5/15分、新作紹介

・Gたま(ネコ系)P

【ニコニコ動画】春香・美希 Bad Apple!!

モデル質感、ライティング、カメラワーク、ダンス調整。どれもこれもがハイレベルすぎてゾクゾクきた。これが出来るのが今のMMDであり、これを作れてしまうのがGたま(ネコ系)Pなんだよなぁ。立体感を生かしたカメラに一瞬の目を惹きつけるカット、短時間での細かな調整とその効果的な演出。いくらMMDが広く普及したツールとは言え、このクラスのことは誰にでも出来るもんじゃあない。



【ニコニコ動画】めいきんぐ・おぶ・BadApple!!

メイキング動画を見ると、想像していたよりも更に細かい調整をやっていて尚驚きました。
何より試作版から僅か1日でこうまで別物に仕上げてしまうとは!いやはや、やっぱりこの方凄いわ。



・たかCP

【ニコニコ動画】【im@s2】まほうつかい/Hazel Nuts Chocolate【やよいおり】

うひゃあ、ILHのダンスを見事に歌詞シンクロさせてるなぁ。これは上手いぞ。
たかCPのへなちょこm@sterの中でもかなりお気に入りかも知れん。やよいおりというチョイスも◎。



・potechiP

【ニコニコ動画】【アイマス2】表太郎

うはw何コレw面白すぎるw
ダンス合わせは極一部で(そこも凄い合ってるんですが)、ほとんどが繰り返しモーション合わせという変化球っぷり。それがこの妙な曲にマッチしたものだと分かると凄い快感が生まれますね。で、コマ送り動作でまた「上手い!」と唸らされちゃう、と。
一風変わった、けどかなり見所多いPVでした。



・ランプキンP

【ニコニコ動画】【アイドルマスター2】心遊び 貴音×トモエ【クリミナルガールズ】

はらみーもキャストに名を連ねていた「クリミナルガールズ」の曲ですな。サクラストームに花びら、背景、字幕フォントと和の赴きでしっかり統一されていて雅な世界です。
ゆったりふんわり。心地良い雰囲気を味わえて心が落ち着きます。歌詞は落ち着きを無くさせそうですけどもw



・ろーじな氏

【ニコニコ動画】アイドルマスター 悪玉

何度勝っても理不尽な巻き戻り現象で常に敗北を背負わされる彼らのささやかな反撃、と言ったところでしょうか。
うん、この静かな決意や表には出さない内なる野望と表現したくなる感触、とても好きです。
ひっそりと応援したくなる味わいだ。



・RyoP

【ニコニコ動画】【アイマス×サガフロ】S@Ga Frontier 春香編 第一話【嘘M@s】

第3次ウソm@sにおいて凄まじいクオリティでのドット改変を施したOP動画で我々を驚かせたサガフロの本編がやってきた!ただし、今回もウソm@s参戦作だがな!w
物語は765プロを襲撃されて自身も瀕死の重傷を負い、助かるためにヒーロー「ハルカイザー」となった春香が仇敵「ブラッククロス」への復習を誓う春香編。襲撃から半年、ということで立ち絵を2のものにし、それに合わせて新規ドット絵も新造してしまう見事な作り込みで序盤の展開を再現していきます。
サガフロは未プレイ者ですが、解説コメ職人も来ていて非常に楽しく視聴出来ました。いやー、釣られて久し振りにOP動画のほうも見に行っちゃいましたよ。
…それにしても作中で使われている歌、どう聞いても「ハルカイザー」と歌っているようにしか聞こえない…w



・やる夫P

【ニコニコ動画】アイドルマスター 手描きで「あなたにサラダ」

歌詞そのままの可愛さ直球勝負!はるるんの手作りサラダとドレッシングマジ最高! \かわいい!/
もはやこうした作品ではお馴染みのPに対しての俺俺コメントがついてますが、むしろ近いのはレジの店員さんのような…w