5/6分、新作紹介

・ふらいんP

【ニコニコ動画】アイドルマスター 春香 「乙女よ大志を抱け!! 〜17才ver〜」

いやー、伸びましたなー。もはや紹介するまでもないくらい。
17歳の春香さんでこの曲をやってくれた嬉しさもさることながら、モーション選択の確かな目とシンクロ具合。クインテットとソロの2種類のステージを行き交いながらも、不思議と別々な場所という印象を持たないダンスの一体感。要所での着替え演出や逆再生の使い方の上手さ。
そうした全体のまとまりの良さが、曲そのものの魅力を更に高めてくれたのだと思います。心を晴れやかにし、観客を多いに盛り上げてくれるこの魅力はやっぱり春香さんにしか出せない!
の・の・ワ!はやっぱり入れてくると思いましたよーw こうした予想の裏切らなさもやっぱり嬉しいポイントの1つですね。



・ガラスP

【ニコニコ動画】アイドルマスター2 美希 「Little Match Girl」 PV風

「PV風」と銘打つだけあって、ノーマルステージと抜き合成、両方を駆使してのミックス。自作の?背景もクオリティが高くいい出来ですなぁ。
合成シーンはあえて別のダンスを持ってきての振り合わせをしたり、ビジュアル的にかなり違う無印美希にも出て貰うと言ったチャレンジングなことをやっていたりもします。
しかし、マイリス過去作との方向性の違いに驚かされますなぁw



・いちじょーP

【ニコニコ動画】アイドルマスター2 貴音 「少女ロボット」

こちらを射抜く赤い瞳と目を焼く青。2つの対比で一気に世界に引き込まれたらもう抜け出すことは出来ない。
まるで妖しさと張り詰めた空気がこの身を固めてしまうかのよう。貴音とボーカルの相性の良さもまたたまらないものが…。



・ATP

【ニコニコ動画】パックアイドル目指してます!

衣装で出オチ…、というわけでもなく「MEGARE!」のみ、しかも速度変更無しでこの合いっぷりは凄い。
Autoカメラの動きまでシンクロしてるように思えてくるから困る。



・わるつP

【ニコニコ動画】アイドルマスター カピバラさんのうた

ゆったり〜
ふわふわ〜
きゅるきゅる〜


可愛さと雰囲気で幸せな気持ちになるがいい。



・harry.P

【ニコニコ動画】アイドルマスター2 「You Belong With Me」 伊織

LMGのダンスはこういう曲(歌詞の意味も当然含む)にもしっかり合ってしまうのか。万能だなぁ。
質感、というかステージの雰囲気が凄く好みです。



・おいやめろ!合作

【ニコニコ動画】アイドルマスター 伊織 [春 〜 feel coming spring 〜]

「いおめろ!合作」が「おいやめろ!合作」に見えた空目ネタでこうなったんだなきっとw
経緯の説明に関しましてはzeitさんが既に書いておられるのですが、生放送中に視聴者も呼び込んで突発で決まった合作だけに互いに誰が参加したか全く分からないままだというw
一応パートの切れ目も書いてありますので繋げた場所は一目瞭然ですが、これがまぁ突発とは思えないほど良くまとまっていて驚くのなんの。それに何より、これほど担当Pを当てるのも困難な合作はなかろうてwそもそも、視聴者から募ったのでニコマスPとしての活動をしてなかった方もいるのではないかという疑惑までも。
こういう面白いこともあるもんですねぇ。



・ガルシアP

【ニコニコ動画】逃げたアイドルと、追いかけたプロデューサーの話。

前々回に美希がしていた過去話の補完と言うか視聴者へのサービスと言うか。
一方の視点だけでは分からないこと、つまりあの時の律子がどのような気持ちでいたか。互いに長く付き合ってきた今だからこそ話せる胸の内は物語に新たな深みを与えてくれますね。
そのきっかけがちゃんと本編と繋がってるところも憎らしいなぁw



・東豪寺グループCM祭り合作(編集:高槻やよいP)

【ニコニコ動画】【魔王CM祭】東豪寺グループCM祭【合作動画】

「東豪寺グループ企業のCMを捏造してみよう!」というこの企画、昨今の忙しさもありほぼスルーしていたんですが、いつの間にか合作するまでの規模になっていたのかw
総勢16名が制作したCMは一部使い回しがあったりしますが(なんで俺も都合よくそれは見ていたんだろうなw)、なかなかの力作揃い。特に百貨店のCMが一番好きだなぁ。いつの間にこんだけの衣装が…。
しかし、最後のやつは定番ネタとは言え、それ明らかに木じゃねーだろww