5/12〜5/13分、新作紹介

翼Pの新作、紹介する前に権利者削除になってしまった… orzアイドルマスター2 Perfume 不自然なガール PV風味(跡地)



もうね、すっごい良かったの!上半期20選候補に即入れたぐらいに!
可愛さも演出もフェアリー組への愛情の込め方も「これぞ翼Pだ!」ってぐらいのド直球で心が沸き立ったのさ。対決と銘打ったKIDPとの週マスランキング順位対決もあったのになぁ(順位が下だったほうが「歌ってみた」を上げる罰ゲームだったそうで)。これはノーコンテストかなぁ…。
はぁ…、多少順番無視してでも紹介書いておくべきだったと本気で後悔しました。
うちでは書けませんでしたが、肝心の紹介記事は鴉さんや、最近絶好調の新鋭ブロガー胡桃坂さんといった方々ががっつり感想書いてくれてますのでそちらをご覧になるといいのよ。



・KIDP&キーボーP&hikeP

【ニコニコ動画】アイドルマスター TRIAL DANCE(EUROBEAT MIX)

で、こちらがその対戦相手だったKIDP新作ですが、何これちょっとカッコよすぎでしょう!!
hikePのハイテンションチューンとキーボーPの美麗かつクールな仕上がりのイラスト、そしてステージとVJ演出を行き来する最小限の照明で表現されるこの空間はニコプレイヤーじゃ物足りないほどだ!
うわー、これはクラブの大画面+大音響を使って大勢で楽しみたくなっちゃうなぁ。この凄さに焚き付けられて大盛り上がりするに違いない。
翼Pが白を基調とした可愛さ満点のPVだっただけに、黒さと凛々しさが中心のこちらとの対比が際立っていて、そうした点でも面白い勝負だったなぁ。せめて週マス上がる後まで…と言うのは単なるタラレバか。そこだけが無念。



・mizuchiP

【ニコニコ動画】【Project F@irly】Wait a minute【アイドルマスター2】

いやー、たまらん。たまらんわー。
刻むリズム、流れるメロディ、響かせるボーカル。それら全てをきっちり合わせるべきところで合わせてくれるmizuchiPのシンクロは見ていてホント気持ちいい!どうよ、このフェアリーユニットの色気とカッコよさを魅せ付けてくれるパフォーマンスは。痺れるじゃないですか。
イメージカラーに合わせた色調変化が入ったりと、こういう細かい魅せ方も心得ているのが憎らしいわー。素晴らしい!



・ひだりききP

【ニコニコ動画】アイドルマスターMAD 伊織 今月あと6千円しかない

貧乏人の悲哀もこもったこの歌で何故伊織?wと思いましたが、そうか初給料の話を絡めるためか!いいアイディアだなぁ。
狭い部屋の中でお金を探し回ったり、「おー!」のポーズに窓から投げ捨て等々どことなくコミカルで一生懸命さが伝わってくる、ほっこりしちゃう作品ですね。…あれ?200円?w
サムネになってる春香さんの笑顔がいいんですよ、これがまた。



・しうやP

【ニコニコ動画】【春香・真・やよい】PAINKILLER【ニコマス】

閉じた世界で繰り広げられるクールなダンスPV。終わってしまえば、何事もなかったかのように日常へ帰っていくこの構成は洋楽スタイルだなぁ。実にカッコいいぜ。
非現実な世界ではあえて影は付けなかった辺りも、日常空間との違いが際立っていていいですね。しかし、壁にある落書きはPの妄想が漏れ出しているような?w



・吉田班長

【ニコニコ動画】【アイドルマスター2】Chang of Heart

清々しいほどの処女詐欺だわーw ダンスモーションそのままに次々に別なアングルで繋いだりするこんなカッティングの仕方は普通PV初の人がやらんっちゅーねんw
にしても、曲に合った雰囲気の出し方上手いなぁ…。霹靂ステージの強風になびく髪がまた美しいのだ。



・崖っP

【ニコニコ動画】アイマス・オールスターズ 「心電心」

年長組、年少組、フェアリー組とバランス良く分けられた3つのグループが織り成すリズミカルなダンスは非常に心地良い。訳詞も付けられているのはありがたいですね。
雪歩が収まっていることで全員茶系の髪色という統一感がある年少組がなんか面白い。



・たかCP

【ニコニコ動画】【im@s2】Next Life -ノーマルPV:Remix風味-【響】

syu-kaPのリミックス音源を使ったノマPVサイズ。アレンジされていてもダンサブルなことには変わりないこの曲で、Da衣装ではなくモルフォハイドランジアやダリアノワールのVo衣装で作るとは少々意外でした。
蝶の羽根が示すように新しい自分への飛翔、或いは脱皮ということなのか。新鮮な組み合わせは響の魅力の更に引き出してみせます。



・アリシャスP

【ニコニコ動画】【ボサカサ民族音楽祭り】真 「KANEDA」 アルティメットなんたら版

おお、こいつは確かに民族音楽だw 映画「AKIRA」の中でも最も印象に残る1曲ですね。
いい色調の変化が儀式の如き妖しきダンスを演出していますが、投コメで仕掛けたちょっとした遊びもまた面白い。空耳でも聞こえるし、凸繋がりはちょっと笑ったw



・くたーP

【ニコニコ動画】アイドルマスター 春香 Bad Trip -short ver.-

え、これで未完成とかマジですか。バリバリのエフェクトにC4Dで作られたステージやレッスンスタジオ、前奏の掴みもバッチリな演出とかなりのものが揃っているのに。
残り70%が完成したらどんな形になるのだろう…。ストーリーが見えるという完成版に期待。



・ドラム缶P

【ニコニコ動画】【アイマス×メタルマックス】鋼の豆タンク4話後編

前回ラストで見つけたお宝は…やっぱりどう見てもソリでしたw
そしてこれまた予想通りなれど、改造してサイネリア犬が引くことに!w ああああもう、喜んではしゃぐ絵理とサイネリアの2人すっげー可愛いなぁ!
そして早速の実戦投入と相成りましたが、ここでは愛ちゃんの規格外な性能とガレージで見つけた装備品が組み合わさり意外な活躍を見せることに。………サの字さんは、えーっとw
仲間もクルマも徐々に集まって楽しみがどんどん増していきますね!次はOPで乗っているように涼がバイクを入手する話かな?



・crongP

【ニコニコ動画】【旅m@s】春香と貴音のふじのはな物語

実験を兼ねた番外編、とのことでCM入りやパリーン表現など色々とお遊びの要素が入っていていつもとちょっとノリが違いますがこれはこれで面白いwいやー、それは実に切実でメタい台詞ですなww
勿論、もはやお馴染みとなった美しい撮影による観光案内としても絶品です。何気なく見ていましたが、日差しやレンズフレアの後加工までしてあるとかこだわってるなぁ。まだ満開とは言えないところもありますが、時期が時期なので仕方ないかと。
そして、一番驚かされたのがEDで明かされた衝撃の事実!思わずもう1周しちゃったじゃないですか!w



・プティングP

【ニコニコ動画】【踊ってみた】愛 LIKE ハンバーガー【アイドルマスター2】

おおー、なんかえらい画質上がってるしタイトル用演出までついたぞ。
今回は1人だけのダンスなのですが、その分プティングPのダンス能力の高さが良く見えると申しましょうか。
と言うかですね、このしなやかな動きはバレエやってたりするんでしょうか?物凄く脚が高く上がったりでビビりました。すげー。



・オヤジオナ氏

【ニコニコ動画】【ロストアイドルマスター】夜の蝶

バブル期より少し前の夜の銀座を舞台にした、女達の夢とプライドをかけた愛憎劇…。そんなストーリーを予感させるウソm@s遅刻作。谷間だのお尻だの、視線がいちいちエロいですね、オヤジオナさんw
妹のやよいとの幸せのため夜の蝶となり、成り上がることを目指す律子。果たしてそれは本当に2人の幸せのためとなるのか…と言ったところでしょうか。ホステスやクラブが舞台なので、当然のようにサブキャラの皆さんも実に「濃い」化粧がされておりますが、真の似合いっぷりに一番吹いたw



・ばぶるすP

【ニコニコ動画】【江頭2:50】エガちゃんが「SMOKY THRILL」をマスターしたようです 比較

こやつめ、またやりおったwww


しかし比較版の破壊力高けぇなぁ…。合わせて見ることで謎のシンクロ率と努力っぷりがよく分かりますなw