5/20分、新作紹介

まぁ、昨日は色々ありまして。




・艦長P

【ニコニコ動画】【アイマス】 アンハッピーリフレイン (short ver.) 【Voc@loidM@ster】

前奏で「これから歌が始まる」、と期待させる空気の作り方が半端ねぇ!締めのポーズから本来の前奏ダンスへ繋げて次々に映していくカッティングでの盛り上げ、実に上手いわー。
そして上手いと言ったら艦長Pはやっぱりダンスシンクロですよ。説明文に書いてなければ初見では2nd-mix1曲分のみということを見逃してしまうかも知れないこの見事さ!同一モーション連続カットやテンポ良い切り替えで一気呵成に駆け抜けていくステージでございました。



・くたーP

【ニコニコ動画】美希 - スリー☆禁断のラヴ・プロデュース

挑発!扇情!エロス!
美希が次々と繰り出す甘美なお誘いに貴音と響まで加わって、これに抗える男がいるのか!?
…と、なってしまうほど意訳歌詞と衣装、そしてLMG振り付けが絶妙なコンビネーションを作り出しておりまする。これは最近のPVの中でも最上級にエロい、エロすぎる。
フラッシュ効果ってのはこういう作品に実に効果的なんですよねぇ…。またILH、HHbからも色気たっぷりなショットを作り出して合間合間に上手く挟み込むものだから、もうたまらない。
元気になりますね、色々と。



・きゃのんP

【ニコニコ動画】[MAD]DYNAMITE RAVE−ver.2011−(真Dancing! ver) 〜アイドルマスター2〜

歴代DDR曲でもベスト3に入るくらい大好きな曲でございます。テンション上がるぅ!
過去作リメイクとしての新しい試み(ダンス、衣装の一新や歌詞表示など)、どれも更に盛り上げに繋がる良い選択だと感じます。中でもカメラワークが一層リズミカルなものとなり「これぞ音ゲーPV!」と手を叩きたくなるほど。
真カッコかわいい!



・ねおごはんP

【ニコニコ動画】アイドルマスター2 Connector

巷では響、伊織に続く3部作と認知されてるようで。当然の如く真ソロが来ました。
…が、そこは想像の枠に収まりきらないものを用意してくれるねおごはんP。ここまでのトリオの流れを踏襲した上でクインテットに繋げるというサプライズが待っていました。このクインテット、明らかに「違う」空気を感じるのですが、それが何か良く分からない。
色調、ステージ、ダンス…、それともそうした複合要素か。
まぁ、何はともあれ見て損は無し。真から感じる色気を堪能するべし。



・えむゆうP

【ニコニコ動画】【アイドルマスター2】『Destin Histoire』(TV-Ver.)【GOSICK】

導入から掴む力が強いなぁ。最近よく見るようになってきましたけどLMGの手を「ぐっぐっ」と引く動き、あの音合わせがキマると凄く気持ちいいのです。
ボーカルの相性はさほど良いものではありませんが、これは番組キャラ合わせかしら。瞳の中で炸裂するバーストアピールが実にパワフルで演出としてもいいアクセントですな!



・アリシャスP

【ニコニコ動画】アイドルマスター2 春香 Arne / haruka nakamura

春香さんが踊る。
楽しげに、そして優しく柔らかく。
うん、愛おしくなるよ、この雰囲気は。好きだ。



・七夕P

【ニコニコ動画】アイドルマスター / フォーカス

夕暮れの河川敷を美希が歩く。ちょっと寄り道して時間を潰す。それを眺める。
ただそれだけなのに、何ゆえこれほど見入ってしまうのか。目を奪われるのか。
これが、「七夕Pの美希」なんだな、と思うと凄く感慨深いものが。
うん、静かにゆっくりと愛でていきたい作品です。