4/16分、新作紹介

いやー、昨日のアイマスタジオ出張版生放送はドッと疲れましたなw
面白すぎてツッコミコメントが追いつかない素晴らしくgdgdな流れw それでもキチンと番組としてまとまっていたのは皆さん流石と言うべきか。
アニマスPV 2ndも無事公開されてテンション上がった1日でした。



でも、この紹介記事は土曜日の作品なんですけどね!w




・赤ペンP

【ニコニコ動画】アイドルマスター 貴音 「Eclipse」

赤ペンPにしては珍しくストーリー性が薄い、と言うかほぼ皆無なのですが、これが本人の「アイマス2MAD処女作」という言葉を聞いてなるほど納得。まだストーリーを語る段階ではないと言うことですか。
なればこそ、じっくりと曲と貴音の相性の良さを噛み締めつつ映像を堪能していくと、ダンス・カメラ・カット・リップシンク・衣装・目線・タイミングで見事なまでに気持ちよいシンクロを作り出す赤ペンPならではの技術に感嘆の声を漏らすしかないわけで。
フェアリーの3人が揃う場面、コミュ映像、バーストアピール。どれをとってもPVとしての演出の入れどころに間違いの無い完璧な作りは何かのお手本にしたいぐらいです。ああもう、ホントに素晴らしい!



・トカチP

【ニコニコ動画】アイドルマスター2 Defection 竜宮小町

竜宮小町に律子とトカチPから与えられた冬馬への反撃の機会。このステージは何と言うか、熱さがあるな!
ゲームでは負けたままで終わってしまう竜宮小町にこうした場が欲しかったと言うのは、おそらく多くのPに共通することでしょう。ニコマスだからこそ出来るifの世界は熱の篭ったステージを眼前に示すことでより感情移入度を増しますね。
前奏の残像演出での掴みが強力ですし、またその後の速めのダンスと表情の力強さもこの曲に非常にマッチしています。うむぅ、見ていて力が入ってしまった。
コミュシーンが余計に感じてしまった方もいるようですが、そんな方のためにzoomeでTV放映版があったりしますよ〜。



・農民プーP

【ニコニコ動画】アイドルマスター You've Got To Help Yourself

ロングを主体にカメラを流していく野外ステージの奥行き感と広がり感。
ここぞというタイミングで入る屋内ステージでのアップと生命力を感じさせる表情。
この2つの結び付きが動画の中だけではない、人と世界というとても大きな繋がりを感じさせてくれる素晴らしい構成。単に野外ステージをまとめてみただけに非ず、ですよ。



・洋生P

【ニコニコ動画】【アイドルマスター2】Kiss of Life【春香】

夜景を映す静かな立ち上がりからして既にムーディ。
船上ライブにモルフォハイドランジアという組み合わせの良さもさることながら、情感たっぷりな仕上げになったダンスとカメラの相乗効果もまたたまらないものがありますね。ちょっと大人で色っぽい春香さん、素敵です。



・さとP

【ニコニコ動画】アイドルマスター2 千早 響 貴音 Traveler 【From アイマスステーション】

ミンゴスのアイステ卒業記念と言うことで、思い出の実写パート入り。衣装はCDジャケに合わせたんですねー。
うん、もうこれは安心安定のさとPクオリティ。気持ち良く送り出すための記念の1作です。



・毒38型P

【ニコニコ動画】【アイドルマスター2】 Zzz - 佐咲紗花 【日常ED曲】

おお、この歌詞にパジャマと振り付けのぴったりさがたまんないわぁ。WAO!!のみとは思えない出来。
背中にぜんまいは1人だけならアリかも知れないですけど、とコメに反応してみるw
(まぁ、そもそもぜんまいアクセがないわけですが…w)



・スーP

【ニコニコ動画】アイドルマスター 春香 千早 「願い星」

動画内での背景はよく分からなくてもはるちはだと言うことは直感で理解出来ますね。春香が思いを寄せるストーリーか。
相変わらずさらりとやってしまう入れ替えターンはもう完璧に必殺技ですなぁ。教室内のシーンが非常に精度が高いだけに、サビの辺りが少し人物が浮き気味に見えてしまうのが惜しいところ。



・ネギバットP

【ニコニコ動画】【MMDで】究極のハリキリ野球【それなりに再現】

究極ハリキリスタジアム」という野球ゲームの特徴を解説しつつ、それっぽく再現してしまおう、と言った感じのかなり面白い作品です。再現するのはボカロチームとアイマスチーム、解説と実況にゆっくり魔理沙霊夢という御三家揃い踏み。
これがまた実に良く出来ていまして、選手のモーションやボールの軌道、カメラの向きや動きなど、本当にそれらしく作っているのに加えて、ハリスタならではの要素解説が実に丁寧。そして時折、ハリスタと全く関係無いネタをいいタイミングで混ぜてくるのでついつい笑ってしまいますw
死球を受けて怒り出すチビミクも可愛いのですが、やはり歌い出すネタが一番受けたw マウンドの様子シュールだわw
しかし、ニクさん(ミクの派生キャラ)はスラッガーが恐ろしく似合うな…。



・がぜっとP

【ニコニコ動画】[ ねんどっぽいあずささん ] 可愛すぎて・・・ [ MMD ]

あざとかわいいLat式ミクさんを震源地とし、様々な派生が投稿されている「第1回MMD甘えん坊選手権」ですが、がぜっとPのこのあずささんモデルの可愛さも相当なものですな!
しかし、やたら自己主張の激しいアホ毛にも何だか笑ってしまうw



・妖狐P

【ニコニコ動画】【MMD】 甘えん坊な春香さんが○○すぎて千早が出掛けられない

これは上手い変化球wwwww
春香さんのこのどんがらの時の台詞、どこで出たものだったろうか…。モーション付けだけじゃなくてこうしたボイスの選び方まで面白いなぁw



・ぎょP&やなぎP

【ニコニコ動画】ヤナヤナ★ナイトフィーバー

やよいのための替え歌になってるw PEに全部任せたら突然落ちる恐怖を味わいそうな予感…。
しかしまぁ、HHbのダンスだけでここまで見事なシンクロになってしまうのか。振り付けが曲に合いすぎってレベルじゃないでしょ。



・hevin氏

【ニコニコ動画】アイドルマスター2 亜美のろ〜りん♪ろ〜りん♪

ああっ、ついに洋楽メタル化までっw
しかも何で普通に馴染んでしまうんだ…w 亜美は万能だなぁ。



・ひのきの薪P

【ニコニコ動画】アイドルたちがネットゲームはじめました〜第7話〜

ブログを拝見致しました。未完の傑作となってしまうのは残念ですが、事情が事情ゆえに仕方の無い事でしょう。
このシリーズは4月末をもって削除されるそうです。身内の不幸ということであれば止むを得ますまい。残しておくのも辛いというのもあるかも知れませんし。
そういう事ですので、視聴はお早めにどうぞ。