4/4分の新作紹介

駆け足気味ですが、どうぞ〜〜。




・よりみちP

【ニコニコ動画】アイドルマスター 「idol fancy (capsule)」 やよいとか

あははははははは。こりゃもうワケの分からん凄さだわ。
何をどう調整したらこれほどまでに歌詞に合うモーションと、メロディとリズムを外すことのない凄まじいダンスシンクロ+カメラシンクロが全部同時に取れるんだ。
このミニクインテットの可愛らしさも当然見逃せない要素ですけども!自分としてはこのシンクロ合わせの手腕に改めて驚愕した次第。



・すっきりぽんP

【ニコニコ動画】ふとんみたいな君のこと

にゃふにゃふ笑う春香さんかわいいなあもう!!!!
すっきりぽんPの手描きは柔らかいタッチでいいなぁ…。なんか見てるだけで幸せになれちゃいます。
で、そこに合わせられたBGM、そして簡潔だけれども奥の深いテキストが合体することで更なる幸せ空間が。53週目の休日と言う絶好のロケーション、目を合わせて伝えたいけども、絶対にそうしない2人。
…うん、いい。これは実にいいな。



・St.1010氏

【ニコニコ動画】アイドルマスター 「light prayer」

いやぁ、これは凄いわ。エフェクトの使い方からVJ系のPの誰かかと思ったけど違うのかな。
とにかく華やかに輝くアイドル達が実に目映い。ダイナミックに回転するカメラや中盤のアップカメラ止め、オッドアイの仕掛け等々とにかく見る者の視線を捉えて放さない圧倒的なこの力は見ていてなんだか嬉しくなっちゃいますね。
2:10のカットを持ってくるポイントも「ああ、こういう仕立ての映像で使う所を分かってるなぁ」という印象。見応えありますな。



・金のP

【ニコニコ動画】アンニュイ・エレクトリーク

春香は真に、真は春香に。こうした面白いギミックの仕掛け方は金のPらしいなぁと唸るテクニックですね。
このアンニュイな雰囲気の曲を見事に映像化して最後まで世界に没頭させてしまう作りは見事。背景だけアイマス2のライブハウスを使ったり、DJ真のモーション使いの良さも発想力の高さを表していると言えましょう。フロアで踊るシルエットのアイドルや映像配信画面なんかもその一環ですね。



・ふらうP

【ニコニコ動画】『 Pretty Good! 』

他ではあまり見ないアングルを積極的に使っていますね。5人斜めの並びなどは珍しく目新しい。
歌詞にもぴったりあった爽快なダンスシンクロは可愛らしさも満点。春香さんを盛り立てるみんなも素晴らしいパフォーマンスですな。



ルカニ(仮)P

【ニコニコ動画】【アイドルマスター2】Happy Days【はるやよ誕生祭】

野外の日差しを感じさせるこの白さ強めた色調、いいですのう。
そして「綺麗」と形容したくなるこのダンスシンクロは実に見事。寡作ながらルカニ(仮)Pはホントに気持ちの良いステージを表現してくれます。大好き。



御柱克己氏

【ニコニコ動画】アイドルマスター2 Fairy im@sノーマルMAD

貴音センターのフェアリートリオはこの曲にぴったり。フェアリーの3人は完成された強みがあるなぁ。
雰囲気重視と言うことですがシンクロするポイントもなかなかのもの。やはり霹靂ステージの使い勝手はいいですね。



・さっちP

【ニコニコ動画】【アイドルマスター2】KAROS ONLINE 「Nite & Day」

声に良くあった雰囲気と演出、ステージ選択、MMDをアップで使った口パクの見せ場、といいまとまりを見せているのにマイリスが意外と低い…何故だ。
これはもうちょっと評価されていいと思うんですけどね。



・hikeP

【ニコニコ動画】アイドルマスター スタ→トスタ→トスタ→ト!! 【春香】

タイトル繋がりでマッシュアップは多くあれど、ここまで面白くも自然なミックスになってるのはそうそう無いのではなかろうか。
違和感無くふつーに聞けてしまいますね、これ。これはどっちも万能と言っていいのか、hikePの編集が上手いからなのか。



・やま蜂矢氏

【ニコニコ動画】アイドルマスターL4U vs S4U 鎖骨比較

鎖骨。うん、鎖骨はいいですよね…。
しかし、蜂矢さんがこういうのをやるとどうしてこうも芸術的仕上げになってしまうのだ。最後までしっかり見てしまったではないかw



・ないち@P

【ニコニコ動画】こっち向いて閣下

「アクセサリー制作」の文章で閣下装備かな?と思って見てみたら…w
流石は閣下、落下物にも突然の共演者にも全く動じることなく最後まで………wwwww
しまった、これはちょっとヤラれたわw



・戦前P

【ニコニコ動画】【疑似m@s】真夏の夜のスマイル体操

wwwwwwwwwww
いや、普通に怖い話なんだけどもこれは面白すぎるww なんつー発想なんだw
ここ最近の疑似m@sでも素晴らしくツボったw
……いや、そもそも疑似m@sなのか?これ。ホラm@sタグでいいようなw