4/7・4/8分、新作紹介ですよ

2日分纏めて新着に追いつこうとする試み。




ドドリアP

【ニコニコ動画】【アイドルマスター】FUJISAN ROCK FES

ステージ、コミュ、営業選択。これらが指し示す21週目の竜宮小町戦はゲームに慣れた人にとっては通過儀礼と化してしまう、言わば「ダレる」ところなのですが、ドドリアPはそこに見事な「8人」のドラマを組み上げてしまいました。
合計3曲分のダンスで作られたとは思えない見事なダンスシンクロは言うに及ばず、曲のテンションと歌詞にもぴたりとシンクロさせたこの熱い展開はtloPのやよいおりを思い起こさせますなぁ…。ご本人によれば、やはり影響は受けているそうですが。
フェスの対決を再現したと言ってもいい春香たちと竜宮小町のステージ上の熱い戦いと、その下で見守る律子とPのユニットを支えるもの同士のライバル関係…。ゲーム中ではそこまでしっかりとした描写ではないだけにこうしたドラマの補完と言うべき作品が見れたのは本当に嬉しいです。
PVでのはるちはドラマの作り方に定評のあるドドリアPは、トリオでも実に素敵なストーリーを紡いで下さいました。



・エコノミーP

【ニコニコ動画】アイドルマスター2 雪歩 美希 真美『ねぇ』

来たよ、来ましたよ。衣装替え画面を上手く使った実にアイドルユニットらしいPVが。
一気に目を惹き付ける上半身改変+口パクから衣装を着せてステージへ、という流れも素晴らしければ、そのステージの美しさもまたたまらない仕上がり。薄く重ねた雪の結晶のパーティクルが降りしきる中、カメラワークにも拘って合わせられた映像とダンスのシンクロに見惚れてしまいます。
何気に真美がこのビジュアルユニットに混じってなんら違和感が無い、という辺りも無印でのPVとは違うところなんだなぁ、と思わされてしまいますね。



・ヒトコトP

【ニコニコ動画】春風

桜の映像は自撮りかな。こちらも満開ですがそろそろ散り始めですね。
そんな実写映像の風がそのままステージにも運ばれてきたみたいな優しい雰囲気が素敵。この色合いが出せるのがヒトコトPなんですよねぇ。春香さんには桜が良く似合うのだ。



・poolp

【ニコニコ動画】HHBミクスチャー・ロックMIX ライブPV-メイン萩原雪歩-

マッシュアップの筈なのになかなかHHbが聞こえてこないので、一見すると通常の洋楽コラボPVと勘違いしてしまいそう。しかし、ここがまたカッコいいもんだからたまりませんな。
肝心のマッシュアップもボーカルに調整が入っていて上手いミックス。これは痺れた。



・SyugoP

【ニコニコ動画】アイドルマスター×THE BLUE HEARTS『旅人』 甲本ヒビキ

貴音がALIPROで高貴なイメージなら、響はブルーハーツで青春路線か。アイドルでガラリと選曲変えてきますねぇ。
映像にはカメラ揺らしなどの共通事項は見えながらも、全体として受けるイメージが大きく違うのは、やはりラフタイム+メガネという王道の組み合わせに響の健康的で前向きなポジションが上手くハマっているからでしょうね。



グリフォンP

【ニコニコ動画】【MAD】アイドルマスター I'm a Believer(ver2.0)

前半から中盤までをカメラ切り替え最小限な長回しダンスメインで構成し、サビで一気にリズムに合わせたテンポのいいカッティングに変化させる構造が面白いなぁ。そして締めはメイン構成に戻る、と。
速度を速めたダンスがグリフォンPの好みな模様。高速m@sterも見てみたくなるなぁ。



nimbus

【ニコニコ動画】【MAD】アイドルマスター 君の知らない物語

ほほう、これは懐かしくも手堅い作りと言いますか。茶髪への変化を織り交ぜた美希ならではの作品ですな。
ターンがちょっと不自然な速度かなー、という以外はしっくりとハマる作りで安心して見れました。制作環境も整えているようでこれからが楽しみな新人Pさんですな。



・ンモーP

【ニコニコ動画】【アイマス2】天海春香 with ののワダンサーズ 『The world is all one !!』

ちょっwこれはすげぇ!ww
春香さんのステージ映像を固定カメラでやればいいのに、なんでわざわざ動いてるカメラに合わせてアニメーションの向きまで変えつつダンスする、とか言う七面倒くさいことやってるんですか!ww
ホントに只者じゃないなンモーPはw



・ダムP(代理アップ:ターンK氏)

【ニコニコ動画】アイドルマスター「いやおいのほし」

!?
まさか今になって「KAKU-tail SP」のダムP緊急参加作品の単品がくるとは。
………しかし、改めて見てもこれだけのクオリティの作品を僅か3日程度で作ってしまうダムPの能力の高さは何かがおかしいレベルだw



・狛痴P

【ニコニコ動画】ドルモン図鑑

図鑑まで読み上げてくれる安心のフルボイス設計でお送り致します。
ポケモンは全然やったことないんですが、元ネタ知らなくても十分以上に笑えるのが凄いなぁw 狛痴Pはこういう方面のネタまで上手いから困るw
千早に救いがあって良かったw



・カマトロP

【ニコニコ動画】サイネリアと天ヶ瀬冬馬、合わせて「ネリま」

いや、確かに「天ヶ瀬」ってのは恥ずかしい芸名だなって思いますけど。
…まさかサイネリアとそう繋げてくるとは思わなかったわ…w
いい話かと思いきやオチで台無しな感がw



・さぼてんP

【ニコニコ動画】【MMD】Alice or Guilty【日高 舞】

動画の頭からいきなりパロディで吹いたwwwww



と言うわけで公開されましたこのMMD版「AorG」ソロダンス。キネクト入力ということはしっかりバク宙もやったのだろうか…。出来る出来ないはともかくよくキャプチャ出来たなぁ。
そして分身の術をこなす舞さんマジ伝説のアイドル。バーストアピールもいい出来ですね。



・遅寝テル氏

【ニコニコ動画】【東方MMD】カビキラーが好きすぎる霊夢

東方にまで「カビキラメキラリ」派生したか…w 着ぐるみ無しで霊夢がなんで馴染んでるのかと思ったら、衣装の色のせいなのねw
やたらめったらカビキラー撒き散らさないでくださーいw



・cyanP

【ニコニコ動画】【MMD】YESと言ってよ!律ちゃん☆ オカ☆ミキwithハルカ アジアコーヒ編

なんだこれ


なんだこれ



な  ん  だ  こ  れ w



もう、カオスとかそういう枠を飛び越えた一大エンターテイメントだな…w
cyanPはどこまで突き抜けてしまうんだ…w