5/14分の新作紹介!

この日はまたどえらい作品が来たんですよ、ええ。




・orgoneP

【ニコニコ動画】THE iDOLM@STER SINGS ”MUSIC”

信じらんねぇ。なんだこれは。
ノマステPVだと言うのに、スケールが違いすぎて圧倒されるしかなかった。
これ1本でがっつり記事が書けるほどの濃密さと迫力はまさに衝撃と表現する他ありません。



トリプル目線コンボでの強烈な掴み。色違いの2種の衣装を用いて作られた衣装へのライティング表現。手先の動きで照らし出す光。じわじわとにじり寄るように期待を高め、春香の合図と共に告げられる開幕。理論的に構築された外れることのないダンスシンクロ。アイマスモデルのモーションがいかに細かい動作を再現しているかを実感する、特殊カメラで撮影したかのような腕の残像。音と共にバシバシと容赦なく切り刻む映像の叩き付け。それまでのトリオをクインテットとして1つにまとめてしまう春香さんの存在。余韻を残すようにスローと凛々しい表情を全員分堪能させて、照明を落とすように春香さんの目が閉じられ終わる徹底された隙の無さ。



ここまでやられてしまうと、確かにテキストが余分に感じてしまう人がいるのも無理ないことかも知れません。映像だけでしっかり完結されてると言っても過言ではないですからね。
ただ私は「オンガクから生まれた」という彼女たちが、「オンガクになりたい」と願い「つぎのオンガクへ」と更なる欲求を見せるのは何故か、と考えてみたところ、やっぱり結論は1つしかないなと思うわけです。
それは後者2つの欲求を見せる直前、春香さんの視線がこちらを向くことからも明らか。
orgonePは「もっとアイドル(私達)を使って新しいPVをどんどん見せて(作って)よ!」ってことを込めたんだと思うんですよ。



そうした欲求や自己主張をアイドルに言わせるのはどうも…、という方もおられるでしょうが、同時に人の心を揺さぶるだけの凄いパワーを持つこともまた事実。それだけ、アイマスのアイドル達が秘めた魅力は底知れぬ力を持つのです。
それをorgonePはこの新作で示してくれた。3Dモデリングを始めとするニコマス界でも有数のハイレベルな技術力を持っていながら、ノーマルステージにプラスアルファの表現力だけで勝負した。そこにはやはりアイドル達の持つ魅力をストレートに伝える意図があったと思うのです。
そうした裏側を深読みし、私はこのテキスト表示は「断然アリ」だ、という結論に至りました。



うん、ここまで考えさせてしまうだけの圧倒的なステージは滅多に見られるもんじゃあない。
即、上半期20選候補決定です。
(あと、編集箇所が違うのにふぃるPの過去作とほぼ同じ動画時間で、見せ場のスクラッチポイントが両者動画時間内の同じ箇所になってるのは単なる偶然なのだろうか。)



・MIP

【ニコニコ動画】アイドルマスター2『Last vision for last』(貴音)

和洋の融合とも言うべき墨演出とモーショングラフィックスの合わせ技で貴音が一層魅力的に彩られる!
塗り潰された墨の間からその姿を覗く、この妖しげな雰囲気はゾクゾクしますねぇ。アップはきっちりとリップシンクが合わせられていて満足感も高い。
そして映像枠全体がはっきりすると同時の衣装変更もカタルシスが味わえてたまらない!MIPと言えば確かにトリオのイメージですが、これはソロで正解だったと思います。貴音が曲のイメージを見事に背負いきりました。



・影彦P

【ニコニコ動画】アイドルマスター2 『眠れる花は』

この曲、このステージで春香センターでもなく、かと言って雪歩センターでもなく、あえて響を配したというある意味野心的にも映る試み。両サイドを2人に固めてもらう事、そして和紙デザインを使った枠や背景をも用いることで、そうした違和感を上手く消すことに成功しているのではないでしょうか。
と、小難しいことを書いてしまいましたが、長い黒髪をなびかせしなやかに踊る響の姿はまだまだ秘めたる可能性を持っていることを示しているのは一見すれば感じ取れること。
この美しいトリオステージはやっぱり見なけりゃ損と言うものです。



・ATP

【ニコニコ動画】【アイドルマスター】Welcome to this nicom@s world!

勿論、今日もこうしてニコマス楽しんでますともー!
いい意訳歌詞に楽しげなダンスと作品達。これぞニコマスワールド、ですな。
みてれぅさん、いつもお世話になってます(ペコリペコリ)。



・よつばねぎP

【ニコニコ動画】アイドルマスター 『Vision 〜雪の季節〜』 あずさ

信頼の「お察しください」タグがあるということは違和感なぞあるはずもないわけで。
ほぼアップカメラのみで押し通すその構成は背景とあずささん、そして曲の三身一体感を存分に味わって欲しいという表れか。そしてこれが見事にハマって、ただただ見惚れてしまうものだからたまらない。
美しくも見事なシンクロ具合でありました。



・しゅがP

【ニコニコ動画】アイドルマスター×DDR 春香「New Decade」

春香さん何人いるのこれー!!ww
あ、あまりの多さと途切れることのない勢いに面食らってしまった…w
音ゲーハイスピード曲ならでの全力疾走感覚、ゲシュタルト崩壊を起こしそうなほどの大量の春香さんが見せ付けてくれました。これは連続視聴はキツイほど。
しかし、何故赤ちゃんセットなのだろう…w



・CAMELP

【ニコニコ動画】アイドルマスター2:secret base〜君がくれたもの〜

7日紹介分にも載せた合作作品からのPV部分単品ですね。ちょっと修正も入ってますので、1本のPVとしてまた見返してみるも一興。
CAMELPの色使いは美しいなぁ…。特に夕焼けの色に染まるシーンは絶品と言ってもよいぐらい。



・uhho氏

【ニコニコ動画】【響】一人ジェンガ

その小さな体に様々なものを背負い、ステージでその重みを一気に解き放つ開放感。
ボーカルも曲も、響との相性が良すぎますね、これは。ちょっと暗めの色調と心がバラバラになるかのような演出もまた雰囲気を高めていて良いです。これは好みだなぁ。



・ゴミ男P

【ニコニコ動画】【アイマス×MMD】 魔王で ぷるぷるするわ〜♪ 【PV風】

街中に映されるアイドル達は姿形ははっきり見えるけども、セピア調でくすんだ色合いで。
シルエットで表情も見えない魔王エンジェルは原色の背景に溶け込み、自己主張の度合いを強調するようにスタイリッシュに踊る。
色の対比性が実に面白い作りだけでなく、見せ方が凝っていてカッコよさも備えてますね。シルエットだと箱映像素材とのモデルの差も気にならなくて違和感もないですし。これはいい組み合わせだ。



・ふにゃてぃんP

【ニコニコ動画】恋の彗星

あー!歌詞字幕のパクり元動画見たことなかった!w これはありがとうと言う他ないわ。
で、その某氏から借りた歌詞字幕演出に合わせられた涼のダンスがこれまたいいんですわ。よく見るとリップシンクもかなり合ってません?これ。
この松明ステージも選曲にマッチしてて作品全体の雰囲気が凄く好きだわー。DSのPVはこの感覚があるから面白い。



紫電P

【ニコニコ動画】その時歴戦が動いた「劉備とアイドルが正史諸葛亮を紹介するそうです」

サムネの孔明は違うwwwww
約1時間の長丁場の半分以上は北伐と孔明の軍事面での能力はどういうものだったか?の評価。演義は勿論知っていますが、正史の評価はあまり目にしていなかったので大変興味深く見させて頂きました。
じっくりと腰の据わった語り口とちょっとした小ネタの上手い挟み方は流石紫電P。見た方みんなもお疲れ様でした。



・七篠P

【ニコニコ動画】【アイマス×スパロボ?】”偶像使い”アイドルマスター 第16話

やよい&伊織ペアの対戦相手はやよいの同級生である中代&右代ペア! 名前はちょっと変えてありますが、某トップアイドルを目指すようですシリーズの主役の2人ですな。あのシリーズの人気のおかげか、今はこんな立ち絵がしっかり用意されてるんですね〜。
伊織の猫を被った態度に勘付いた中代が仕掛けた挑発で上手く分断されてしまったやよいと伊織。不利な状況を打開するため「自分にもできる!」と感情値を高めた進化を見せたのは…!?
今回もまた燃えるオリジナルコンビネーションが炸裂!展開といい、スムーズな戦闘の繋ぎといい、進化が止まりませんなぁ。伊織の内面にもスポットが当たっていて嬉しかったです。
しかし、こんな痛そうな「はい、ターッチ!」は見たことねぇw



・エアP

【ニコニコ動画】【卓m@s】あいちは vs. 幽霊騎士 第4回【A TOUCH OF EVIL】

ルールを生かした協力プレイやイベント発生に伴った妄想助け合い?で順調にゲームを進める2人。
そこにこっそり入ってきた亜美がその様子を目撃!?この様子を本物の春香さんにでも伝えられたら2人を見る目がっ!w
………亜美は秘密を守るための犠牲となったのだ…。



crna ruka氏

【ニコニコ動画】【iM@SHUP】 恋をはじめよう + Soma Is Language

うわ、こりゃ珍しい。ジュピター曲のiM@SHUPとは。
マッシュアップするのに選んだ曲のメロディのおかげでただでさえ爽やか路線なこの曲が、5割増しくらいに澄み切った空気になってます。これはなんかいいなぁ。



・みそ氏

【ニコニコ動画】アイドルマスターDSで 女子高生EDパロ【動かない】

動かなくてもアイドルやおざりん達がしっかり似ていて可愛いので良し!!
一部、年齢的に女子高生はキツイだろって人がいる?スルーでおk。
DSメンバーのみと分かっていたとは言え、まさかこの中に武田さんいるとは思わなくてちょっと吹いたw



・zsP

【ニコニコ動画】アイドルマスター2 春香「HIKONE!」

何このシンクロ率wwwパネェwwww
「あん、セクシー」とか振り付けの似せ方とか上手いわー。一瞬だけど見逃せないツッコミどころが入っているのが尚良しww



・わたまきさんP

【ニコニコ動画】雪歩がものまね番組に出たらご本人が登場した

あるあるあるあるあるあるwwwwww
後ろの階段からご本人登場とか驚く司会者とか「すいませんすいません」とおじぎするモノマネした人とか途中から一緒に歌い出して、でも動きがズレてるだとか。
もう、どこを見ても10数年前に見たモノマネ番組の光景だわーw しかも「ビデオ2」て!ww
モノマネで歌えるわたまきさんPならではの発想だなー。いや、これは見事にやられた。