4/6分の新作紹介

TPTPさんのUST見てたらすっかり遅くなってしまった。
リアルタイムで繋げていくニコマス映像のVJは見応えありまくりでしたわー。




・シラカワP

【ニコニコ動画】アイドルマスター2 re:changes

前作のLMGエディテッドがこの動画の伏線だったか…。あのステージに至るまでの1年と、変われた自分の気持ち。以前にも作ったこの曲をアイマス2でのリメイクという形でシラカワPが新しい雪歩のストーリーを見事PVに仕立ててきました。
グッドED以上到達推奨ということですが、なるほど。この流れは確かにそうしたところを完全に狙った作りですね。そしてグッドEDで終わった人にとってはトゥルーEDが見たくなるようにもなっている。
リメイク前とどちらが好きかというのは思い入れ度などで違ってくるかとは思いますが、私は「やっぱり雪歩トゥルー見なきゃだよね」という気持ちにさせられましたよ、ええ。お見事。



・SyugoP

【ニコニコ動画】アイドルマスター×ALIPROJECT『阿修羅姫』 宝野貴音

寡作だったSyugoPに完全にブーストかかってますね。制作ペースがこれまでになく速い。
この曲でニコマスと言えばやはり「閣下」のイメージがめちゃくちゃ強いのですが、それとはまた違った系統の美しさと凛々しさが貴音にはあると思います。あちらが命じ従える恐怖を持っているとしたら、こちらは王族的な高貴さと言ったところでしょうか。
カッコよさも存分にありますが、カメラブレがかなり激しいので視聴注意かな。



ままかりP

【ニコニコ動画】【アイドルマスター】 ラヴ・イズ・オーヴァー 【谢谢台湾】

普通に歌わせても合う筈なのに、最後までダンサーに徹しきるあずささんというのは珍しい。
雰囲気に酔いしれ、じっくりと噛み締めたくなるこの味わいは貴重ですね。



・龍彦P

【ニコニコ動画】食の小鳥 最終話 『おでんの小鳥』

最終回は前回出てきた「閣下」とのガチンコ勝負!おでんと言えば王道のタネをじっくり味わって脇役を吟味していく…などしたいところですが、これはそんな悠長なことをやっていられぬ戦い。初手から火花散る対決に。
劣勢の小鳥さん、これまでの勝負を思い出して奮闘しようとしますが…、あれ、俺らそんな戦い知らないぞw
一応は最後ということですが、続編や何やらでまた小鳥さんがお店との勝負に挑む、なんてことも出来そうですね。



・probonbee氏

【ニコニコ動画】サムネに情熱を込めて…そのサムネじゃない

サムネだと何が何やらですが、ペーパークラフトのカクテルポーリードレスに身を包んだ響です。
ちと、顔が角ばってるのが惜しいのですが足の小物まで非常に良く出来ています。そして暗くて分からなかったのですが、この立たせているステージ背景もペパクラものですか。ひょえー。