4/9分の新作紹介ー

怒首領蜂P

【ニコニコ動画】アイドルマスター PISTOL V@LVE 「君だけなんだっ!」

あー、これだわこれ。このド派手なオールスターお祭り感覚。これを見ると蜂Pだわって感じが強くしちゃうんですよ。そういう人、他にもいるよね?
前後の動作の繋ぎなど全く無視した強引に思える切り貼りも、13人全員が同じステージに立ち、無理のある動きの連結をなるべく同じ人物で行わないというキチッとしたロジックで行っているからこそ、この何とも言えぬ高揚感を作り出しているのですよね。全く違和感を抱かせないこの見事さよ。
で、ありながら曲の展開に合わせてダンスシンクロをアイドルで綺麗に繋げていくパートを作るバランス感覚の良さも忘れてはならないところ。音とのシンクロをババンと見せるバースト連打も、スローで使うばかりが能じゃないぞ、という蜂Pらしい表現力の豊富さの一環と言えましょう。
まぁ、とにかく全部素晴らしいってことで1つ。



・農民プーP

【ニコニコ動画】アイドルマスター2 タイムマシンにおねがい

あー、これは鴉さんがやられるわけだわw 俺もやられるw
というわけで、スクショ満載の鴉さんの記事にほぼ丸投げしたところで私から何か付け加えるとするならば、メインで使われているHHbのダンスがこれまたあつらえたように合いすぎでしょうことなんですが。
この動作シンクロとでも言うべき曲との融合感は特記しておきたいですねぇ。
無論、それを更に高めるカメラワークの見事さは言うに及ばず。



・tsubame1222氏

【ニコニコ動画】アイドルマスター   「ハート型ウイルス」

ニコマス紹介ブログ「つばめの巣」をやっていらっしゃるつばめさんが理想的な経路を経てニコマスPデビューを果たされました。
そのデビュー作は私の目線から見て心底「うらやましい!」と思える正統派なアイドルPVで、思わず「ぐぎぎ」となってしまいましたw
いやだってねぇ、2番サビ前からのノーカットロングカメラ長回しとかリップシンクを意識した丁寧な作りとか基本に忠実パート分けカメラとか、自分がやるとしても気をつけたい、或いはやってみたいことをこうも上手くやられてしまっては嫉妬するしかないってもんですよw
派手な演出(台詞入りの間奏バーストアピールは鉄板演出ですしw)無しの王道派でありながら、処女作でこれだけの評価を受けたのはやはり素晴らしいこと。今後はニコマスPとしての活動にも期待したいところですね。



・St.1010氏

【ニコニコ動画】アイドルマスター 「堕落(コラプション)」

一時停止禁止動画。見えてるっ!?


開幕のテケテケ動作からして惹き込まれてしまうのですが、ウェディング春香さんとステージの春香さん、1と2を違和感なく溶け込ませてしまうこの手法は素晴らしい。2には無い衣装と言うこともあるのでしょうが、モノクロ的加工をすることで心象風景としての印象も強く出せますし。
さしずめ、モニタに映る春香は本性を隠した姿か。その内面は恋に溺れる1人の「女」と言うことを強く意識させられるステージでもありました。「堕落」とはまたいいタイトルをつけたものだ…。



・tinoP

【ニコニコ動画】【Loli-Quintet】 ζ*'ヮ')ζ<L.drunk

うわ、このシャープさと明度のバランス、すげー好みだ。物凄く惹き付けられる仕上がりだなぁ。
苦手なカメラと書いていますが、どうしてどうして。躍動感あり可愛らしさのフォーカスありでこちらもいい仕上がりになっているじゃあありませんか。合間合間に気の利いたアクセントを挟み込んでいるのも素晴らしいです。



・音P

【ニコニコ動画】アイドルマスター2 「希望の旋律」 千早・春香・やよい

これ以上ない程の千早シナリオネタバレが含まれておりますので、視聴推奨はやはり一通りクリアしてからですね。
2になっても音Pスタイルは変わらず、歌詞とコミュ、そしてステージで綺麗なリンクを描き出すこの不変の味わいはストーリー系PVがまだまだ少ないだけに、余計に心に染み渡りますなぁ…。
そして、基本は千早とPの物語ながら、そこにしっかりと「ユニット」であることの大切さも結びつけてきたのは見事。この曲の締めに相応しいのは手を繋ぐあの動作ですよ、やっぱり。



・No18氏

【ニコニコ動画】Aqua_Regia_

6分半を超える時間の中に圧縮されたアイマスの歴史の数々。凄まじい密度に凝縮され、その時間軸が進んでいるのか戻っているのかさえ分からなくなるような錯覚を覚えますね。豪腕だ。
中盤過ぎに少し長めの伊織ソロパートがある辺りがこの方らしいと言えるかも。



・KIDP

【ニコニコ動画】AKB48×アイドルマスター 「ヘビーローテーション」

AKBはやっぱり人気あると言うか、グループという相性の良さもあってすんなりハマっていいですなぁ。この色合いもライブ会場の眩しいほどのライトの強さを現しているようで、アイドルの可愛らしさを引き立てます。
衣装替えシーンも助走をつけるような溜めの演出があって面白い。



・かおらP

【ニコニコ動画】【アイマス・MMD】 ともみさんの  "Tom's Diner"  【魔王エンジェル】

洋楽PVですけども、短編ドラマとも言えるかも。それもとびきりいい味わいの。
動作は首や手などの最小限にして、表情と歌詞のリンクで魅せきるこの構成は見事。ちょっと後ろが気になりますけども三条さんの「演技」に見入ってしまうなぁ。



・大回転P

【ニコニコ動画】どんな仕事が来ても伊織ならやり抜く その8

今までの地道な?活動のおかげで世間の評判も上々な伊織。が、ここで新たな年齢層のファンを開拓しよう!とPが取ってきた仕事は子供たちへの童話のお話会。親御さんへのアピールにもなって一石二鳥!とノリノリなPが持ってきた資料が何故か落語だったりするのですが…。
ここからの伊織の仕事熱心ぶりと能力の高さはもう凄いとしか言いようがない。まさにカミ回である。
この流れと文章を書くのは、そりゃあ苦労しただろうなぁ…。お見事にござります。



ダイアルアップP

【ニコニコ動画】【NovelsM@ster】 妖精どうでしょう

MMD静止画ノベマス、と言った感じでしょうか。小鳥の運転で長距離ドライブと相成った所謂フェアリー組。どう考えてもペーパードライバーとしか思えない小鳥さんの運転とあって、視聴者の予測通りにトラブルが起こってしまうわけですが…。
4人の会話のテンポの良さや、それぞれのキャラ立ちが車内という空間だけでしっかり表されているのは流石の文章力と言えましょう。そして実はこの文章、及びタイトルにも隠された伏線があるわけですが、それは見てのお楽しみということで。
うむ、やっぱりオチはこうなると思ったよw



ベホイミP

【ニコニコ動画】【東方m@ster】小野塚小町がアイドルデビューするようです。【第2話】

一方、こちらは動くMMDノベマスの代表格とも言えるベホイミPの連載。…相変わらずアイマスキャラ成分が薄いですが、もうノープロブレムw
つーか、たるき亭はいつの間にこんなリニューアルを!wしかもマスターあの人じゃねぇかww
で、この店内で始まりました幻想郷の住人が何故現実世界に出入り出来るようになったのか、という話の顛末。………おーい、誰かこの犯人とっ捕まえて反省部屋に送っといてーw 何と言う悪どいことを考えつくんじゃw
それにしても、散りばめられたネタが豊富だなぁ。全部分かる人は果たしているのだろうか。



・1,2のジャンゴ氏

【ニコニコ動画】アイドルマスター/supernova

無印プロデュース後とSPをそのまま繋げた美希と美希Pの熱いお話。
移籍してしまった美希を961プロから取り返すべく選んだ手段がまさかのカチコミとはw
なかなかにクセの強い展開ですが、抱えた中身は正統派ですね。しかしこのπタッチ、凄まじい殺気であるw



・カツマ氏

【ニコニコ動画】【MMD】魔王エンジェルにCM依頼がきました

以前にフッジッサーンのお仕事を見てるからか、ポリンキーの着ぐるみにまるで違和感を感じないww
これは着ぐるみもいい出来だなぁ。良くお似合いですよ、魔王エンジェルの皆さんw



・kazhyro氏

【ニコニコ動画】プリコグをアコギで弾いてみれぅ

うーん、これはいい。実にいいですね。アコギの音色に合わせたアレンジも入っていて耳に馴染み易く、そして聞き惚れる腕前。
静かな室内で雑音に惑わされることなく聞いてみたくなる演奏です。



・たロう氏

【ニコニコ動画】ゴジラVS春香さん 二戦目

SEや特撮っぽい光線エフェクトがついたりして1戦目より進化してるw 春香さんは飛び道具や凶器を使って立ち向かうことを覚えたのだ…。
コマ撮りの動きは変わってないようですが、アングルの数や煽りの画が増えてより特撮っぽい雰囲気が出ていますねぇ。ここが何気に嬉しかったり。しかしはるコプターはちょっとワロタw



・しゃも氏

【ニコニコ動画】黴根に…

凄まじい名曲台無し感wwww これがやたら上手いから余計に笑えるわーw
とりあえずその約束は破っちゃダメだろ!www