→りshort edit.)

おおー、0909P1周年記念合作からの単品かー。懐かしいなぁ。
12歳の2人の姿が並んでいるのを今見ると、なんだか感慨深いものが。



・HBP

【ニコニコ動画】【iM@sコラボPV】「狙いうち」【亜美真美誕生祭】

振り付け合いすぎだw 思わず「上手いな〜」ってつぶやいちゃいましたよ。
それにしても懐かしい曲だのうw



・園長P

【ニコニコ動画】アイマス2 亜美真美のラブソング

あー、このバージョンが一番いいなー、というわけで載せてみたり。(全部見てたんですよ…w)
亜美真美カバー版で衣装がラムちゃんに近くなったのでこれで完成版、みたいな感じ。ナチュラルシンクロがいいんですよ、これがまた。



・ルゴールP

【ニコニコ動画】アイドルマスター 「ジェミー」〜オルゴール.ver

誕生祭と言えばルゴールP、忘れちゃいけません。
ああ…、やはりいいアレンジだ…。落ち着く…。



・陽一P&tkhs

【ニコニコ動画】いおりんの足をひたすらぺろぺろするだけの動画

病院が必要な超上級者向け作品…、かと思いきや。
離れたくない2人を繋ぎとめるのは歪んだ愛のカタチなのか。
果たして、首輪が必要なのはどちらなのでしょうね…。



・フルプレートP

【ニコニコ動画】アイマス cross C@sh'n Guns 第二話 〜パーティーゲーム大作戦〜

銀行強盗団が分け前を巡って争う『Cash'n Guns』、Round2、3へ突入!
律子の見事な戦略が冴え渡るRound2、貯まった分け前を狙っての勝負どころで拳銃が火を吹くRound3と、どのシーンも相変わらず動きようでゲームの流れを感じる以外でも目を楽しませてくれますなぁ。
後半は上級ルール解説と拡張版の解説が入っていますが…。うん、この拡張版を導入すると一気におバカゲーに早変わりするなぁw 流石は間違った日本史観で作ってるだけあるぜw
ここに呼ばれた雪歩が異常なまでのハマり役でワラタw



・エアP

【ニコニコ動画】【卓m@s】あいちは vs. 幽霊騎士 第5回【A TOUCH OF EVIL】

シャドウトラックは更に進み、ボスの戦闘力はますます強化。更には衝撃の事実まで明らかになりあいちはの魔物討伐の行く先は暗雲どころかどしゃぶり模様。
そこに颯爽と登場するは空気の読める女、星井美希!満を持して?ゲームに参加するも、そこは2人の仲直りを目論む美希のこと。ただのプレイヤーに回るわけではないですよ!
しかし、追いはぎ春香の妄想は色々と危険だろ愛ちゃんw



・在月P

【ニコニコ動画】【Novelsm@ster】春の歌【短編】

…なるほど、確かに孕m@sであるけども、少しファンタジーな作品でもあるような。
2人である人へ送るための買い物で頭を悩ませていた夢子と涼にアドバイスを与える老夫婦がメインと言ってもいい作品なのですが、勘のいい方は説明文でちょっと予測がついてしまうかも?
あの人の下へ運ばれてきた良縁、今度は仲睦まじい2人の所にも訪れるのかな。いい話だ…。



・燦々P

【ニコニコ動画】ふたみさんたちとおねーさんたち

2人とも真剣に考えているので、そこは遠慮してあげて下さいねw
うんうん、実に双子だなぁ。



・少年P&トカチP&DSP (合作告知)

【ニコニコ動画】【アイドルマスター】糸電話 CM【合作】

この3人がまたも集うのか!
しかも今度はつっこさんで春香作品だと…?これは期待するしかないな。