5/9分の新作紹介

・ねおごはんP

【ニコニコ動画】アイドルマスター2 Metro

歌詞消し対策なのかとおもうほど、徹底して足先を映さないカメラとその意図的なブレ。それが強調するのは上半身の全てを使って表現する躍動の息吹。
その小さな体のどこにそんなパワーがあるのか、と思わせるしなやかな動きはエフェクトで発散されるオーラとなって我々を驚かせる。
それにしても、また同じ組み合わせのトリオステージが入ってくるこの構成はどなたかの指摘のようにやはり連作なのだろうか。まるで1人1人の生き様を映し出しているかのようですね。



・カイザートP

【ニコニコ動画】アイドルマスター Euthanasia

2での全抜き作品も徐々に数が増えてきましたなぁ。泡や羽根など、カイザートPらしい演出が普通に使われる時代が返ってきたのか。
などと思いつつ見ていたら、後半は今年の伊織誕生祭の作品が次々と現れて!
と言うことは、5日以降にこの作品の演出を思いついて作り出した、としか考えるのが自然か。思い立ったら即行動に移してしまうこの熱意、嬉しいじゃありませんか。



・moguP

【ニコニコ動画】アイドルマスター precious-delicious

普通であればフェス会場やテレビ局スタジオ的なステージを使うような曲で、あえての浜辺ステージ。
違和感が先立ちそうなところですが、響とこの歌手という組み合わせであれば「沖縄繋がりか」と納得。
ダンスよりも歌い上げる、と表現したほうが適切に思えるモーションやカメラワークですね。いちごシールはなんの比喩なんだろう?w



・アリシャスP

【ニコニコ動画】【5月5日は伊織の誕生祭】伊織 The Ghost of Romantic Tranceiver

伊織からただひたすらに繰り返される言葉。それが届いているのかどうか、彼女には確かめる術もなく、そして自分に向けられた言葉なのかどうかさえも、我々には分からない。
うむ、こういう深い意味が込められるとただ黙って見入ってしまうのでくぎゅううううううううううう」と打っておけばいいんじゃないかな。



・迷路P

【ニコニコ動画】【アイドルマスター】 千早・春香 サヨナラノツバサ~End of triangle~

7分12秒をやりきるとは…。正直なところ、最後のカットの凄みまで伝えるためには圧縮しても良かったと思うのですが、多分映画見に行って思い入れが強いんじゃないかな…。力の入るクライマックスですものね。
徹底したパート割りと投げ出さなかったハートの強さに拍手。



・エアP

【ニコニコ動画】【卓m@s】あいちは vs. 幽霊騎士 第3回【A TOUCH OF EVIL】

ゲームの進行具合や協力プレイは順調だし、狸寝入りなままの美希のフォローは的確なのに、2人の妄想シーンだけでめちゃくちゃギャグ作品になってしまうなぁw とりあえず千早の「採用」で崩れ落ちたよわたしゃw
あと、脱ぐとかイチャイチャとか、どうしてそっちのほうへ走りたがるんだ2人ともw
こんな事をしている間にもゲーム内タイムリミットに直結するシャドウトラックがじわじわと進んでいるのだが、大丈夫か?



・若燕P

【ニコニコ動画】【NovelsM@ster】愛は、静かに。 第2話

よし、絶対続くという予想は間違っていなかったぞ。
涼を困らせたいがために迷惑になりそうなことを色々やらせよう、と意気込む愛ちゃんですが舞さんにからかわれたり、せっかくの休日を潰してやろうとしても普通にデートみたいになっていたり…とどこか歯車が噛み合わない。
いつも大声の愛ちゃんが声が出ないことで変わってきたものの見方と表に出る態度。それは微妙な変化を2人の間にもたらして…?
うーん、胃薬どころかなんだか2828してくる話になってきたぞ?こういう展開になっていくのは面白い。