4/22分、新作紹介〜

この日はカタログPVが公開されていて疑似m@sジェバンニ組が活発でしたわーw
そのカタログ3号の新曲ですが、これまた妙な路線で来たなぁというのが偽らざる心境。
ちょうどリアル765プロという企画もありますし、どこかのハンバーガーショップとコラボでもするのだろうか…?w
ダンスの使い道は色々と面白そうですねー。



そんな中、週末パワーで傑作目白押しだったりもします。




・八位P

【ニコニコ動画】【アイマス2】 なにかとおしゃれなアイドル番長

うわなにこれちょうたのしいさいこうにのりのりでおもしろくてげいがこまかくてにじゅっせんこうほかくていですよ



やばいわー。これはまさに「みんなで楽しくなる動画」タグがふさわしいとしか言い様がない。パイナポーりっちゃんにハニカミ冬馬に天さん!翔太にチャオ☆'sに美脚にコドモセットに怪しげな儀式スタイルにバトルドームに春香さんはキャンセル→再登場だったのに冬馬は完全キャンセルだとか。
ああもう、ネタがとか書きたいこと多すぎてたまりませんなこれは!
そりゃ(ノД`)の人もがっつりスクショ撮って紹介しちゃうってもんですわ。こういう系統に私ら弱いんですよね。なんつーか、ツボ突かれまくりと言いますか。
とにかくこの歌詞シンクロとダンスシンクロとポーズシンクロと衣装シンクロ…、ええい全部かw は絶対堪能しておくべき。個人的にも大ヒットです。



………ええー、鴉さんもスクショ貼ったのーw
更には最近ニコマスブログを始めた胡桃坂さんもかい!
ぐぬぬ、なんか負けた気がするw



・under79氏

【ニコニコ動画】アイドルマスター 【tear】 Ver.2

あ、もう完璧。何より冒頭に真の涙持ってきちゃった時点でこの出来は約束されたようなものだ。
under79氏の持ち味と真の魅力が全て詰まってると言っても過言ではない。これは見逃したら損です。ここ読んでる場合じゃないから今すぐ見に行って下さいお願いします(土下座)



・エコノミーP

【ニコニコ動画】アイドルマスター2 美希 千早 雪歩 『ハナノイロ』

おおお、美希が傘をさしている改変絵すげぇいい。口パクも描いていてまさにPVに相応しいワンシーン。
そしてこの傘を空高く飛ばしてしまう情景は気球ステージの晴れやかさに繋がるのだなぁ。このダンスもホント、いいシンクロを見せてくれますわ。
何度も周回を重ねたエコノミーPだけに選んできたコミュシーンもいいものばかりだ。



・ごまP

【ニコニコ動画】アイドルマスター 「future gazer」(fripSide) MADPV

展開に合わせた衣装変更が用意されていますが、やはりメインは始点や終点をピタリと合わせて気持ち良さを更に高めてくれるこのダンスシンクロ。伸ばすところはモーションも伸びやかに、力を込めて切るところはところはグッ、ピタッと止めておいたり。
丁寧な速度調整での合わせ以外にも、ボーカルや拍を掴む動きを見た目に分かりやすく伝えてくれるのはいいですよねぇ。ごまPの上手さはこういうところにある。



・UKCP

【ニコニコ動画】【アイドルマスター】港のヨーコ

この選曲、間違いなくおっさんが釣れる。
ジュピターの有効活用とも言える男の語りパート(伊織やりっちゃんもいますが)が妙に合ってていい雰囲気なのですが、ステージ貴音の映像表現がまた秀逸。
細かい分割画面でどんな姿=どんな女なのかを分かりにくくし、やっと近付いたかと思えばその姿は炎のエフェクトに包まれやがて港の闇へとかき消えてしまう。自分にはこちらの表現の巧みさが印象に残りましたね。



・農民プーP

【ニコニコ動画】アイドルマスター2 禁区

風で髪が流れるこの横顔での掴み!これだけで既に期待を高めてくれますよね。
そして表情と動作を美しく魅せるカメラワークがまた絶品と言いますか。アクセの赤い糸が妙に印象に残ってしまう。
SP時代から貴音と中森明菜の組み合わせは鉄板とも言える相性の良さでしたが、こうしてハイデフモデルになるとその特徴が一層際立ちますね。



・a-eruP

【ニコニコ動画】アイドルマスター2 響・春香「ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪」

名前合わせ!お菓子繋がり!手合わせ!変身!手繋ぎ!
「やっぱりこうでないとね!」な選択演出目白押しで、番組と同じく王道直球ど真ん中!これこそアニソンコラボPVの醍醐味ってな感じですな。うんうん。



・しゅんしゅんP

【ニコニコ動画】アイドルマスター 伊織 - I Am

デビュー1周年&誕生日と言うことで、デビュー作のリプロデュース。一応バージョン違いではありますが。
説明文に貼ってあるデビュー作と見比べてみるのもいいかも知れませんね。
今やすっかりお馴染みとなったこの緩やかな速度でじっくりと伊織の魅力と凛々しさを引き出すしゅんしゅんPの技法。これからも変わらず見続けていたいものですね。改めまして、おめでとうございます。



・kusu氏

【ニコニコ動画】天海春香−長いこと待っていたんだ

曲に入るまで1分ほどコミュシーンが続くので「ちょっと入りが長すぎるなー」と思ったんですが、ステージに入って納得。なるほど、ここまでの溜めを作りたかったんですな。
この方、20選参加のみならず古くは見る専祭りにも参加されている方でして、満を持してのPデビューと言ったところでしょうか。柔らかな空気と自然なシンクロがとても良いデビュー作です。



・むすひらP

【ニコニコ動画】「愛 LIKE CheeseBurger」 フジファブリック

うははw 今回のカタログPVジェバンニ勢で一番合ってるわこれw
まさにナイスシンクロとしか言いようの無い選曲と踊りですなw



・crong氏

【ニコニコ動画】【旅m@s】 春香と貴音の春の松山観光記 第1話

はるたかペアとPの松山観光が早速始まりましたが、正直プロローグを見て期待した時以上の出来栄えですね。
テンポもいいし周囲への配慮も忘れない撮影風景、日付や場所のみならず店の名前や営業時間のテロップ表示、観覧車から見ている方角を示す小地図と、至れり尽くせりの内容は通常の旅m@s動画でもなかなかお目にかかれないかも。
2作目で観覧車内の人物配置のような絵作りが出来るというのも驚きですが、コメント返しコーナーで既にプロローグから貴音の視点を意識した配置をやってたんですね…。細かいなぁ。
デュオ活動の理由も納得したのでこれで何1つ引っかかることなく見ていけますわー。



・ムムム氏

【ニコニコ動画】[アイマスコラボ漫画]いろんな人がプロデューサーになるようです2前編

のび太Pの優秀さや「いおり」繋がりも笑ったのですが、何よりゼノ春香Pの発想力にやられたwww まさかこう来るとはwww
ホランドPと言うかレントン涼は絶対これがやりたかっただけだろw



・だいすP

【ニコニコ動画】アイマス2新DLC「スケスケネグリジェ」

………あれ、これ中学生の真美のほうがエロくね?
多分、捏造合成元の衣装のせいで雪歩のネグリジェの丈が足らないせいだと思いますが。
まぁ、だいすPならその内に腰下までちゃんと長さのある捏造衣装を作るでしょう。何せ、こういう技術には長けた方ですからしてw