待望の新作に祝福を

・コラーゲンP

みてれぅさんで新作チェックをしていた時に不意に見つけた「コラーゲンP」という名前に私がどれほど興奮したか。
もうね、再びこの方の話を読めることが嬉しくて仕方なかったわけですよ。私が見ているノベル系Pの中でも最高の書き手の1人と言っても過言ではないわけですから。



とりあえず見つけた日の24日はアイマス2発売祭りの最中と言うことと、1/3という数字が示されていたので3/3まで出揃ってから一気に見るべと身構えておりました。で、先ほど3/3まで全部見終えました。




やっぱりコラーゲンPの描き出すストーリーは素晴らしい!
巧みに話のキーを隠しつつそれとなく描写された文脈が徐々に紐解かれ、1つに繋がっていくこのカタルシスはたまらないですね!それでいてアイドル達の人物像がしっかり確立していてブレないから、引っかかりなくするすると世界にのめり込んでいけるんですよ。BGMまで含めてホント、上質な作品です。



この久し振りの新作。内容はあるファミレスに律子とプロデューサーが入店してきた日のことと、それに関連した真の昔話が複雑に絡み合った「ある約束」がキーとなるお話になっております。
この真の昔話、アイドルアルティメイトで真が優勝したことを受けて律子が用意したサプライズ祝いに関係したものなのですが…。それを視聴者と同じ立場で聞き、情景を語る役目を担わされたお店のウェイターが好演者。ここまでしか言えぬ最低ラインです。
真が主役とも言える内容でありながら、実は律子の内面を描く話であるというところも面白いポイント。こういう描き方もあるのだなぁと感心致しました。



そして、このタイミングならば過去作をオススメしてもなんら不自然ではなかろう。

こちらの「亜美真美」という双子の持つパワーを爽快に描ききった快作も是非とも見ていただきたい。
理屈抜きで「何か、そういう力を持っている」と思わせる亜美と真美という存在。大人の事情も、都合も、打算も、何もかもをかき消してしまう純粋な願望から生まれた結末はまさに2人が導いたもの。
こちらも今回同様の3部作になってますので、波長が合った方は間違いなく楽しめるでしょう。




いやー、それにしてもまさかこのタイミングで新作とは!
嬉しさもひとしおと言うものです。