ニコマスPV100選に参加したよ。

ブロガー仲間のDamehumanoidさん考案のこの企画。

【如月千早誕生祝い】ニコマスPV百選、やります【参加者募集】


最初は時間もないし、面白みのないラインナップになりそうだがら控えようかと思っていたんですが、他の方の100選を見ているうちに参加意欲がむくむくと湧いてきちゃいましてw




で、結局やっちゃいました☆




一応だめひゅさんの考えた規約を重視した上で、



・過去に参加した20選も一旦白紙状態
・すぐにパッと思い出せる程のリピート回数
・P名偏りはしょうがないね
・使用曲被りは極力失くす
・迷ったら「好きな曲であること」に重きを置く
・例外的にリピート回数は他の作品より少なくても与えたインパクトで選ぶものもある



という感じの選定方法で駆け足ながらも100作選んでみました。
うむ、やはり想像通りの面白みの無さだがこれもまた私らしい。



そして選んでいるうちに気付いたのだが、私の原点はやっぱり「公式曲」にあるのだな、と思い知ったわけで。
アイドル達が可愛くて魅力的なのは紛れも無い事実ですが、果たして公式曲という存在がなかった場合、私はここまでニコマスアイマスと付き合い続けていただろうか?という考えが頭の中を巡ったわけでして。
『Relations』・『私はアイドル』・『神さまのBirthday』・『THE IDOLM@STER』・『GO MY WAY!!』・『隣に…』・『FO(U)R』・『シャララ』・『乙女よ大使を抱け!!』・『エージェント夜を往く』・『Colorful Days』・『Do-Dai』・『太陽のジェラシー』・『I Want』・『自転車』・『黎明スターライン』・『フタリの記憶』・『LOST』。
選んだ公式曲の数々、そしてそれ以外の曲も。やっぱり大好きな歌ばかりです。
アイドルは歌ってこそ、そしてその歌う曲にはやっぱり気に入るだけの魅力がないと、なんですよね。




そうしたアイマスが持つ魅力の追求と自分のニコマス史の振り返りという意味でも参加して良かったと心から思える企画でありました。自分の根っこはこういうところにあるのだなぁ。



と言うわけで、ずらり並んだこの100作を千早に捧げようではありませんか。
なぁに、ネタ色の強い作品だって笑って受け流してくれるさw