5/4分の新作紹介

可能な限りペースアップして新着に追いつきたいところだ…。
まぁ、次が伊織誕生祭の日なんですけどね!w




・つばめP

【ニコニコ動画】アイドルマスター 「考えすぎの僕がいる」

3作目にしてストーリー系PVに挑戦したつばめP。その題材は律子…だけではない、「天ヶ瀬冬馬に負けて以降の竜宮小町」のストーリーと言っても宜しいかと。
そしてこれが不覚にもじわっと涙腺を刺激してくれるものだからもうたまらない。そりゃcha73さんもまこ学の途中に感想エントリ挟み込みますわってもので。
1つ1つの魅せ方が丁寧で。それでいておおっと驚く仕掛けも必要なものとして入れてきて。
うん、すぐさま心を鷲掴みにされました。純粋なダンスPVも上手かったですが、こうしたストーリーの組み立てもしっかりやってのけてしまう辺りは紹介ブログをやってきた経験が培ったものなんですかね。素晴らしかったです。



・れのP

【ニコニコ動画】ACM(真センター)で迷走Mind [EDITED 2nd.Ver]

うーわ、こりゃまたカッコいいエディテッドPV。カット割り見事すぎるわぁ。
特にハッとするような仕草や表情の魅せ方が素晴らしいですよね。ノマPVを研究し尽くしたプロデューサーはこうした一瞬の動きも見逃さないのか。



・ふらいんP

【ニコニコ動画】アイドルマスター 伊織 「Idol Talk」

マクロスプラス」のシャロン・アップルコンサートを意識してか、ソロ・トリオ・クインテットとそれぞれ違ったステージで別々の姿を披露する伊織。画面効果もダンスも全て違うものなのに、これがまた見事に曲とのシンクロを取っているものだから恐れ入る。
何気にトリオステージの伊織は1人だけ別合成だったりする仕事の細かさも見逃せない。キュートさを出すメガネやガーターリングは、さしずめ恋する乙女パートの象徴か?



・rumbaP

【ニコニコ動画】アイドルマスター 「LOVEさりげなく (21st century ver.)」 (太田貴子)

いつものロリトリオではなく声質に合わせた貴音センターと左右対称として配置した亜美真美の並びは英断。ボーカルとダンサーのバランスの良さが素晴らしい。
そしてこの見事なダンスシンクロ、とてもリハビリとは思えん。うーん、隙が無いなぁ。



・NaGNaG氏

【ニコニコ動画】「シロイツキ」  萩原雪歩

歌う。見つめる。歩く。俯く。つぶやく。祈る。
モノクロで表された静寂の世界の中、雪歩の姿がそこにある。ただそれだけで、こんなにも見入ってしまうものなのか。
派手さなどいらない完成された1つの境地。美しい。



・ガルシアP

【ニコニコ動画】無力な審査員と、自信の無いスカウトの話。

ああ、春香さんの中にはそういう感情が渦巻いていたのか…。そこを絶妙な間の取り方とコーヒーというアイテムで上手く表現しきっているなぁ。やはりいいテキストを書きなさる。
さて、961プロに在籍する光の存在を知った765プロが持ちかけてきた話とは、光と移籍交渉の話をさせてくれ、というものでした。…いや、ここで現れたスカウトには正直意表を突かれた。直前に律子がしていた会話の内容的にてっきり、ねぇw
会議室内でのこの「どこかで見たような会話の流れ」がまたニヤリとさせられちゃうなぁ。同じようにラストのパートに用意された公園での会話もまた感慨深いもの。原作からの反映のさせ方が見事としか言えませんね。



・眉間飛車P

【ニコニコ動画】【アイマス】「81マスのマーメイド」第6話【将棋】

事務所内で唯一将棋を指さないアイドルである千早。棋士だった亡き弟を思い出してしまい辛くなるから…という理由があるのですが、その弟の墓参りの場で出会った貴音はなんと子供将棋大会で弟と指した経験があると言う。
貴音が「強敵」(とも)と認めた弟の指し筋を墓前で再現することなった今回の話。私レベルでは「詰めろ」の道筋が全く見えずに驚かされるばかりでございました。絶体絶命の窮地から千早の弟が諦めることなくあがき続けた逆転への道筋とは!?



覆面作家P

【ニコニコ動画】【ノベマス】如月先生と春香のアブない個人レッスン

まだ互いに苗字で呼び合う仲だった春香と千早が下の名前で呼び合うようになったきっかけ。それが春香が本番前に行っていた発声練習。平仮名とカタカナの使い分けにご注目です。
こうしてだんだんと親密になっていく2人を見るのは気持ちが和みますね。ところで春香さん、最後は絶対ワザとですよね?w