4/10分、新作紹介

アイマスエストはネタバレになるので個別で。




・りずP

【ニコニコ動画】アイドルマスター2  『フラスコレーション』 伊織・春香・千早

見る前に誰だか知ってしまったということで、この完成度については納得するしかないわけで。
とらドラ!」3人娘の見た目的にも鉄板の組み合わせ(1人は声同じですしw)での親和性は勿論のこと、見事なダンスシンクロで気持ちを弾ませてくれれば、リップシンクもこれまたいい具合に合わせてあって素晴らしいですわー。
それに何より、この上下黒枠の工夫。ここは見逃せない。上は僅かにすりガラスのようにして透明度を残し、下はよく磨かれた床か鏡のように反射させ映し込んである。既に慣れ親しんだ箇所にちょっと手を加えるだけでより動画としての見栄えもよくなるんですね。これは勉強になったわ。



・ロジックP

【ニコニコ動画】アイドルマスター2 オールスター まじですかスカ!

あー、これはいい。いいねー。このダンスシンクロだけでご飯が美味しく食べれそうな勢い。
この気持ちいい合わせっぷりはたまんないですねー。バーストアピールの花を咲かせ、それを見事に繋いでしまうのも最高ですわー!



・hikaruP

【ニコニコ動画】【アイマス】Chouchou - XX(electrogirl mix)

これは本当に文章で表現するのが難しい…。なんだろう、この世ならざる美を見た、とでも言うべきだろうか。
映像の向く方向、そして到達した境地の凄さにしばし見惚れてしまいました。
うむ、凄かった。



・2960P

【ニコニコ動画】iDOLM@STER/真/(for) Long Tomorrow

冒頭の歌詞が示す旧作との繋がり。
同じ動作を繰り返すダンス。
思い出すことすら出来ぬかのような白くかすんだ16歳の真。
そしてアイマス2にしかない新曲のダンス。繰り返さずに、進む。
果たして、2960Pが見せたかったのは海岸で待つ真なのか、踊りを進めた真なのか。或いは、その両方なのか。
解釈の仕方は色々あると思いますが、私から言えるのは只1つ。良いものを見せて貰った、ということだけです。



・セプタムP

【ニコニコ動画】【アイドルマスター】響とゆかいな仲間達 ナンプラー日和【スピッツ】

フラALOHAガールに響センター!、とどめは浜辺のステージ!この曲調には定番すぎるほどの組み合わせですが、それくらいベタなほうが嬉しいものです。
シンクロの良さもありますが、なんら引っかかることなくすんなり見れてしまうこの安心感はいいですよねー。雰囲気に没頭出来ます。メンバー固定やソロにせず、入れ替わり立ち代わりでオールスター作品にした手間も曲に合わせてのことでしょうね。



・ひろっちP

【ニコニコ動画】アイドルマスター 真・美希 『true gate』(Favorite Blue)

デュオステージだと空間の広さや何やらで寂しさを感じてしまうことが多いのですが、このみきまこデュオはそうした要素を感じさせない程よい距離と密度が作られている感じ。
ラメの光沢や髪のツヤなど、煌びやかさを感じる上手い色合いも出ているせいでしょうね。カメラワークもいいなぁ。



・No18氏

【ニコニコ動画】アイドルたちに「水戸黄門」をスタイリッシュに躍らせてみた

このマッシュアップのカッコよさは意表を突かれたww これは良く探し当てたなぁ。
ダンスもよりスタイリッシュに見えてしまってこれはツボった。



・MCFP

【ニコニコ動画】アイドルマスター 夢想歌 [コメントアートmix-ワイドスクリーンver]

うわ、これもう2年半前になるのか…。時の流れは早いものだ…。
というわけでCA装飾動画の傑作を16:9画面対応用にリメイク。何回見てもこの出来は素晴らしいなぁ。
かなり年月も経っているので初見という方もいるのでは?是非ご覧になって下さい。



・ダイヤモンドP

【ニコニコ動画】【卓M@s】ボードゲームノススメ「禁断の島」 最終話

さぁ、各自最後の手番がやって参りました。島タイルもどんどん沈み、半分以下となった緊迫の状況で迎えたカード引きは見ものですよ。これは思わず力が入るっ…!
最善手を考えつつも最後は引き運に頼るしかなくなる、これがこのゲームの醍醐味ですね。ああ、今更ビーム砲とかにはツッコミませんのでw ちゃんと私たちの知っているヘリも出てきたことですしねw

…で、これでゲームは終えたわけなんですが。あれか。ダイヤモンドPはこれがやりたいがために背景にアレを置いていたのかw さっきまでの手に汗握る盛り上がりを全部因果地平の彼方にすっ飛ばしおった…w



・戦前P

【ニコニコ動画】【疑似m@s】台湾版 Honey Heartbeat

シンクロしすぎですw いくら実写アイドルグループだからって、ダンスここまで合うとはw