4/13分の新作紹介

・二酸化硫黄P

【ニコニコ動画】アイドルがTVをやっつけちゃったんだよ

本人曰く「静止画MAD」だそうで。いや、確かにアイドルの動きはほとんど無いですし棒や切抜きといった表現を使った平面的なものですけども!これを静止画MADと言ってはなんか語弊がある気がするw
技術的なレベルの高さに加え、使用曲PVリスペクトと言える演出の良さがもう素晴らしいとしか言えないですわ。亜美をとかちスタイルにしてあるのはニコニコ最初期の象徴と言えるでしょうな。
そして、この現代風刺とニコマスの魅力を織り込んだ意訳詞がですね。昔良く見ていたテレビ番組を思い出さないわけがないだろと言う。「風雲!たけし城」とか「みなさんのおかげです」とか、ええ、そりゃあもう昔はバラエティ番組を毎週楽しみにしてたテレビっ子でしたよ。
いつからかなぁ、毎週のテレビ番組を楽しんで見ることが無くなったのは。今はそうした時間の全てはニコマスに捧げてると言っても過言ではない私だけに、なんか身につまされるものが。勿論、テレビを見る時間が減ったのはニコマス以外の要素もありますけども。
素晴らしさに見入って、そして同時にちょっと切なくもなる、そんな不思議な作品でありました。
………で、そのタグは本当にロックしていいのかw



・空月氏

【ニコニコ動画】アイドルマスター2貴音 Magia

自分でアイマスMAD処女作と書いているからには、別方面での動画制作経験はあるのでしょう。
でなければ、この貴音分身の術の説明がつかない。いや、これは驚いた。
画質の荒さもこの曲の雰囲気が手伝ってか、逆にいい方向に作用しているような。演出の一環…なのかな?ここは判断がつかない。
どうも曲が権利的にヤバいらしいので早めの視聴をオススメします。しかし、これまたいきなりの注目株さんですなぁ。



・POPOLP

【ニコニコ動画】アイドルマスター「ウタカタ」あずさ

つっこさんメドレーから待望の単品化ですが、これもう完璧別モンですよね…。追加量の多さと修正シーンの多さが半端ねぇ。
歌詞に合わせたより深い情景描写が歌声との相乗効果でこれでもかと迫ってくるのですよ。これは真に迫ったあずささんの演技だわ。お見事。



・カルミナP

【ニコニコ動画】バレエ音楽「ガイーヌ」より バラの乙女たちの踊り

クラシックだろうと場所は選ばず。わざわざ野外、それも気球をバックに躍らせてしまうのがカルミナPなのだ。
タータンチェックローズという、この曲にうってつけの衣装に身を包むみきいおまみトリオがビジュアル的にも実にお似合い。花の精にも見えてしまいますな。



・dirReg氏

【ニコニコ動画】Little Match Girl 〜 the Project Fairy

編集ポイントを最小限に抑えたエディテッドと言ったところでしょうか。割とノマPVのようにも見えながらも、数少ないポイントで入るハッとする演出が目を覚まさせてくれる感じです。
何よりラストに入るロゴのカッコいいこと。「再始動」という説明文に思わず頷いてしまったり。



・ガルシアP

【ニコニコ動画】薄情な女医と、気難しいボーカル審査員の話。

光の担当女医…その人物をもってきましたか!いや、これは設定的に見ても納得の配置。そして甘さゆえにプロデューサーとしてのダメなところを見せてしまう彼への叱咤を引き受ける役目とは。ここの台詞は凄いいいわ…。
そしてタイトルにもなっているボーカル審査員はやっぱり!しかもまさかのニゴリPリスペクトか!
いかん、登場人物が漏れなく全員カッコいいぞ。これは燃えますねぇ。



・zs氏

【ニコニコ動画】アイドルマスター2 ジュピター「恋をはじめますぞ〜」

1人足りないとかどうでもよくなりますねw パフォーマンスもそうですが、綺麗にシンクロしてるところもあったりでなんつーか色々卑怯だ黒井社長w
タイトルがこれまた秀逸なのが好きw