4/24分、新作紹介

夏の全国ツアーライブ、『THE IDOLM@STER 6th ANNIVERSARY SMILE SUMMER FESTIV@L ! 』の詳細が公表されましたね。
今回はついに北海道上陸ということで、道民Pのテンションが上がってるんだろうなぁ。
全ての会場に釘宮さん、たかはしさん、滝田さんの名前が見当たらないのは残念ですが、それでもチケット争奪戦は激しいことになりそう。既に戦闘モードに入った方たちもいるんだろうなぁw



では、新作紹介のほうへ。




・tinoP

【ニコニコ動画】【伊織】 Make Up! Make Up!

おお、見映えだけではなく、ちゃんと歌詞に合った使い方としてこのステージを持ってくるかー。実際は「鏡」ではないにせよ、こうして歌詞シンクロされちゃったらもう、そうとしか見えなくなってしまう。
で、この細いモニターも意識した画面構成が成されていたりで、こうした点でのカメラワーク、カット割りが伊織の魅力を更に引き立てるものになっています。やよい派として有名なtinoPですが、伊織の魅力もしっかりと心得てるなぁ。
展開にも合わせたパジャマ衣装、そしてルージュを引いた変身と演出面もお見事!



・SyugoP

【ニコニコ動画】亡國覚醒カタルシス 春香

凄まじき緊迫感を持った貴音と春香のデュオはまるで主役の奪い合いのよう。
貴音が幕を開け見目麗しき舞台を2人で作り上げたかと思えば、今度はまるで背負っている格が違うとばかりにより強烈なエフェクトを纏って舞う春香。その身が持つ黒いオーラはやがて貴音を飲み込み、そして自身もその暗闇の中へと…。
例えるならば春香の貫禄勝ちと言えるかも知れませんが、2人並んだ姿のインパクトもこのデュオならでは。ここが半欠けでは格好がつきませんものね。見応えある共演でした。
しかし、さりげなく別衣装合成だったりするんだもんなぁ。見惚れて気付かないところでしたよ。



・.TMP

【ニコニコ動画】アイドルマスター×娘。 『Say Yeah!-もっとミラクルナイト-』

アップ多めでカメラはほとんどステージ全体や隊列を映さないことを徹底してますね。おかげで全員が完全に1つのステージの上に立っている!というオールスターの一体感が生まれていて素晴らしい。
モー娘。との相性の良さは今更言うまでもないですが、より「らしい」衣装とアクセが揃ったことで尚の事本家とダブって見えてきてしまいますね。中盤の「全員一緒に〜」の辺りなどはライブ感も盛り上がってきて実に楽しい!



・ふにゃてぃんP

【ニコニコ動画】エイリアンズ

貴音を思い、貴音を見続け、そして貴音の側にいる。
これほど貴音にぴったりな選曲はあろうか。元のUKCPの作品とは全く異なる「静けさと情熱」を作り出して魅せるふにゃてぃんPの腕前、恐るべし。



・ねおごはんP

【ニコニコ動画】アイドルマスター2 Blue Technique

孤高の気高さを示すかのような質感高い仕上げと青みの強い色調が目を惹き付けてやまないソロステージ。
ロングカメラでの舞台の広さが逆にいい方向に作用していますね。普通であればこれだけ空間が広いと映像として寂しい印象を受けるのですが、このPVの雰囲気からするとこれがないほうが物足りなく感じてしまうかも。
驚きとしては最後までソロで通すのかと思いきや、全く違った雰囲気のトリオステージを入れてきたこと。見せ場としての開放感とステージの凝縮感が一度に味わえて面白い。



・フツーP

【ニコニコ動画】【旅m@s短編】千早と春香のえのしまなう。第5話 -完結-

待望の生しらす丼を注文して気が急いている千早に対して春香が送ったアドバイス、それがまさかこんなことになるなんて!w、と爆笑してしまいましたw たった1つの食べ物のために宇宙にまで精神飛ばすはらぺこちーちゃんは凄いなwww
ともあれ、仲良く2人で待望の生しらす丼を頂いた2828はるちはの旅はこれでひとまず終了。遊び心と見応えたっぷりのストーリー及び演出の数々は、普段旅m@s動画を通り過ぎる層の人たちもあっという間に惹き付けてしまう、魅力満載の物語でした。
他にも連載を持っているフツーPですが(そちらは一時停止中?)、またこの2人の旅物語を拝見してみたいですねぇ。



・エアP

【ニコニコ動画】【卓m@s】あいちは vs. 幽霊騎士 第1回【A TOUCH OF EVIL】

新しい組分けを行い、各組新しいゲームを始めることになり千早・愛・美希が同じ組になることに。そこで気を利かせた涼が策を授け、美希が上手い具合に協力プレイが出来るゲームへと誘導。前のゲームで少しギクシャクしてしまった千早と愛の仲直りを半分寝ながら見守ることに。さて、この企みは上手くいくのかな?
今回はほぼルール説明に終始していますが、ゲームのNPCをまたエアアイドルに置き換えてプレイすることになりまして。この2人で進めるとなると…はい、もうお分かりですねw 全員春香さんになってしまいましたw
うーん、魔物打倒に向かう時の絵がなかなかシュールなことになりそうだw



・HLCP

【ニコニコ動画】はるかかなた11

おお、久々に事務所内に響き渡る春香さんのツッコミが見れるぞ。
しかし、機械式駐車場のこと1つでこんだけツッコミ入れなきゃいけない春香さんも大変だなぁw Pは何故素直に教えてあげないw
それにしても千早の仕事は一体…。



・1003P合作企画『1003歩のマーチ』

【ニコニコ動画】1003歩のマーチ OP

地震の影響で公開が遅れていたオムニバス形式の1周年企画合作です。
OPからEDまで全部目を通しましたが、普段目にしていない方たちが多くそうした作品を一気見するのはなかなか新鮮でした。勿論、私の肌に合う合わないの好みの差もあるので一概に手放しで褒めたりするわけにもいかないのですが…。
以前から知っている方で言うとかげろ〜P、sinseiPは流石の出来と言えるのでコレ単独で出してもいいよね、という気分に。また、初見の方々ではQOAP、きらりんP、滝涙ジョーPがかなり印象に残りました。
特に滝涙ジョーPは今まで知らなかったことを後悔するレベル。成長していく伊織を描いた素晴らしい手描きPVですので、これは是非単品化を。普段のニコマス活動は「歌ってみた」系なのでノーチェックだったんですよね。
どうにもならない大きなアクシデントに見舞われたにも関わらず、無事に完成して何よりです。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。



・おるちん氏

【ニコニコ動画】ストⅡでキラメキラリ

なんだこの謎のリズミカルさは…。たまげたなぁ…。
自分的には「しょーりゅーけん!」よりもこのリズム感の良さに惚れた。面白い上に気持ちいいわw