5/7分の新作紹介

・ダイヤモンドP

【ニコニコ動画】【嘘m@s】ガンダム戦史 GUNDAM HISTORY【ボードゲームノススメ】

うはw前回のウソm@sでも大ヒット飛ばしたダイヤモンドPだから期待してたけど、想像を更に上回る内容に大興奮してしまったwこれは全ガンオタ必見だわw
スーパーファミコンよりも発売が前という懐かしさ感じさせるボードゲームが題材なのですが、それを今の動画技術でブラッシュアップしてしまった形。実際には処理が多くて面倒なゲームに思えるのですが、ややこしいところは全部省いて一気に処理してくれるので、見る側は難しい思いをせずに済む親切設計。
そしてMMDをフルに用いて表示される戦場マップや戦闘シーン、コクピット内の描写や各自の思考ルーチン表示、BGMにSE、モビルスーツの動きなどなど、ガンオタならずとも思わず「良く出来てる」と感心するに違いないクオリティには頭が下がります。これは確かにウソm@sならではの手間のかけ様かも知れないなぁ。
一番凄いなと思ったのがモニターから見える景色もちゃんと各自の場所に合わせて設定してある点。細かい仕事ですがリアリティがグンと増しますよね。障害物や距離によって相手を観測出来ないという判定も視覚的に大変分かりやすくなってますし。
マコト、ヤヨイ、ユキホの3人の訓練生が突然の襲撃に翻弄されるこのピンチをいかにして切り抜けるか!?そしてチハヤの目的とは!?ああっ、これほど続きが気になるウソm@s作品もそうは見られない!



・ごまP

【ニコニコ動画】【MADPV】アイノカケラ -Quintet edit-【アイドルマスター】

うっひょー、なんじゃこのナチュナルシンクロは。どこもかしこも抜群のモーション合わせがキラキラと光ってて眩しいくらいだわ!
このダンスを映すカメラワークがまた秀逸でのう。一部の動きのフォーカスや同一モーション連続カットも巧みに使い、更なる一体感と高揚感を視聴者にもたらしてくれる素晴らしさ。掴みやワンポイントで置くスローも見逃せないしなぁ。
やっぱごまP上手いっすわ。



・Miki.bmp

【ニコニコ動画】アイドルマスター 「熱帯夜」

おお、エロいエロい。これはもう完全に下着に見えることを狙った色調ですね。たまげたなぁ。
ラップパートに合わせるには持って来いのHHbダンスは流石の違和感の無さ。要所のポーズ合わせも気持ちいいなぁ。



・小町P

【ニコニコ動画】MAD アイドルマスター 伊織 リゾラ

伊織ソロでなく竜宮小町トリオなので、なんだか新曲プロモーションのようにも見えてしまうなぁ。
モーション合わせが気持ち良く、特にこれまでになかった間奏の躍動感が素晴らしいですね。伊織誕生祭だけではなくデビュー4周年もめでたいですね。



・クロヒゲP

【ニコニコ動画】【Voc@loidM@ster】インベーダー

前にもインベーダー曲でのPVはありましたが、ボカロにもこんな面白いものがあったとは。
ILHの例のポーズを使っているのは当然のこととして、色合いやBGMシンクロの連続切り替えなど、これもまた工夫が凝っていていいですねぇ。



・元痔(仮)氏

【ニコニコ動画】HALLUCINATION

息をもつかせぬ勢いで迫り来るステージの嵐。回る、見切れる、乱舞する、境界が崩れる。
ここまで畳み掛けてこられると1と2の造形的違いなど思考の外に吹き飛んでしまいますね。圧縮と圧巻の映像表現はこの方ならではか。カッコよかった。



・ゴミ男P(仮)

【ニコニコ動画】【アイマス】 ほーむかみんぐうううう

目まぐるしくステージを変えていくこのツギハギさ。ダンスに連続性を感じるわけでもなくユニットも入れ替わったりしているのに、不思議と一体感だけは強い。これはユニットの構成に色々と感じ入るものがあるためなのか。
特にジュピター、竜宮小町、フェアリーのライバルユニットで構成されたパートから、最後はここまで溜めに溜めたクインテットカタルシスを与える辺りの包括性が印象深い。まるで歴史をなぞっているようにも見えるなぁ。



・ひかぽんP&三色P&遼P&CAMELP

【ニコニコ動画】【1006合作】あの日観た夕暮れの記憶

竜宮小町に敗北しユニットの足並みも揃わぬ時期、美希は1人、遠くに住むおばあちゃんに会うための旅路につく。10年ぶりに訪れるというその地で美希は何を学ぶことになるのか。
旅m@sPとして私が追う数少ない内の1人であるひかぽんPが2から切り出した美希を見事に実写風景に溶け込ませ、三色Pがそれを補佐。遼Pの書いたシナリオに高まる期待、そしてCAMELPの美麗なPV。1006P合作の集大成とも言えるハイクオリティな内容は精鋭チームの名が相応しい。
美希の台詞の端々に気になる箇所がありますし、このクオリティでどこまでやれるのかというところも見てみたい。「to be continued」ということは期待してもいいんですね?合作形式だとそうペースは速められないと思いますので気長に待つことにします!



・せん・りつP

【ニコニコ動画】im@s格付けチェック 第三回 第1チェック

第三回は律子、絵理、真、貴音を迎えてのワイン当てから。勿論ある意味で神様に愛される春香さんもいらっしゃいますよ。
今回の各自の傾向を見るに、美味しいポジションなのは律子と貴音だな〜。もうね、りっちゃんがしゃべるたびにおかしな笑いがこみ上げてきてw 貴音はがっくんポジと書かれてて納得ですわー。
今回こそは春香さんにも正解が出る!…か?w



・アッセンブルP

【ニコニコ動画】【MikuMikuDance】レッドショルダーで鉄のララバイ

登場シーンカッコよすぎてワラタw どうやら「ペールゼン・ファイルズ」作中の再現のようですが、威厳ありすぎだろうこの新人アイドル(?)w
こりゃどう見ても慰問コンサートだなぁ…。声が野太い?なぁに、気にするな。



・きりP

【ニコニコ動画】【東豪寺グループCM祭り】続・JR東豪寺【MMD】

わたしゃ前回よりもこっちのCMのほうが覚えがあるなぁ。ですので再現はばっちり分かります。完璧。
それにしても相変わらずカオスなことよw ありとあらゆるところに仕込んであってツッコミする暇さえないわw