遅ればせながら待望の合作の紹介を

・いおめろ!合作

【ニコニコ動画】【アイドルマスター】 水瀬伊織メドレー 「いおめろ!」 【合作】

はい、今年の伊織誕生祭の目玉と断言してもよい大型合作。待望の伊織作品、しかもアイマス2発売後では最初のアイドル個別メドレー作品と言う事もあり注目度は大。一体BBコマンド無しの中でどれだけ派手に作ってくるのかな、と思っていましたら…。想像以上のもので全く期待を裏切りませんでした。いやぁ、ホントに伊織は愛されてるなぁ…しみじみ。



目にするまでは釘宮さん曲のみを使ったものになるのかと思っていましたが、実際はそれ+ニコマスでの関連が深い曲で構成されていたものになっていてちょっと驚き。
先ほどまで完成祝いと担当パートばらしの生放送を聞いていましたので、メモの意味でも各パート担当者を書いておきますね。見た時に当たっていた担当予想も少し付け加え。





初見では「いきなりベホイミさんきたーw」と思っていたんですが、後に「こっちがベホイミさん?」というパートが来たので誰かが音源だけ使ったのかな、と思ったらその通り。今回の主催であるぷっつんPが最後のスタッフロールである「my song」と共に担当したパートでしたとさ。




安息香Pも2パートを担当。もう1つのパートは即分かったんですが2箇所とは思わなかったなぁ。
今回の合作では珍しいオールスター入りですな。




これはもう1発で分かりますね、特徴あるので。
デフォルメされた絵もいいのですが、やはりカマトロPは素敵なタッチで描いてくれるなぁ。この伊織が大好き。




少し意訳の入った歌詞。これはもうえびPでしかありえなかった。
そしてこの曲と言えば勿論サーディPの大傑作。しっかりリスペクトを取り入れた映像美は圧巻。




そこから「Love You」への繋ぎが曲も映像もマジで神ががってる。ここは驚きの声が出ましたね…。
そしてこの美しいパートはうぐぅPの担当でした。ここは分からなかったなぁ。




このリゾラアレンジは@ClubNightsで使われたものですね。これに目をつけるとは流石syu-kaP。
このパートは何故だかカジカPだろうなという妙な確信がありまして、実際その通りでした。




ここはホントにお気に入りのパートです。カード演出が見た目にも楽しく、しっかりと必要なものとして機能しているのがいいですよね。
確証はなかったんですが、メンバー的にこういうことをやりそうなのはきつねPだけかなぁ、という消去法。とりあえず当たっていたのでホッ。




この方も説明不要のふとましい可愛さw みんなに愛されるじろうPです。
うさちゃんの頑張りっぷりに思わず笑みがこぼれましたw 最後に「ぐっ」ってするのがすげーいいのw




このアレンジとVJバリバリの演出!syu-kaPしかおらん!
音源編集だけではなく映像でも参加してくれたのは嬉しいですよね。個人的な考えとして「いおめろ!」というタイトルに込めた意味として(後付けと前置きした上で)、序盤は可愛らしさで「メロメロ」に、後半は「メロディ」をしっかり聞かせる構成、そして最後は「メロウ」なナンバーで、という明確な区切りを考えて繋げていたそうです。
この構想を明かしてくれた時は生放送を聞いていたみんなが感心した場面だったのではないでしょうか。




これはもう俺でも1発で分かる安心のぐっさんPパート。
無印伊織で遊び心、2伊織で爽やかなステージ。いいですなぁ。
しかしどこからか空耳が聞こえてくるのは見てるみんなが同じだったようでww




いきなり走る伊織で度肝を抜かれたのはSerikaPパートでした。何故手描き使ってるのにすぐ分からないかな自分w
今回のメドレーでは唯一の過去の作品とは関連のない使用曲になりますね。
何気にここでジャンプしてるうさちゃんの自己主張が可愛くて気に入ってたりw 照れ顔も大好きなんですけどね!




ここは自作ステージのせいかすぐに安息香Pだと分かりましたね。
そしてこの谷間いじめであるw いや、流行りのネタも取り入れたいいアイディアなんですけどねw 




で、ここがやっぱりベホイミPパートでした。音源が音源だし、MMDうさちゃん使ってるもんなぁ。
何気にお姫様ティアラ被ってる子がいたりで芸が細かいのですが、それより驚いたのは既存のモーションだとうさちゃんモデルには合わなかったそうでモーション自作だとか。
小野塚小町シリーズ」で培った経験がこんなところにも生かされているんですな。




うぐぅPがこの半目お気に入りらしいのでww
ここはMMDということで消去法でdodoPしかいませんわな。これとは別の新作で人力ボカロを作っていたのでより分かりやすく。
そしてこちらで使っている人力ボカロもなんとsyu-kaPと協力して作り上げた自作だとか。既存のものでは色々と構想に合わなかったので「じゃあ作りましょう」ということだったらしいのですが、初の人力ボカロでこの出来もまさしく驚異。




エフェクト最小限でシンクロの気持ち良さを堪能させてくれたいろはPパート。ここも好きだわー。参加者の中でも比較的人気の高いパートだったようで。
そりゃこんだけ伊織の魅力を存分に引き出しているのを見せられてはねぇ。衣装選択も何気に良い。




この「無印の似たモーションでスモスリの振り付けの再現をする」というアイディアは目から鱗。実際、本当にそう踊っているかのように見えてびっくりですよ。
そしてここを担当したのはその後のイラストを用いたどっとっぷTVで大ブレイク!なシーンでも分かるようにカジカP。こちらも可愛らしく描けていて良いわー。




そしてもはや伊織作品として欠かすことの出来ない曲となった「フタリの記憶」。実写合成や羽根、光源処理に涙…。こうした演出の条件をクリア出来るのはもうこの人、けるまPしかいない。これは見惚れるよね…。
(生放送の最中に別の新作も見ましたが、合作参加してたのに2映像で全抜き合成ってどういうことですか!化け物か!w)



そして最後はスタッフロールで綺麗に締めくくり。それが流れる前に無印での伊織コミュ映像が映りますが…。うん、あれを今見ると感慨深いものがありますね。
15歳になった伊織の誕生日を盛大に祝い、そして成長した伊織の姿を余すところなく見せ付けてくれた素晴らしい合作を目にすることが出来て大変幸せでした。勿論、15歳だけではなく、14歳の伊織もみんなにとって大事なものだということをその登場頻度からも知ることが出来て、こちらも大満足です。



遅ればせながらではありますが、伊織、誕生日おめでとう!!
そして合作参加者の皆さんお疲れ様でした!!