5/10分、新作紹介

・島P

【ニコニコ動画】LIVE

照明やケミカルライトバングルの妖しい光に照らされ舞を披露するはるちはみきトリオ。ステージの上にいるはずなのに、観客の手の届かない次元の飛躍したかのようで。
背負った羽とそれが光に照らされ発光する様もあってかアイドルとはまた違った、何か人ならざる者、とでも表現したらいいのか。
見慣れたものとは別の色調と光源の変化は見た目にもインパクトがあり、またカメラワークもリズムを意識し、ダンスを上手く繋げ陶酔を引き起こすもの。そのダンスの繋ぎですが、似たモーションから別のダンスの変化へ、を極自然にやっているのも驚きだなぁ。「ああ、そう繋げるか!」と思わず唸る。
いやはや、これは確実に「魅せられ」ました。



・AuraP

【ニコニコ動画】【手描きアニメ】きょうもどこかで・・・【昭和メドレー3】

待望の単品ktkr!!
昭和メドレー版とは特に変わっていませんがやっぱ好きだなー、これ。それだけ完成されてるってことなのか。
20選の手描き作品枠筆頭候補かも。



・abP

【ニコニコ動画】アイドルマスター2 「Heaven's gate」 千早・真・美希

ステージも衣装も色調もあえて抑え目で統一した黒を基調にした世界の中で、Vi衣装の電飾が華を添えるいいアクセントに。扱いの難しいものを上手く生かしてあるなぁ。
この統一感には勿論ちはみきまこユニットという構成も含まれます。美少女揃いですが凛々しくカッコよく。ダンスもきっちりとキマって終始盛り上げてくれますな。



・結ばれし友よP

【ニコニコ動画】伊織 LOVE②くらっち

ぐはああああ、伊織は可愛いなあああああああ!
と純粋に思わせてくれる誕生祭祝い。なぁに、ちょっとぐらい遅れたところで安全運転ってことで許して貰えますさ。
躍動感あるダンスとカメラの動きもいいですが、リズミカルな切り替え演出もまた楽しい。台詞+コミュシーンもナイスな使い方ですよー。



・コワレミクP&狛痴P

【ニコニコ動画】【アイドルマスター】スマイル体操【MMD-PV】

まだダンスのない「スマイル体操」をモーション自作で作っちゃったMMDPV。仕草が可愛らしいし、ウインクアピールもあったりで微笑ましいわぁ。イラスト提供は狛痴Pで、こちらもいつもながらに上手い。
…が、どうも野太い男の歌声が幻聴で聞こえてきてしまう副次的効果もw



・カジカP

【ニコニコ動画】【ボカマス】やり過ごせるだろ【ライブ支援】

あら、面白い。電光掲示板のような流れていく歌詞表示に、モーションストップやゲージ表現など直感的な分かりやすさとコミカルさのミックスが楽しいなぁ。
ボカロ曲はやっぱりこうして歌詞があったほうが聞きやすくて助かるなぁ。勿論、歌詞職人の出番ってのもあるでしょうがw



・弓削P

【ニコニコ動画】真

このサムネの存在感は歴代最強だろww すごいわー、サムネだけで千早ボイスが脳内再生されるとかw
そんな千早と真、2人の会話は互いに違う武器で、違う距離のまま一閃の下にズンバラリと斬り合うような会話の応酬。まぁ、噛み合わなさが凄いってことなんですけどw
そっかー、真は千早をそんな風に見ていたのねw
………そこ、外野はちょっと黙ってなさいw



・平蜘蛛P

【ニコニコ動画】【ウソm@s】春香さんがあのクイズ番組の司会に抜擢【ちこく】

深夜版「ザ・クイズショウ」を元にしたなかなかにエグくて怖いウソm@s遅刻作。
番組内の空気の構築や緊迫感を煽るアングル、表情の変化や選び方が実に凝っていて惹き込まれてしまいますねぇ。挑戦者である響が徐々に落ち着きを無くしていく、ある内容を示唆する問題の数々。……うん、この題材が実にニコマスって感じがしますw最後に選ぶのは自分の夢か?それとも守り通したい秘密か?
番組プロデューサーである千早と司会者である春香に何が起きたのか、という謎の持たせ方も良かったですが、ウソ次回予告もこれまた暴かれたくないものばかりで気になると言うか辛いと言うかw



・だいすP

【ニコニコ動画】お姫ちんの豊満バストをはちきれさせてみた

ファスナー下ろし…っ! どう見てもブラ…っ! そして撮影が難しいと言っておきながらこの合成技術…っ!
だいすP…、やはり(エロス方面の)天才か…。