4/23分の新作紹介

ざっくり駆け足。




・低機能P

【ニコニコ動画】春香「風吹けば…」

連続カット切り替えの掴みの威力が高いなぁ。ここだけでもぐっと惹き込まれてしまう。
遅らせた歌詞表示に全体的に速度を落としたダンスが、戸惑う心と前へ進みたい気持ちの葛藤を表しているようでいい表現だなぁ。イラストの表情もきっちり合わせてあるし。
デビュー1周年おめなのですよ。



vulcan

【ニコニコ動画】アイドルマスター 俺のいおりんがマジAliceなんだが

デビューしてからvulcan氏は絶好調をキープしてるなぁ。
カットインのように挿入される竜宮衣装でのアップカットが特に刺さるわけですが、下のピンクコメはひょっとして作者自身かこれはw 「いおりんのフェイントマジ最高!」……とはコメしづらい神秘性背負った雰囲気に見入ってしまいますね。
スローでじっくりたっぷり見せ付けるダンスがいいんだ、これがまた。



・薩摩伝豆P

【ニコニコ動画】【インベーダー】Ken Ishii vs FLR - SPACE INVADERS 2003【美希やよい律子】

「インベーダー」って単語だけでピンときたんですが、やっぱり新曲のこのモーションバッチリハマるじゃないですかーw 予想通りなんですがなんか嬉しいw
ホントはあの動きをメインにしてもいいんですが、それだけではPVとして面白くないと考えたのか動作リピートを主軸に据えて作ってあるんですよね。エフェクトの掛け方とも相まってこれがまたいい味になってるんですわ。これは楽しいなぁ。



・UKCP

【ニコニコ動画】Chet Baker ~ My Funny Valentine

かりふらPがHDDに眠っていた未完成動画をこっそり上げておりまして、それを使って速度34%にまで落として別の曲を乗せたのがこちらの作品。タグの先頭がかりふらm@sterってのがね。うむ。
かりふらPが仕上げた色と影、UKCPの選んだ静かなジャズのメロディ、スローな世界で舞う雪歩。それぞれが実にいい具合に結びつき、見惚れる5分19秒がここに。



・ペンタP

【ニコニコ動画】日高愛 LIKE ハンバーガー

サムネとタイトルでオチてる気がしますが、これがれっきとしたDSPVになってるもんだからすごい。
エンコ込み60分ほどで仕上げたそうですがダンスしっかり合ってて上手いなぁ。流石ですわ。



・BARBP

【ニコニコ動画】【カタログPV3 MAD】ブルースカイ・ブルー

おおっ、これは映像切り貼り無しの速度調整のみですよね。なのにこんだけダンスシンクロ合っちゃうのは面白いなぁ。
小品ですがオススメしておきたい。



・迷漏会計P

【ニコニコ動画】【アイドル】美希・春香・雪歩 微笑がえ乚【マスター】

キャンディーズの実質最後のシングルで送ります。
私からも哀悼の意を…。



・きりP

【ニコニコ動画】【東豪寺グループCM祭り】JR東豪寺【便乗MMD】

JR東海の懐かしのCM再現なんだが、乗客とかレールとか色々カオス成分混じってるぞwwww
しかし、これはよく出来てるよなー。ムーンウォークとかめっちゃまんまじゃないですか。表情もばっちりだわ。
「東豪寺グループCM祭り」は15秒が基本レギュですが、本物のCMの再現でもありますし、まぁいいんじゃないでしょうか。



静岡茶

【ニコニコ動画】【NovelsM@sterMAD】おとといキマスター/少年リップルズ

でんまるPの傑作「おとといキマスター」を歌詞シンクロと合わせて振り返るMADPV。
使われたイラストを見るだけでシーンの1つ1つが鮮やかに思い出されてしまいますね…。一気見生放送があったので、それに合わせて投稿したのかな。なんだかまた全部見返したくなってしまいます。
でんまるPにもちゃんと許可を貰って作ったそうで、ホントに大好きなんだなってことが伝わってきます。



・七篠P

【ニコニコ動画】【アイマス×スパロボ?】”偶像使い”アイドルマスター 第15話

正直、チームとしての錬度で判断するなら絵理・サイネリアペア最強じゃね?とまで思わせてくれる今回のバトル。
対戦相手のともみ・美心ペアもしっかりと腕の立つところを描写されているのですが、主導権を握った後は暗号を使ったコンビネーションプレイで封殺!虚実織り交ぜ翻弄する、これは気持ちのいい勝ち方であった。
何よりオリジナルのコンビ技かっけぇ!本家TBS(ツインバード・ストライク)に見劣りしない威力と見た目は大満足ですね。この2機はゲームでもアニメでもよく一緒だったなぁ。



・ばぶるすP

【ニコニコ動画】【江頭2:50】エガちゃんが「Honey Heartbeat」をマスターしたようです 比較

これは比較版のほうが「だいたいあってる」感をより堪能出来るんじゃなかろうかw
そして一緒に込み上げる「何故ここまで合わそうとした」感ww 謎の努力すぎるだろ…w