4/15分の新作紹介です

見回ってみると、4月デビューの新人さんが凄い元気だなぁ、というような日でした。




・木っ端っP

【ニコニコ動画】アイドルマスター2 如月千早 片膝の汚れ

片時たりとも目を逸らすことが許されないこの緊張感。既に通ってきた人には分かる。これは紛れも無くアイマス2での千早の物語だ。それをこうも凄まじい密度と疾走感で積み上げてしまうか。木っ端っPパネェ…。
ステージの輝き、定評のある実写合成技術。双方が見事に絡み合って完全に魅入られる世界をこの短い時間の中に作り出しています。と言うか、どこが難しいのか聞きたいくらいに実写合成が半端無いレベルなんですけど。なんだこれ。なんだこれ。
コミュシーンをここまで綺麗に抜いて動かしてしまうのかー…。その上で逆光表現が入るので極限まで尖った美しささえ感じてしまう。なんだか、木っ端っPにだけ謎のBB技術があるような気さえしてしまいますね。たまげた。



・tsubame1222氏

【ニコニコ動画】アイドルマスター×AKB48  『Beginner』

白眉はやはりロングカメラでダンス長回しを敢行しながらトリオを次々と入れ替えていくシーンか。ここは尺が長めに取ってある(と言うか2番丸々これで押し通す)ワンカットなのに、まだやるか、まだ続くか、と思わせつつやり切ってしまう豪腕が垣間見えます。これを2作目でやっちゃうんだからなぁ…。
そして後半サビはアイドルを切り替え繋げつつのリップシンクがこれまた見事。オールスターならではの豪華さと映像の迫力が出てますね。この出来、マジ嫉妬するわー。



・やっつけP

【ニコニコ動画】アイドルマスター2 聖闘士星矢より「地球ぎ」 オールスター

過去作リメイクですが、アイマス2モデルの新鮮さと技術力の向上が作用して完全に別物と言えるほどの作品になっていますね。うっとりしてしまうような美しさと雰囲気の良さで見入ってしまうわぁ。
各アイドルの配役は響と貴音が入ったことで若干手直しが。響が天秤座、貴音が水瓶座で合わせられてますね。他にも魚座、蟹座にもちゃんとパートが与えられていたり。
何気に春香と響の師弟対決シーンは別撮り合成ですね。いやぁ、これまたいい仕事っぷりです。



・こすぎ氏

【ニコニコ動画】Halfway Around The World 響 真美 亜美 with ジュピター

速度調整のあとが一目で分かる丁寧なダンスシンクロ、クインテットにしたいところを抑えて男性ボーカルパートのジュピター3人に合わせたトリオ。全く違う型のダンスで両者を上手く繋ぎ合わせた構成。
うむぅ、どれをとっても堅実な仕事っぷりが光る素晴らしさ。これでまだ2作目だと言うのだから末恐ろしい。この方も4月デビューの注目株ですな。



・(^w^)氏

【ニコニコ動画】【765+961】MoonSexy【=1726】

こちらは男性ボーカルで両者を並び立たせてきた処女作。どちらも主と言える感じでありながら、冬馬ソロパートが用意されていたり、真たちの衣装も並んで違和感のないようにコーデされているところからするとちょっとジュピター側優位かな。
ダンスモーションの合わせどころを初っ端からなかなか心得てるな、と感心するリズムに上手く乗っている作品。今後の活動にも期待ですね。



・たかCP

【ニコニコ動画】【im@s2】はじめまして、恋。/KOTOKO【美希・響・貴音】

ダンス合うわー。衣装コーデも合うわー。間奏のステージ変化と字幕演出もいいわー。
結論:全てにおいて可愛らしいわー。
いやぁ、眼福眼福。



・むきリンP

【ニコニコ動画】【アイマス2】未来へ【ひびき】

ボーカルとの親和性が良過ぎる。これはもう雰囲気にばっちり浸るしかないですね。
リップシンクを合わせてあるところも多いのですが、一部アップカメラ使うならここは合わせて欲しかったな、というところが。そこは残念ですが、このゆったりした時の流れるステージには些細なことですかね。



・ましぇP

【ニコニコ動画】【アイドルマスター2】 春香  Morning Train(9 to 5)

あおぞらぽっぽが通勤電車wその発想はなかったw
まぁ、可愛らしい白猫春香さんが家で待っててくれるという何ともメルヘンチックな展開ならアリか?w
ああ、それにしても春香さんマジ可愛い。



【ニコニコ動画】千早が、ちょっと暴走したようです【Morning Train】

そして、むーくPの千早を思い出してつい見てしまうのであった。ちかたないね。



・crong氏

【ニコニコ動画】【旅m@s】 春香と貴音の春の松山観光記 Prologue

旅m@s界隈は決してニコマスの主流というわけではなく、再生数的にも割とニッチなジャンルなのですが、実はこのジャンルがデビュー作で、その上で目玉となり得る新人が現れる比率はPVや架空戦記以上かも知れません。この方もそんな新人離れしたハイクオリティさを備えたデビュー作。
はるゆきペアという実に珍しい組み合わせとアイマス2での立ち絵グラ及び背景という、見た目の新鮮度が段違いに高く、また旅m@sの重要要素である各地の写真も実に美しく撮影されています。
動画としての見せ方も心得ている仕掛けもあり、さぞや作り慣れている方だろうと思ったら高校生と知って2度びっくりですよ。
2グラ+事務所でデュオ活動らしいのは見た目的にまだちょっと違和感がありますが、貴音が「人生初の旅」というポジションなので今後も色々と話を膨らませやすくしてあるのも期待が持てるポイント。
ふふふ、これはまた粋のいい新人さんを見つけてしまったようだ。



・うつけP

【ニコニコ動画】アイドルマスター MEGARE!(チップチューン風カバー)

真夜中に親に隠れてゲームしてるような、なんだか懐かしい雰囲気の画面だ。ブラウン管ってところがまた泣かせるねぇ。
チップチューンアレンジは聞いてるとホント気持ちが落ち着きますわー。ええ、もう細胞レベルで染み付いているサウンドですので。



・Gたま(ネコ系)P (合作宣伝)

【ニコニコ動画】ニコマス昭和メドレー3 予告篇

昭和の日に合わせたPV合作も、もう3回目になりますかぁ。過去2度も好評でしたが、今回は確かアニソンで構成されているんでしたかね。そういうわけなのでこのCMなのでしょうが。
…GたまPが昭和テイストで作るとこういうものになるのかwちょっとオヤジオナさんっぽい(not顔芸)って思っちゃったw



・cyanP

【ニコニコ動画】【昭和】買い物ブギ 〜オカンとミキと、時々、ヤヨイ〜【MMD】

出オチも納得のセルフリサイクルですが、正直なところ元動画より雰囲気がばっちり合っているのが何ともw
ところどころ妙にシンクロしてるしなぁw



・べすP

【ニコニコ動画】グレートありがとウサちゃん サンライズソードスタイル

うさちゃんが変形するのかと思ったら伊織が変形するのかよ!w
これ、中の伊織は相当苦しい体制だろ…w そして大回転Pのあのシリーズタグがつけられてて吹いたw 確かにこれは納得だが伊織は怒っていいw



・もう、ダメP

【ニコニコ動画】アイドルマスター2 剛歩 美希 真美『ばぁ』

もう、ダメPが本格的にもうダメだ…w 3ヶ月ぶりに上げたニコマス関連動画よりにもよって一本満足MADかよ…w いや、上手いんですけどね。
つーか、エコノミーPもなんでノリノリで協力してるのw 広告まで入れちゃってまぁw