第四次ウソm@s祭り特集・ラストー

特集ラストは最終日と、遅刻組からいくつかピックアップしてみました。
最終的に何百作になったんでしょうねぇ、今回は。いつもながら、作り手のパワーは凄いわ。




・ヘンリーP

【ニコニコ動画】家の壁が千早になっていた。【第四次ウソm@s祭り】

ある日、自分の家に帰るとそこには如月千早がいた!ただし、壁の中に!
千早のいじられネタを逆手に取った発想と見事な料理の仕方で奇妙な共同生活話を作り上げてしまうとは!タイトルホイホイだけではない面白さでこれもまた今回のウソm@sでのヒット作ですね。
何と言ってもアイドルとしての姿だけではない、年相応な姿を見せるちーちゃんが可愛らしいのなんの。ポスターのあずささんに嫉妬したり、部屋の照明を勝手に切っちゃったりと壁ならば自由に動ける特性?を生かしコミカルな笑いをもたらしてくれます。声が出せなくて壁の振動音になっちゃう、っていうのもいいアイディアだったなぁ。



・百合根P&シロP

【ニコニコ動画】【第四次ウソm@s】School Days For You! OP

ポーズ、立ち絵改変静止画とステージPVを交えてのエロゲOP風作品ですが、クオリティ高いなぁ。
アングルやポーズもしっかり考えての改変になってるし、光源処理や被写界震度もばっちり。りっちゃんやあずささんの教員役もハマってるw
全員横並びや千早のイベントシーン絵?は壁紙にしたくなるくらいの美しさ。これはOPだけというのがもったいないほどですね。本編もこのレベルだとしたら…って、ウソm@sでしたねw



・せりざわP

【ニコニコ動画】【第四次ウソm@s】おにぎりあたためm@sか 福岡編 第一夜【旅m@s】

この元となった番組は見たことないんですが、コーナーごとにきっちり流れを再現しているみたいですねぇ。皆のコメントがありがたいw
「目的のお店が臨時休業で食べられない」などの番組ネタも補完しつつ、手馴れた撮影と定評のあるナレーションは今回も健在。車内風景も番組のアングルを意識してあるみたいですね。どれもいい仕事だわぁ。
番組宣伝活動コーナーは響が担当してますが、これまたこうした番組にありがちな不幸さだw



・イマジンP

【ニコニコ動画】L4Uで架空戦記はじめました プロローグ【第四次ウソm@s祭り】

自作シリーズの設定をベースにした異色の架空戦記。とりあえず春香と千早が幼馴染で、星井菜緒マネージャーが存在する、ということだけ念頭に置いておけばオーケーです。
アイドル全員が招集された会議の場で明かされた765プロ倒産の危機!稼ぎたくとも、芸能界を牛耳る961プロの裏工作により迂闊にアイドルデビューも出来ないこの状況を打開するために菜緒さんが考えた起死回生の策。それがネットアイドルという活動の場と、アイドル自らがカメラを操作して撮影するL4Uの活用!
L4U架空戦記、というタイトルを見た時はどういう内容になっているのかと思いましたが、なるほどこれは上手いこと考えたものです。このL4Uの設定、実際に触って撮影したことのある人には色々と馴染みの深いものではないでしょうか。
支配構造をひっくり返す、という燃え要素も備えた面白い架空戦記になりそう。連載はあるのか!?



・ニシンP&ひのきの薪P

【ニコニコ動画】【第四次ウソm@s祭り】 伊織のために〜待宵の城〜

伊織という名前は、実は生まれてくるはずだった兄のために用意された名前だった!?そんな設定からして面白い出だしですが、時空間転移技術による歴史改変でもしその兄が生まれてくることが可能だとするならば。そしてそれを知ってしまった伊織の取る行動は。
たった1人で戦国の世にまで飛んでしまった伊織。しかし彼女は知らない。その歴史改変が行われたならば、自らの存在が消滅してしまうであろうことも…。
伊織を救うため、同じ時代へと飛ぶのは主人公である美希。ひのきの薪Pの見事な演出でタイムスリップを描き出し、ニシンPがその身なりから怪しまれつつも孤軍奮闘する美希を書き表す。双方、確かな仕事で応えた合作は確かに続きが気になる!



ロートルP

【ニコニコ動画】【第4次ウソm@s】765プロの朝ごはん 1杯目【和食】

朝の事務所に集まった伊織、美希、貴音、亜美、真美の5人での軽妙な掛け合いが楽しい作品。
朝ご飯を作る前の分担を決めるところまでで実際に作ってはいないのですが、こんな会話を楽しみながらの賑やかな朝食作りはほのぼのとしていていいですね。ツッコミ体質の伊織がまとめ役…のように思わせておいて、年長者の貴音が取り仕切るのもいい塩梅。
しかし、事務所内にある金髪毛虫の置物?は一体何なんだw



・銀結城P

【ニコニコ動画】【第四次ウソm@s】アイマスどうでしょう第1夜前編

【ニコニコ動画】【第四次ウソm@s】アイマスどうでしょう第1夜後編

こっ、このノリはまさしく「どうでしょう」!大泉さんポジに置かれたボヤキ伊織の配役もいいわーw
「どうでしょう」と言えばサイコロの旅、ということで、なんと実際に北海道を舞台にしたサイコロの旅を敢行!サイコロの気まぐれな出目に振り回される伊織たちがかわいそうだけど笑えてしまうなぁ。フォントやSEしっかり本家のものを使っておりますですよ。
そしてこの予告内容…。これはもう第2夜を期待するしかありませんね。



マシン語P

【ニコニコ動画】【第4次ウソm@s】Grand Theft Arch 魔王エンジェルストーリーズ-次回予告

初日紹介作になんか色々付加設定と次回予告がついたw 765プロも負けず劣らずのデンジャラス事務所だったのか…w
とりあえず舞さんが異様に似合いすぎ&威厳ありすぎで困るw



・龍彦P

【ニコニコ動画】【第四次ウソm@s】春のズボラ飯 VS醤油の魔術師

これまた「食の小鳥」と同じく、別の漫画を元にしたコラボ作品…、かと思いきやそれも前半まで。
途中から異様に濃い卵かけご飯講釈が伊織によって始まり、なんだか小鳥さんも食の軍師っぽくw
ああ、それにしてもこれはよだれが出てきて止まらない…っ!卵かけご飯、美味しいよね…。ちなみに割って醤油を入れて混ぜてからご飯に加える派です。



・内向的P

【ニコニコ動画】【第四次嘘m@s】こみっくm@ster・OPPV【遅刻組】

おおう、「こみパ」ではないですか。このキャラ達は実に懐かしい。
夢子と涼の主役ポジがやたらハマってますね。メガネ繋がりであの関西弁キャラやっぱり律子かw
OPのみの1発ネタでしょうが、こういうのもアリだなと思わせてくれるのはいいですね。



・ねぎ倶楽部P

【ニコニコ動画】【第四次ウソm@s祭り】鈴木の風呂へダイブ【ノベマス】

おかしいな、俺の目の錯覚かな。
前にもこんな光景を見たことある気がするんだが。
まったく、ねぎ倶楽部Pのお風呂シチュ好きにも困ったもんやでぇ…w
サイネリアのちょっとひねくれた優しさにほっこりしていたら、どうしてこうなったw