3/26分の新作紹介だよ!

発売から1月経っていろいろと新しい試みをしたり、ニコマスでの活動をスタートさせたりといった方が増えてきましたな。PV系が豊作な週末です。




・FRISKP

【ニコニコ動画】アイドルマスター 「Uphill city」

FRISKPのアイディアの豊富さは底が知れん…。ノワールTVステージにある例のオブジェをこう生かすか!
このズームや移動、切り替えを駆使したスパッと切り刻むような映像テンポにはついてこれない人もいるかもですが、私は逆にこれぐらい割り切ってやっちゃったほうが好みだったりするので。
しかし聞こえてくる音そのものを物の見事に形にしたって感じだなぁ。幻想的要素もプラスされてて惹き込まれてしまいますわ。



・トカチP

【ニコニコ動画】アイドルマスター2 放課後オーバーフロウ 竜宮小町

ボーカルの伸びにまでピタリ合わせたシンクロ、リズムの刻みをしっかり捉えた動作の始点・終点。いつもながらの絶品カメラワークとの相乗効果は素晴らしいものがありますよね。このステージは実に爽快で力強い。
それもその筈で、2分すぎから入れられたトカチPと竜宮小町たちとのコミュシーンを見れば一目瞭然。これを背景に持つからこその「2曲目」なんですな…。うむ、ぐっときた。



・翼P

【ニコニコ動画】アイドルマスター2 relations M@STER VERSION

比較動画来るだろと思ってたらホントに来た。



【ニコニコ動画】【比較動画】relations【蔵人P&翼P】

もう見た瞬間からそれと分かる翼Pによる蔵人P作品のリプロデュース。ホントにこういう好きな作品の再現にかけては右に出る者がいない凄い拘りだなぁ。歌詞を載せなかったところだけが大きな違いと言ってもいいぐらい。
比較動画を見るとアイマス1と2のカメラアングルの微妙な違いも分かって興味深いですね。
しかしオーディションシーンや似たコミュの再現はともかく、わざわざ3人が立つ事務所シーンなんかでも1人いる場所を消してデュオにまでしてるってどんだけ手間かけてるんだこの方は…。



・versusP

【ニコニコ動画】アイドルマスター 春香さん達からYELLを君に!

ああ!この選曲はまさにチャリティーライブだ!もうこれしかないだろっていうストレートさですわ。
そしてこういう形のオールスターは、何と言うか泣けてきちゃいますね…。4つの会場から送られるアイドルの歌とエール。これは元気を沢山貰えるわ…。ありがとう。
しかし中継映像だけでなくこの上下枠のデザインもオシャレですなぁ。



・ぐりもP

【ニコニコ動画】[アイドルマスター2]more more more/やよい・響・貴音[誕生祭遅刻]

おお!くたーPのSPやよひびたかトリオのあれをリスペクトですか!3人のバーストアピール連打を導入部分に持ってくるのはいいですなぁ。ステージの使い方も上手い。
そして2で増えたダンスも取り込んでの見事なダンスシンクロに、繋げ方のいいカメラワークは絶品ですねぇ。惚れるわ。



・むきリンP

【ニコニコ動画】【アイマス2】my world【リクエスト】

ちょいと早めの速度で合わせてあるこのシンクロは気持ちいいなぁ。
そして意識的に多めにしたアップカメラがこれまた印象的!チラリチラリとカメラ目線をくれるこの姿にドキドキしちゃいますね。



・Gたま(ネコ系)P

【ニコニコ動画】星井美希PV - ネコネコ☆スーパーフィーバーナイト - with maou

うおお、ライティング効果が凄すぎ。ユーロビートで峠を疾走する車の映像との調和が取れてるなぁ。
それでいて曲もネコミミ美希もあざといほどの可愛さというこのミスマッチ感。それらを上手く取り纏めてこうして形にしちゃうのはGたま(ネコ系)Pの腕ですな。ダイナミックに回りこむカメラといい、バックダンサーでのバランスの取り方といい、MMDの強みを生かしきってます。



・さぼてんP

【ニコニコ動画】【MMD】Nostalogic (single edit) 【日高 舞、高画質版】

第6回MMD杯出品作の高画質版ですね。あの時に載せてたかどうか記憶が曖昧なのですw
やっぱり舞さんは化粧が似合うわー。アダルティでエロティック。最後に追加された投げキッスもいいですな!



・ドリP

【ニコニコ動画】おいアイマスがニュース番組で取り上げられてるぞ

何この神編集。明らかに韓流女性アイドルや573とかの放映回なのにアイマス2やライブ紹介になってていちいち笑うわ!w予告的な前回からして笑えるぐらいの合わせ方でしたが、本編はもっと凄かったよ…w
ドリPはどこからこれだけの映像素材集めてきたんだろうなぁ。その点からしても驚異的だわ。
それにしてもサムネにもなってる合成実写律子の破壊力は凄まじいなw 油断したところに不意打ちまであってもうねww



フュージョンP

【ニコニコ動画】絶対に笑ってはいけない探偵 【アイドルマスター】

うわ、「絶対に笑ってはいけない24時間」シリーズをフュージョンPのコラ技術の方向性でやるとどうなるか想像ついてたけど、想像以上に笑いのツボを刺激されて困るなこれww これ我慢出来る視聴者いないだろ…w
もうね、春香さんに用意された衣装からしてアウトw 不意打ちに三条さんを置くとか卑怯にも程があるw
そして貴音さんにあの台詞を言わせたシナリオライターにちょっとお話がですね。